『ローズマリー』『ラベンダー』挿し木

幾つかのHerbも育てていますが、
 今日は ローズマリーとラベンダーの挿し木にチャレンジです^^
 Img_4364.jpg Img_4365.jpg
ラベンダー二種類@左   ローズマリー@右
 Img_4363.jpg
 挿し穂は、ローズマリー、ラベンダー共
 花のついてない穂先から約10㎝位のもの。
  用土に埋まる部分の葉を落とし、
 下の切口を斜めに切り、約一時間ぐらい水に挿し
  吸い上げておく。
 ※メネデール(植物活力剤)を
  数滴入れておくといいかも

 用土割合は 赤玉小粒2:鹿沼土1:パーライト1(無肥料の土を!)
 用土をしっかり湿らせ、割り箸などで穴をあけておく。
 切り口に ルートン@発芽促進剤をつけ挿していきます。
 (ルートンの着け過ぎに注意!)
 挿し終わったら、土寄せをし挿し穂が倒れないようにします。
 
 適当な鉢がなかったのでポリポットに用土を入れ、挿し木しました。
 ポットは発泡スチロールのトロ箱に入れ、挿し穂が落ち着くまで
 ビニールで覆い、日陰に置きます。
 (ビニールで覆うことで、中の水分で茎の回復が早くなる らしい・・)

 一緒に紫陽花も挿し木してみました。

さて、、どんなふうに成長するのか 楽しみです^^
(成功するのか?! こうご期待!www)

☆ 今日の薔薇たち ☆
 Img_4366.jpg Img_4367.jpg
 『ブライダルホワイト』 楚々として・・♪

 Img_4368.jpg Img_4369.jpg
 『ベビーロマンティカ』@左 と ミニバラ@右
 Img_4373.jpg Img_4371.jpg
 『ブルーボーイ』@左(あっ! あぶらー、、が居るっ!) と
 『早春』@右から三枚
 Img_4372.jpg Img_4370.jpg
 このベビーピンクが 何とも優しい♪

今日は早朝 5時半から庭に出て 先日の続きの”ドクダミ”抜きをせっせと・・^^;
おかげで きれいさっぱりになりました♪

tag : ラベンダー ローズマリー 挿し木 薔薇

Re: タイトルなし

三十路さん こんばんわ^^

> 挿し木ですね!!!
> 奇遇にも、
> ラベンダー、私も計画していたのです♪

実はですね、、
以前、三十路さんが ラベンダーを挿し木?してたような気がして
思い立ってやってみたのですよ^^v

> 根っこがでてくるの、楽しみですね!!!
発芽するまでに一ヶ月ぐらいかかるそうなのですが
 上手く発芽してくれると嬉しいですよね^^

> 沢山、薔薇咲いていますね♪
> moonさんのお庭は植物園のようで
> 素敵ですね♪
ありがとうございます♪
樹勢はぜんぜん手を入れてなく放置したままなので
 この冬にでも整えようかと・・ww

先のEntryへのコメントもありがとう♪

moonさん、こんばんは!

挿し木ですね!!!
奇遇にも、
ラベンダー、私も計画していたのです♪

根っこがでてくるの、楽しみですね!!!

沢山、薔薇咲いていますね♪
moonさんのお庭は植物園のようで
素敵ですね♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°