

「豆苗(トウミョウ)」にチャレンジ!

先日、豆苗(とうみょう)の水耕栽培の再生をお伝えしましたが、、

エンドウの種が余っていたので 豆苗育成にチャレンジすることに・・^^

 Img_4201.jpg Img_4199.jpg
 Img_4202.jpg Img_4203.jpg
(4月27日写)

浅型の丸ザルがあったので それを使用することに・・。
水を入れておくパックは 市販の浅漬けが入っていた容器ww

丸ザルと丁度ぴったり!

先ず、丸ザルにキッチンペーパーを丸型に切り、ザルに敷き水に濡らします。
次に種をザルに入れ、種がひたひたになるまで水につけ一晩置きます。
翌日、新しい水に交換。 その際、種がほんの少し水に付く程度に水の量を調整します。
あとは、暗い所へ・・・
 といっても、ダンボールをかぶせただけですが・・。(笑)

これで 2~3日芽が出るまで水を取り替えながら様子を見ます。
芽が出始めたら、キッチンペーパーは取り除き、根が張るのを待ちます。

5/3の状態(2~3日どころじゃなく 6日間も暗いところに入れてました!)
 Img_4262.jpg Img_4263.jpg
完全に”もやし”ですねぇ~~~(笑)
今まで暗いところで育てていましたが、今日から明るいところへ移動です^^

5/3夜の状態
 Img_4268.jpg

日中、明るいところへ出しておいただけなのに
 緑に変わってますぅ~♪
  光合成・・光合成!!(笑)

こうして 豆苗の出来上がり~♪

これ、、
土に植えると成長するのかなぁ?<ヽ(´o`; オイ

tag : 豆苗 とうみょう 栽培

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
