ニンニクオイル漬、醤油漬、、そしてラー油

国産新ニンニクが出回ってきましたので 袋買いをしました。

ニンニクは中華は勿論のこと、様々な料理に使いますので
 我が家では常備品です。

が、せっかくの新ニンニク、、今回は オイル漬、醤油漬、
 そして 今 巷では売り切れている話題のラー油にもチャレンジ!

作り方は 我流とーってもアバウトなのでご勘弁を(笑)

用意する容器は いずれも 煮沸消毒して水分を取っておくこと!

☆ オリーブオイル漬
Img_4498.jpg 【 材 料 】
 ニンニク 2玉分
 オリーブオイル
 鷹の爪

 【 作り方 】
 ①ニンニクの皮をひたすらムキムキ
 ②フライパンに 多めのオリーブオイルを入れ
  火にかけます
 ③そこに剥いたニンニクを投入
 ④じ~~~っくり ニンニクが焦げないように
  火を通しガーリックオイルを作ります

 ⑤火を止め、ニンニクを上げペーパーなどに乗せておきます。
  オイルは目の細かなザルなどで濾し粗熱を取ります。
 ⑥煮沸消毒した瓶などに 揚げたニンニクと鷹の爪を入れ
  さらに 粗熱の取れたオイルと オリーブオイルを足し入れます。
 ⑦蓋をし冷暗所へ・・・ 

ニンニクは直ぐにお料理に使えますし 
 オイルはガーリックオイルとして使います。

※生のニンニクをそのまま漬けてもOK!

 
☆ 焼きニンニクの醤油漬け
 Img_4501.jpg Img_4500.jpg
【 材 料 】
ニンニク 5~6玉分
醤油、お酒

【 作り方 】
 ①ニンニクは外側の皮を剥き(中の皮は剥かない) 一片ずつにします。
 ②オーブントースターにアルミ箔を敷きニンニクを並べ
  10分ぐらい焼きます。
 (皮に焦げ目がややつき、中が少し固いぐらい)
 ※分量が多いときは 分けて・・・
 ③その間に、お醤油、お酒を煮出しておき粗熱をとっておきます。
 ④焼けたニンニクの皮を剥きます
 ⑤密閉容器に 皮を剥いたニンニクを入れ
  お醤油、お酒を投入~~!
 ⑥冷蔵庫に入れ保存

※お醤油だけを煮出さずに そのまま入れても良い・・。

焼いたので すぐ食べられました(笑)
二日ぐらいすると味がしみて良い感じになるらしい・・^^

☆ ニンニクのラー油
 Img_4495.jpg Img_4496.jpg

【 材 料 】

 ニンニク 2玉(皮を剥いて みじん切り)
 サラダ油  300cc
 ゴマ油  100cc

 赤みそ 50g
 昆布茶 大さじ1
 豆板醤 大さじ2
 コチュジャン 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 醤油 大さじ1

【 作り方 】
 ① フライパンにサラダ油、ゴマ油、ニンニクを入れ火にかけ、
  ニンニクがこんがりキツネ色になるまでじっくり揚げ取り出す。
 ② ボールに赤みそ、昆布茶、豆板醤、コチュジャン、砂糖を入れて練り、
  ① の油を少しずつ加え混ぜる。(油の粗熱を取ってから!
 ③ ②に①を加え 煮沸消毒した瓶に入れる。

※ 長ネギや生姜、玉ねぎなどを揚げて一緒に加えると 更に美味しくなるらしい・・
 ニンニクをカリカリにするのがポイントかな?^^
 焦げると苦くなるので注意!

_______________

 二階に居た娘二号、、、、

 「二階まで ニンニク臭がしてるよぉ~~~~!」と(;´▽`A``


☆☆☆

この2~3日、、ご訪問くださる方が多いのです・・

 ふと 思えば、、この週末は医科医療事務や調剤事務の試験なのですね?^^;
ラストスパートを掛けてらっしゃる方も多いのではないのでしょうか?

会場試験を受ける方は 22日が勝負でしょうし
 自宅試験の方は 22日に試験問題が到着し5日以内に返送ですね^^

会場試験は 学科も実技も時間が勝負どころ、、、
 焦らず書かれている内容を落ち着いて読んでくださいね^^
焦ると読み違いや勘違い、見落としなどをしてしまいます。。

自宅試験の方は じっくり取り組んでください。
 学科は テキスト内に書かれていることがほとんどです。
 ただ 言葉の言い回しにひっかからないように・・
 実技は時間がある分 見直しが出来ますね^^

今までやってきたことに自信を持って・・・・
(って私も 自信はありませんでしたけど・・・・^^;)

 画面のこちらから エールを送ります^^ p(´∇`)q ファイトォ~♪

tag : 新ニンニク 醤油漬 オリーブオイル漬 ラー油 試験 医科医療事務 調剤事務

Re: ラー油

はなこさん こんばんわ^^

私の作り方 とーーってもアバウトなので

こちらに 作り方のレシピがありますのでご参考に^^

 http://www.tv-tokyo.co.jp/ladys4/recipe.html
「食べるラー油」(5/5放映)

これがあると ご飯が進みます~~~(笑)

ラー油

薔薇の季節になりましたねー

今日は食べるニンニクラー油教えて頂きかえりまーす。

作ってみようと思っています。

ありがとう。

Re: タイトルなし

三十路さん こんばんわ^^

ニンニク、、美味しいですよね^^(臭くなるけど・・w)

スペイン料理に凝ってらっしゃる三十路さん
 ガーリックオイルは結構使えますよん♪

> ニンニク、私も好きなので
> 今度つくってみますね!!!
お部屋のにニンニク臭が漂いますので
 窓を開けて(換気して d(^-^)ネ!

moonさん、こんにちは!

ニンニクオイル、
焼きニンニクの醤油漬け、
ラー油作りされたのですね!

> 「二階まで ニンニク臭がしてるよぉ~~~~!」と(;´▽`A``
↑うふふ。
ニンニク、私も好きなので
今度つくってみますね!!!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°