

『生田緑地ばら苑』へ

朝からピーカン晴れ
週末はお天気が崩れる予報なのと
 これから梅雨に向かってバラのシーズンも終わりに近づくので
 昨日出掛けたばかりでしたが 行ってきました^^(笑)

生田緑地ばら苑』は、昨年のこの時期に初めて行ってから今回で三回目になります。
春(5月中旬~6月上旬)と秋(10月中旬頃)の年に二回のみ公開されます。

今日は平日ですが、、昨日まで雨続きだったからか?
 なんと 入苑者の多いこと!!!
これ、晴れた日の土日だったら 相当早い時間に行かないと
 駐車場に入れませんね^^;
(交通機関利用してこられる方も かなりいます^^;)

この生田緑地ばら苑には
パティオ・ローズ(Patio)、クライミング・ローズ(CL)、モダン・シュラブ・ローズ(MS)、
イングリッシュ・ローズ(ER)、ミニチュア(Min)、オールド・ガーデン・ローズ(Old)、
モダン・シュラブ・グランドカバー・ローズ(MSGC)、原種のバラ(Sp)、
フロリバンダ・ローズ(Fl)、ハイブリッド・ティ・ローズ(HT)に分けられています。
その他にロイヤルコーナー(皇室、王室にちなんだバラ)など・・・ 
 おおよそ530種、4700株のバラが植えられています。
Img_4896.jpg
※画像はランダムにupしてあります。
 サムネイルにしてありますので お手数ですがクリックしてご覧ください^^

Img_4934.jpg Img_4938.jpg Img_4932.jpg
Img_4935.jpg Img_4936.jpg Img_4925.jpg
Img_4928.jpg Img_4929.jpg Img_4914.jpg
Img_4927.jpg Img_4926.jpg Img_4922.jpg
Img_4918.jpg Img_4920.jpg Img_4907.jpg
Img_4921.jpg Img_4923.jpg Img_4919.jpg Img_4908.jpg
Img_4910.jpg Img_4911.jpg Img_4917.jpg
Img_4916.jpg Img_4913.jpg Img_4931.jpg
Img_4900.jpg Img_4901.jpg Img_4902.jpg
Img_4906.jpg Img_4897.jpg Img_4899.jpg Img_4924.jpg

昨日の野津田公園バラの広場でも感じたことですが、、
 この生田緑地ばら苑のバラたちも 雨の影響なのかそれとも
 開ききってあとは花がらが落ちるだけなのか?
 いぇ、それにしても花の傷みが酷くアップで見るに耐えないものでした・・。
それでも 一気に気温が上昇したためか一帯にばらの芳香が漂い
 甘い香りに包まれます^^

雨は開花したバラたちにとっては脅威です・・
 綺麗な花びらもたちまち傷んでしまいますのでデリケートなのですね^^

※ 生田緑地ばら苑の入苑は無料ですが、車の場合は駐車料金500円です。
[火~金]10:00~16:30(最終入場16:00)
[土休日] 9:00~16:30(最終入場16:00)
 月曜休苑(5月24日、31日)

tag : 生田緑地ばら苑

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
