「相模国高座郡深見郷」散策

今日は地元自治会の有志による
「相模国高座郡深見郷(現在の神奈川県大和市)」散策
  -路傍に佇む野仏を訪ねる旅-

に、参加してきました。

行きは電車を乗り継ぎ 神奈川県大和駅まで・・・
そこから 昔の鎌倉道(現:滝山街道)沿いにある昔ながらの農村集落や
 野仏などを見ながら約5kmの道のりの散策です^^

宅地化が進む中、まだまだ昔の面影を残している建物も多く
 ちょっとタイムスリップしたような感覚になります^^;
 12.jpg 2_20100417164217.jpg
 3_20100417164217.jpg 5.jpg
4_20100417164216.jpg10.jpg
村境にひっそり佇む”道祖神”
土地の神様の地神塔や告げ口封じの康申塔など

6.jpg歩いていると農家の庭や裏の林の中に
赤い稲荷様の鳥居や小祠も見られます。
稲荷は屋敷神として祭られています。
 1_20100417164218.jpg

 8.jpg 7.jpg
 13.jpg
左上・・地主さんの家でしょうか?
家紋がしっかりと入っています!

右上・・昨年までは茅葺屋根だったそうです
 屋根の形から想像できますね^^

← 昔、、”タバコ”を栽培し乾燥させていた小屋
この他にも、蚕を育てていた小屋などがありました。

 11.jpg 9.jpg
 16.jpg 14.jpg
15.jpg
長堀南遺跡(現:大和浄水場)

室町時代深見城の一帯を攻め入る
太田道潅と北条家の家臣の山田伊賀守との戦いの
古戦場跡地(四万坂の戦い)

太田道潅によって落とされた深見城跡地など・・。

のどかな畑や木立を歩きつつ
 歴史の一端にも触れることができました。

17.jpg
 
寒いと思って着込んで行ったのですが、
 歩いているうちに身体も温かになり
青空が気持ちよかった^^

川沿いに咲く菜の花や、八重桜、ツツジ
 色とりどりの春の花も見れて
参加してよかったなぁ~と^^

ちなみに、、歩数計はというと・・
18.jpg

よく歩きましたで賞

ちびも一緒に連れて行ったのですが、、
総勢25名のおじさんおばさんに混じって
途中でめげもせず 
最後まで先頭きって歩いていました^^

良い運動をした一日です^^

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°