スポンサーサイト


『葉山椒の佃煮』

木々の若葉が開く季節^^

ちびのお迎えに行った際に立ち寄ったJAに
 みっちり袋詰めにされた山椒の葉 が売られていました^^
一袋150円、、、

我が家の山椒の葉は 毎年 アゲハチョウの幼虫の餌食になり
 まともに葉が茂ったことがありません!
Img_4069.jpg
春から初夏にかけて芽吹く山椒も
夏には丸坊主に・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

で、『葉山椒の佃煮』を作るべく2袋購入!
 Img_4066.jpg

2袋をざるに開けると・・・

大量の山椒の葉が・・・・!ww

とは言え、葉山椒の佃煮など 作ったことがありません^^;
ただ、以前、自家製の佃煮をご馳走になったことがあり
 それが 美味しくて忘れられなかったのですぅ^^

netで調べ、、、見よう見真似でチャレンジ~~~♪

まずは、山椒の葉を水洗い・・
そして、、ここからが根気比べ?(笑)

硬い茎や筋と葉を分けます。
若芽の場合は そのままでもOK~!
(途中で嫌になってくる^^;)

お鍋に 山椒の葉を入れ ひたひたになるぐらい水を入れて火にかけます。
沸騰させ茹でこぼしてアクを出し、
茹でた葉を水にさらして30分程おきアクを抜きます。

お鍋に、茹でた葉山椒、お酒、味醂、お醤油、だしの素を入れ煮詰めていきます。
(最初は強火、、沸騰してきたら中~弱火)
 Img_4065.jpg
味を見ながら調味料を調整。

煮汁がなくなって煮詰まってきたら
  更にお水(120cc)を足し煮詰めていきます。
(お水を足さないと硬いまま・・・に)
調理時間の目安は一時間ぐらい。

※短時間だと 山椒のぴりぴり感が舌に残るし、
 長時間煮詰めすぎると風味が損なわれます。
Img_4074.jpg

煮汁を少し残し、
 そのまま一晩置いてみました!
味がしみこみしっとりして
 いい感じ♪


熱々のご飯に 旬の味です d(^-^)ネ!

tag : 葉山椒の佃煮

Re: No title

さ~やんさん おはようございます^^

> うちの実家の葉山椒の木も 
> いつもアゲハチョウの幼虫の餌になっていました。^^:

わぉ!^^;
 せっかく育った葉があっという間に丸坊主にされちゃうと
 ショックなんですよねぇ・・・
 それでも、メゲズに毎年、山椒から芽が出るのですから
 いつかはきっと・・(笑)

> > 葉山椒の佃煮、美味しいですよね。
> ご飯が進む一品です。
うんうん!(^-^)
 今朝もこれでご飯をいただきました♪

No title

こんばんは
うちの実家の葉山椒の木も 
いつもアゲハチョウの幼虫の餌になっていました。^^:

葉山椒の佃煮、美味しいですよね。
ご飯が進む一品です。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
