信じるのは勝手だけど・・

連休突入前の出来事になります・・。

携帯に 見慣れぬ番号からかかって来ました。
アドレス帳に登録してる方のは名前が出ます。

セールスの類の電話は今まで一度も無く、誰だろう? と思い
 名乗らずに 出てみました・・。

「もしもし、、○○さん?」 女性の声です。

私「はい、、そうですが・・」と答えながら 声の主に見当が付きました。
昨年、医科医療事務講座で一緒だった Yさんでした。

Y「私、医療事務講座で一緒だった Yです。お元気?
 実は、今日は ○○さんに大事な話しがあって電話したんですが、
 連休中に会えない? どうせ仕事してないんでしょ?
挨拶もそこそこに一気にまくし立てた挙句
 ”どうせ仕事してないんでしょ?”って・・

私「仕事はしてませんが、、、ちょっと忙しいので・・・」
(何の話なのか想像が付いたので、やんわり お断り・・)

Y「えっ? だって仕事して無いなら時間くらい作れるでしょ?
 ほんとに大事な話なのよ。。」

はぁ? 何 この言い方・・・・<内心 ブチギレそう・・

Y「それとも、他の方から 私のこと 何か聞いてるの?
 他の方と会ってるんでしょ?! 他の方から私のこと聞いてるんでしょ?!」

(はいはい、、聞いてますよぉ~ でも、シラバックレル・・)
私「Yさんのこと・・って何でしょ?」

Y「宗教のこととか・・・。 でも、本当に大切なことなのよ。
 今、世の中、いろんな事が起きてるでしょ?
 それもみんな日蓮大聖人様が言い当ててることで・・
 だから なんちゃらかんちゃらetc. 」<ほとんど聞いてません わたし・・
彼女 一人で捲くし立ててます・・・

私「申し訳ないけど、私、宗教には興味も関心もないの。」

それでも、尚も続けようとするのを遮り、

私「ご自分が信心されるのは勝手ですが、
  こちらの話に耳を傾けようとしないで、
 ご自分の言いたいことを押し付けるようにされるのは迷惑ですよ。
 お断り申し上げてるのが解からないのですか?」

強くはっきりと言っても、怯む相手ではありませんでした・・

更に 続けようとしたので 再度
「せっかくお電話いただいたんですが、お役に立てません!
 宗教の押し売りは お断り申し上げます!」

さすがにこれ以上続けても脈なしとみたのか? 諦めて
Yさん「じゃぁ また・・。」と言って電話を切りました。

私自身、何か信仰をもってるわけではありません・・。
そして 宗教(信仰)を否定もしません。
が、信仰の自由である限り、押し付けられるものでもないと思うのです。
こうして、相手の意思に関係なく、ずかずかと入り込んでくるようなやり方に嫌悪を抱きます。


もう一つの嫌悪は・・
 この Yさんの人柄? なのかもしれません。。

あまり 人の悪口は書きたくないのですが、

Yさんが 医科医療事務講座を受けていた時、(私の後ろの席だった)
毎回、寝てるんですね・・・時には 鼾も聞こえてきていました・・。

そりゃぁ 時には眠くなる事だってありました。。
 が、みんな、一生懸命にメモを取ったり 講師の話しを聴く姿勢だった。。
それぞれが 資格を取るために頑張ってもいました。
その中で、一人 高いびきで寝ていて 講座を聴いてない・・。

挙句、レポート提出が間に合わず、受講生(私も含め)のレポートをコピーさせてもらったり。。
(そのときも、自分でコピーせずに、他の方にやってもらって、枚数が足りないと文句を言ったり・・)
講座が終了してからも、他の方のところへ電話をかけ、
 ”レポートが出来てないので助けて欲しい・・”と呼び出し
結局は、レポートの事はそっちのけで、宗教の話しをする・・。

今年になっても未だに修了証をもらうことなくいるらしいことを
 他の方からきいていました。

これが、時には居眠りしてもしっかり講座を受けレポートもこなし、
みんなと同じように修了証も頂き、資格試験も受け・・なら
彼女に対しての見る目も違ったでしょう・・。
(それでも、こういった宗教絡みのお話しはお断りだけど・・)

が、、、講座はあくまでも 一気に人を集めるためだけに利用しただけ・・。
こういった場所は、数人と知り合うにはいいのでしょうね?
最初は 同じ受講生同士という顔を装い 連絡先などを交換し合ったら
 今度は 何らかの用事を作り 相手の優しさや人の良さに付け込み個別に攻めて行く・・・・。
そういったやり方にも 

Yさんの言葉から、どこの宗教か調べました・・。

 S学会ですね・・・なんか、、納得ですゎ

信仰=その方のイメージになるって どうしてわからないのでしょう?

信仰がいくら良いものであっても 布教活動する側の態度(人間性)が悪ければ
信仰(宗教)そのものを受け入れ難くすると思わないのでしょうかね?^^;

S学会だけとは申しませんが、
(でも、多いです!)

 信じる余りに盲目となり手段を選ばず
  人として大事なこと見失い 忘れてませんか?

そう思うのですが・・・。

Re: No title

さ~やんさん こんばんわ^^

その方にとっては心の拠りどころなのかもしれませんが、
 人も同じように思うとは限らないのにね?^^

○○が出来ないのは 祖先の供養が足りないだの
信心が足りないだのと言うのが、勧誘の常套句みたいなもの。

ホント、、余計なお世話だっちゅーの! ね~^^

Re: こんにちは~(^O^)

薄雪草さん こんばんわ^^

こちらも初夏のような陽気でしたよ~^^

薄雪草さんは 夏Version仕様になったのですねぇ~(笑)

> 私でしたらそんな無礼な電話は時間が勿体ないからブチッと切ります(^O^)
> で着信拒否です!
あは^^; わたしもブチッ! と切りたくなりましたが、
 そこはぐっと堪えて・・・(笑)
にしても、、後味の悪い電話は嫌ですね^^;

No title

いますよね。
自分の信仰している宗教を薦める人。

私も言われた事あります。
結婚できないのは、祖先の供養が足りないから。
○○に入って、毎日ご先祖様に手を合わせれば
すぐに結婚できます。
って・・・
余計なお世話です!(`´)ふん!

こんにちは~(^O^)

暑かったですね~(^O^)
畑は日陰がなくて…昨日、今日でコンガリ焼けました(>_<)

ありゃ~
不愉快な電話でしたね(>_<)
私でしたらそんな無礼な電話は時間が勿体ないからブチッと切ります(^O^)
で着信拒否です!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°