

花の入れ替え時期はお買い得♪

母の日も終わり、園芸店に行くと
 母の日用に売られていた鉢物が ぐーーんとお安くなっています^^

これは、その日のために 温室で育てられ咲かせたモノでしょうから
 当然、花時期も終わりに近づいています。

で、、それを見逃す手はないと 買って来ました!(笑)

一年草なら 買っても仕方が無いので、多年草もしくは低木のもの・・。

紫陽花の中鉢ですが、、 今年の花は終わりなので来年以降に咲くのを期待し^^
 Img_4455.jpg Img_4453.jpg
 Img_4448.jpg

 柔らかなピンクの紫陽花です。 
 花がついていましたが(ほぼ終わりかけのところも・・)
 地植えにするために切花にしました。

 これ、、300円で購入です(笑)
 新芽が出て 来年咲いてくれるといいなっ♪


南東側の半日日陰になる場所に 何も植えてなかったので
 紫陽花を少しずつ植え込んでいます^^
 Img_4452.jpg Img_4450.jpg
 昨年、隣家から戴き挿し木した『未来』 と  今年 仲間入りした『アジアン・ビューティー』

もう一つ購入したのは、、以前から欲しかった
 「フランネルフラワー・フェアリーホワイト」(多年草)
 Img_4464.jpg Img_4463.jpg
 ベルベットのような感触です^^
 白い花弁の縁に緑のアクセントがポイントですね^^

そして、、花も梅雨に向かって交代時期ですね^^

 Img_4458.jpg Img_4459.jpg
Img_4457.jpg

  ↑ 『アルストロメリア』

  ← 「透かしユリ」の蕾 


で、今日は 花も終わりに近づき覆い茂った『羽衣ジャスミン』を一気に剪定!

Img_4466.jpg Img_4465.jpg
 パッサリ切りました! 右は切ったもの^^;
 すごい量です!(90Lのゴミ袋2つになりました!)

 Img_4468.jpg Img_4467.jpg
 中で蒸れてしまった葉@左     蔓から根が張りそこから新芽が出ます!@右

 羽衣ジャスミンは 花が終わると新芽がぐんぐん伸びていきます。
 その新芽の先に花芽が付き 来年 花を咲かせます。
 そして 蔓性ですので 蔓も延び 根を張ります!
 放置しておくと 中のほうが蒸れてしまいます^^;
 これだけ強行に剪定しても 強いですのですぐ覆い茂ってしまいます^^

但し、剪定は 花が終わり新芽が伸びる前の夏までには済ませること!
秋以降にすると 花芽を切ってしまいます。
 
Img_4469.jpg
 中で倒れてしまったオベリスクも外し
 また 立て直しです^^

 風の吹く方向も考えて立てないと傾きますので
 今度は オベリスクは使わずに・・・^^

 このように、、
 二年に一回は 強制剪定します^^

tag : 羽衣ジャスミン 紫陽花 特価

Re: タイトルなし

三十路さん こんにちわ^^
 いつも コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

多年草は それほど手を掛けなくても 毎年 咲いてくれますしね^^
 しかも こぼれ種でで増えることもあるし d(^-^)ネ!

三十路さんのベダンラも 野菜やお花で賑やかになりますね~♪

moonさん、こんにちは!

そして、剪定作業おつかれさまでした!!!

多年草いいですね!
私も多年草、増やしたいと思っています♪

フランネルフラワー・フェアリーホワイト、
とっても綺麗です♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
