母とは有難きもの

昨日のあの暑さ?から一転して
 今日は朝から雨降りの寒い日
こんな不安定な天候、、いつまで続くやら^^;

さてさて、、実家から大きなダンボールが届いた・・。

前夜の母からの電話で、先月の法事のお返しと
 弟が山菜を採りに道南へ行ったので 初物をほんの少し入れたから・・とのことだったが・・。

届いたダンボールの大きさに ビックリ!

蓋を開けて中を取り出して見ると・・・・
玉手箱よろしく 中から次々と出てくるわ出てくるわ^^;;

鮭とばやホッケの燻製の乾き物、
イカ(刺身用に処理されたもの)、
お刺身で食べられる水タコ、帆立、
たらこ、筋子(秋鮭、紅)、塩辛、イカ飯、
脂の乗った大きなホッケの開き、糠鰊、、、、
一つひとつ新聞紙に包まれ入っている中身がわかるようになっていて
しかも、なぜか量が多い・・
これはたぶん、ちびママ(長女)のところへも渡せるようにと
母が気を遣ったのだろう・・・。

そして、ひときわ大きな袋には 弟と甥が山へ採りに行ったという山菜。
もう一つには、、、
 私が帰省した際に”欲しい”と言った「アロエベラ」が・・・^^
Img_4142.jpg

実家にある大鉢から抜いてくれたらしい^^;

昨年、帰省した際に貰ってきたのは
 根づかずにダメになったし^^;

しっかり根付いてくれると
 嬉しいのですが・・・^^

ダンボール箱の一番下にお返しが入っておりました。

母から送られてくる荷物を受け取るたびに
 こうしてそれぞれの好物を入れてくれる

母とは有難きものだと つくづく思います^^

昨夜の食卓には
 熱々のホッケの開きに大根おろしを添え
(お魚大好きのちびは、ご飯そっちのけで夢中になって食べていました!)

タラコや筋子はもとより、イカ塩辛、
帆立、イカ刺しと
水タコはさっと熱湯にくぐらせ氷水にさらし
もみじおろしとポン酢で。

そして、山菜(行者ニンニク)をさっと湯がき白醤油に漬け込んだもの
など、北の味を存分に楽しみました^^

遅くにバイトから帰宅した娘二号・・・・

「今日は お肉がよかったのにぃー」とやや不満げ
どうやら バイト先では”北海道物産展”だったらしい・・・www

母「北海道のおばぁちゃんが送ってくれたんだよ^^」というと

「あっ、それなら食べるぅ~~~♪ ルン♪」

そーでしょそーでしょ(笑)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°