そろそろ梅雨入り?

雨の日のサイクルが短くなって来た様に感じます^^
 そろそろ梅雨入りでしょうか?

何十年も前に、、初めて上京してきたのがこの梅雨時期で
 空を見上げても どんよりした曇り空やジトジト雨
しかも 蒸し暑く寝苦しく、肌はベトベト感が拭えなく
 朝起きたら 自分が”納豆”になってるのじゃないか?! と
本気で思った程でした(笑)

あ、そう言えば、、ゴキブリなるものを見たのも その時が初めてでした^^;
(って、、ゴキブリ自体 知らなかったんですけど ね^^;)

梅雨もゴキブリも皆無に近いところで育った私は
 未だに この梅雨時期ってのが 苦手なのです^^;

それでも 雨粒に濡れた草花は好きなのですけど d(^-^)ネ!
 Img_4719.jpg Img_4720.jpg
 紫陽花『アジアンビューティー』

 ☆ 本日のバラたち ☆
 Img_4704.jpg Img_4706.jpg
 Img_4705.jpg Img_4724.jpg
 『ノスタルジー』 芳しき香り
 一日経って 花びらの色が変わっていきます^^
 外側の花びらに 赤い斑点が・・・! うむむ・・・
Img_4700.jpg Img_4699.jpg

 午前中の『ピエール・ド・ロンサール』

Img_4727_20100526201347.jpg
 午後からの雨に打たれ・・・・

 Img_4722.jpg Img_4716.jpg
 『アメリカ』@左     『ブライダルホワイト』@右<開ききりましたね~
 Img_4717.jpg Img_4718.jpg
 ミニバラ(オレンジ)@左   『プリンセス・ミチコ』@右<雨で花びらに傷みが・・

Img_4714.jpg Img_4701.jpg
 『ベビーロマンティカ』@右<開ききると
      外側の花びらに赤みがさしますね^^
 『ウインショッテン』@左

 Img_4731.jpg Img_4702.jpg
 『ニコル』@左
   『アフロディーテ』@右

 Img_4725.jpg Img_4726.jpg
 雨と強風で外側の花びらが傷んで
  無残な姿になってしまった『ホワイトクリスマス』

これからの時期、梅雨の長雨や台風などは バラたちにとって脅威になりますゎ^^;

 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール  みさき
Img_4729.jpg

 新たに仲間入りした新苗たち
 『ルージュ・ピエール・ド・ロンサール』
 『みさき』
 『ガブリエル』
 
 それぞれに蕾がついていますが
  最初の花を見た直後に
  株を大きくさせるために花は切り取ります。
 来年以降が楽しみです♪

tag : 薔薇 ノスタルジー アメリカ ニコル ウインショッテン ピエール・ド・ロンサール

Re: タイトルなし

小春さん こんばんわ^^

うんうん!(^-^) 掘り出し物を探してみて~^^

えっ!198円!?
それは安い!

少し前までは、安くても1500円ぐらいはしてました。
ちょっと、探してみます。
moonさん、ありがとう♪

Re: タイトルなし

小春さん こんばんわ!

 紫陽花の鉢植えは 花が終わりに近づいていますので
  更にぐーーんと 値下げしてると思いますよ^^
(私も今日、198円で買ってきちゃいました!ww )

moonさん、ありがとう。
鉢植えでも大丈夫なんですね。
植え替えとかして、
冬は、室内ですね。

探して、買ってこようかな~♪

Re: タイトルなし

三十路さん こんばんわ^^

はい^^ 梅雨知らずだったんですよ~^^

ピエール・ド・ロンサール、、、
 咲くのが楽しみです^^

何だか この時期は バラ熱にかかってしまうらしい・・ww

Re: タイトルなし

小春さん こんばんわ^^

紫陽花も鉢植えで管理され 毎年花を咲かすことはできますよ^^

紫陽花は根廻りが早いので 花が終わったら花を切り落とし
コンパクトに剪定してから 一回り大きな鉢に植え替えます。
秋になったら葉は落ちますが、節のところから新芽が出てきますので大丈夫かと^^
寒くなってきたら室内管理です~^^
(今年延びた茎は 木化してそこから新芽が出てきますよん^^)

moonさん、こんにちは!

梅雨!!!9
確かに北海道はないですよね。

雨露のピエール・ド・ロンサール!!!
なんだか、とっても綺麗ですね♪
monnさんのお庭はローズガーデンで
素敵だと毎回思います♪

moonさん、こんにちは☆
赤い紫陽花、珍しいですね♪

私、紫陽花・がくあじさいが好きでほしいんですが、
私みたいな園芸素人が
マンションのベランダで育てるのって難しいでしょうか?

スーパーやホームセンターの入り口で鉢の紫陽花を売っているのを見ては、
「でも、枯らしちゃうかも・・・」と思い、
買わずに帰ってきます。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°