横浜 なう・・ぃぇ 自宅です(笑)

五月晴れと呼ぶにふさわしい青空が広がった今日
甥を連れて横浜へ・・^^

関内近くのパーキングに車を入れ、いざ! 中華街へ参るぞぉ~!(笑)
Img_4218.jpg

「横浜スタジアム」横を通過し、

一路 目指せ!中華街!

歩くこと5分! すぐに中華街の北門である玄武門からスタートです。
 Img_4219.jpg Img_4221.jpg
中華街には10基の牌楼(門)が建っています。
中華街の入り口に当たる、北には玄武門、南には朱雀門、東には朝陽門、西には延平門。
そして更には、通りの分岐する場所には、西陽門、地久門、善隣門、市場通り門、天長門。

牌楼は東・南・西・北(東西南北ではない。横浜中華街は周辺の道路に対して、45度傾いていて、ほぼ東南西北に角がある。)にあってそれぞれの色が違い、それは風水思想に基づいて建てられているからです。
風水思想とは中国の古代科学によるもので、ひとことで言うなら、人間が幸せを確保しようとするなら、天地=自然の影響と調和していかなければならないという考え方。

中国では古来より、皇帝が王城を築くとき、天文博士に天意をうかがわせ、城内に入ってくる邪を見張り、これを見破るために東南西北に限って通路を開いて、それぞれに門衛を置いたといいます。それらは「春夏秋冬」「朝昼暮夜」という陰陽五行に基づく色である「青赤白黒」で彩られ、さらに各方位の守護神として人々に根強く信仰された四神を据えました。

その守護神は東=青竜神、南=朱雀神、西=白虎神、北=玄武神。いつの季節も24時間、それぞれの守護神が邪を見張ることによって、城内の繁栄と安全をはかったのです。ようするに、東方の霊気は青竜神が見張り、陽気が南方に入ると朱雀神に引き継いで、さらに西方に移ると白虎神が受け、やがて陰気が満ちる夜となると北方を玄武神が守るということなのです。(中華街今昔資料より)
 Img_4224.jpg Img_4227.jpg
東/朝陽門(チョウヨウモン)
日の出を迎える門。朝日が街全体を覆い繁栄をもたらす。守護神は青龍神。色は青。

南/朱雀門(スザクモン)
厄災をはらい、大いなる福を招く。守護神は朱雀神。色は赤。

西/延平門(エンペイモン)
平和と平安のやすらぎが末永く続くことを願う。守護神は白虎神。色は白。

北/玄武門(ゲンブモン)
子孫の繁栄をもたらす。守護神は玄武神。色は黒。

善隣門
横浜中華街のシンボル的存在のひとつ。初代は1955年に完成し、そのころは「牌楼門」と呼ばれていました。この牌楼が建つまで「南京町」と呼ばれていましたが、中央の看板に「中華街」と書かれたことによって、「中華街」と呼ばれるようなりました。現在の姿にリニューアルしたのは1989年。看板に、隣国や隣家と仲良くするという「親仁善隣」という言葉を掲げ、名称も「善隣門」に改められました。

西陽門
この牌樓は白虎神を祭った中華街延平門より更に西端に位置しており、まさに西の太陽に一番近いところから「西陽門」と名付けられました。

天長門・地久門
商売の神様「横浜中華街關帝廟」がある通りを象徴する門です。東側が「天長門」 西側が「地久門」です。

市場通り門(2基)
昔から市場通りは “中華街の市場”として大通りと並び、中華街のにぎやかさを象徴した門です。

 Img_4222.jpg Img_4226.jpg
通りの車通行止めのための進入禁止も中華街ならでは^^
右は、山下町公園にあるあずまや「會芳亭」
 Img_4231.jpg Img_4229.jpg
同じ場所でずっと町を見守る「関帝廟」~140番地に約150年間鎮座する商売の神様~@左
海の安全を守る媽祖を祀る文化施設の横濱媽祖廟@右

ひと通り歩き、そろそろお腹も空いてきたので腹ごしらえ(笑)
ま、ま、程ほどに有名どころに入り、お腹も満たし・・
元町→ 山下公園 → 大桟橋 → 赤レンガ倉庫へとぶらり散歩^^

Img_4249.jpgImg_4232.jpg
横浜のシンボルでもある”マリンタワー”@左、
横濱資料館@右

Img_4236.jpgImg_4238.jpg 
象の鼻公園からベイブリッジ方向を・・ ↑
反対側、赤レンガ倉庫、MM21を臨む@左

Img_4241.jpg横濱税関@左と 海上保安庁の巡視艇Img_4240.jpg

Img_4247.jpg
山下公園では 花フェスティバルが開催されており、
青空と爽やかな海風と
色とりどりのお花の香りも漂い、きれいでした^^


駅に向かいがてら またまた中華街を通り、
 熱々の中華まんやらシュウマイやらを頂き、<まだ 食べるんか?!(笑)
お土産などを物色して 駅に向かいました^^

カテをドライブにしましたが、、
正確には 行きは車でしたが、運転手所用のため途中で帰ってしまったので
 帰りは電車^^;

丸々半日以上 歩いたのでさすがに帰りの電車では寝てしまいました!(笑)

tag : 横浜 中華街

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°