またまた肌寒い・・・

昨日の暑さと打って変わり またまた肌寒いこと!
そして空も 梅雨の走りというか雨模様・・。

実家の母が送ってくれた 『アロエベラ』も成長しだしたようで
 ぐんぐん葉を横に広がっていきます。
これはナントカせねば・・・と 母に聞くと、
 「”アサガオ”栽培に使う輪になった支柱がいいよ・・」と教わり
何年か前に使用した支柱の一部を使うことに・・。
Img_4973.jpg

 GOODですね~~~♪
 支柱自体ちょうど良いものがなくて
 とーーっても簡易的ですが・・^^;ww

 わざわざ購入することも無いでしょ^^

Img_4976.jpg Img_4977.jpg
 『アボカド』もしっかり根付いたようで
  新芽がさらに出てきてぐんぐん成長中~~♪
 ハイドロカルチャーの方は横から芽が出始めました!


 ☆ 本日のバラたち ☆
 Img_4971.jpg Img_4969.jpg
 『ブライダル・ホワイト』 と 『ニコル』
 Img_4964.jpg

 『ピエール・ド・ロンサール』
 Img_4965.jpg

     Img_4984.jpg


  『ブルームーン』

 バラの中でも大好きな品種なんです♪
 今年も咲き始めてくれて嬉しい~~^^

Img_4968.jpg
 『みさき』@左
  『アフロディーテ』@右
 Img_4972.jpg

Img_4970.jpg
 『プリンセス・ミチコ』
 雨に打たれ 色も抜けたようになり
  花びらに赤い斑点が出てしまいました!

 お天気続きだと綺麗なオレンジなのに
 雨や気温の低さに弱いようですね^^;

tag : 薔薇 アボカド

コメントありがとうございます♪

e-316三十路さん>こんにちわ^^
 いゃぁ~ ホントっ寒かったですねぇ^^;
一気に早春に戻ったかと思いましたよ^^;

アボカドの芽出しは 種の熟成度と
  お部屋の環境にもよるのかもしれません^^
我が家のも 遅いものとわりと早く割れてくるもの、、ありますよ^^

娘のところのも 最初のはダメで
 二個目で やっと最近下が割れてきて
 根が出始めたとか言っておりました!
三十路さんも また チャレンジしてみてくだされ~^^

※アスパラの件、少しお役に立てて良かった^^v

e-316さ~やんさん>こんにちわ^^
 そちらはお天気でしたか!
青空が広がると気持ちよいですよね~♪

アボカドの水耕栽培、、お手軽に出来ますので
 話のタネにチャレンジしてみてくださいな^^

e-316はたやんさん>はじめまして♪
 ようこそおいでくださいました^^

大船フラワーセンターのバラ園へ行かれたのですね~^^
フラワーセンターへは一度、行って見たいと思っておりました♪
久々に江ノ電に乗るのもいいかなぁ~と調べたら
  月曜日が休館日なんですね!^^; 

はたやんさんも『Bluemoon』がお好きでしたか!
青いバラの代名詞にもなって何とも言えぬシックな色合いですよね^^
(ブルーバユーもいい・e-316・^^)
明るい華やかな色合いが多い中、この青みがかった藤色やシルバー
 黒真珠のような濃厚な赤などに 目が行ってしまいます(笑)

こちらこそ これからもよろしくお願いいたします♪

e-316夕さん>こんにちわ!
 バラの品種が どれくらいあるのか定かではありませんが、、
日本一のバラ園と言われている 岐阜の「花フェスタ記念公園」には
約7000品種のバラが植えられているとのことですので、、
世界中のバラの品種を数えたら どれくらいになるのか?!
よって我が家のバラの数は 小指の爪の先にも満たないのです(笑)

『BlueBoone』の香りをお届けできませんが、
 微香ながら上品な香りがします♪

ブルームーンがいいなあ  完全に開花したらまた見せて下さい。 しかしバラもこんなに種類があるとは。。

 五月のバラという歌を聴きながら見ています。

はじめまして~

はなこさんのブログのコメントから
寄らせていただきました。

素敵なバラの花々がUPされていて、見事ですね。
ブルームーンは小生も大好きなバラですね。

先日鎌倉にある大船フラワーセンターのバラ園に行ってきました。
偶然ですが小生も本日ブログに登載しましたので、
よろしければ見てくださると嬉しいです。

今後もブログ仲間に入れてくだされば、尚嬉しいですので
どうぞよろしくお願い致します。

今日は気持ち良いお天気でしたね。
しばらくお天気が続くみたいで嬉しいです。(*^▽^*)

アボガドの新芽、青々として綺麗ですね。
スーパーで お安くなってきているので
私も買って育てようっと♪

moonさん、こんにちは!

本当に今日も寒いですよね。
先ほど外に出て、寒くてびっくりです!!!
うふふ

アロエベラも大きくなっていますね。
またアボカドも!!!
私のはだめでした(w)
↓アスパラ、勉強になりました!!!ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

スミレココさん こんばんわ^^

こんなんで 暑い夏は来るのでしょうかね?^^;

狭い庭なのですが、野菜や花やバラと、、
 所狭しと育てています~♪

野菜に関しては母は私の師匠みたいなものなんです(笑)
先週、やっと退院できて(母)
 動作はまだゆっくりですが、庭に出て野菜苗の植え付けを始めたみたい^^
それを聞いて ちょっと安心しました♪

こんにちはmoonさん
ほんとに肌寒い!
私もまたごそごそと長袖を引っ張り出しています
お庭はいろんなお花や野菜たちが育っているのですね
ブルームーン美しい!
↓それにしてもアスパラに雌雄があるとは知らなかった
収穫が待ち遠しい!(その時にわかるのね)
お母様いろいろご存知♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°