スポンサーサイト


アブラムシ対策『ニンニク唐辛子液』

草花の害虫対策で、様々な薬品(農薬)が出回っていますが、
 その中で、なるべく農薬を使わずに自然農法で何とかできないものか? と
試行錯誤してる方もいらっしゃいます。
その無農薬農法で注目されているのが、
 ニンニクや唐辛子エキスを作り希釈して散布する・・という方法。
作られてる方も多いと思います^^

私も興味を持ち調べましたら
 ニンニクエキスや唐辛子エキスが出来るまでに2~3ヶ月かかるらしい・・
ということは、、、
 害虫が発生する5月~を遡り、2月ごろには作ってないと
この時期には間に合わない・・という結論に!

ここで諦め 今までどおり薬剤(農薬)を散布するのか?!

ところが タイミング良く
桔梗の気ままなガーデン日誌」さんで 
直ぐ使える”ニンニク唐辛子エキス”の作り方をアップされていたので
早速、作ってみました^^

基本的に桔梗さんのを参考に moonの自己流で・・・・
成功するか否かは まだ未実験ですので ご了承置きのほど^^;

まず 用意したのは、、、

 ・ニンニク(中国産)@1玉98円×3個
 ・唐辛子 1袋半
 ・胡椒 少々
 ・ポッカレモン 少々
 ・水 3.5L

① ニンニクは下と上を切り小分けにし さらに 1片を半分~3つぐらいに切る
② 大きなお鍋に 水3.5Lを入れ、その中に ニンニク、唐辛子、胡椒少々を投入!
 唐辛子は 千切って入れました!
 Img_5042.jpg
③ 火にかけ30分(最初 強火→ 沸騰してきたら 弱火)
④ その間に 濾すための用意
 Img_5060.jpg Img_5061.jpg
 ボウルに濾し布を張り、、、ミキサーも用意
⑤ 30分ほど煮た ニンニク、唐辛子、煮汁少々をミキサーに入れ グィ~~~~ン!
 (たぶん、、エキスが出やすくなるはず??)
⑥ ⑤をまた鍋に戻し、更に一時間ほど 弱火で煮出します。
 Img_5048.jpg
 ニンニクの匂いと
   唐辛子の匂い~~~!
 何気に食欲をそそる匂い!ww
 でも、、ちょこっと味見したら・・・
 ひぇ~~~っ!
  かっ 炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!

⑦ 煮出したものを濾します!
 Img_5059.jpg Img_5063.jpg

⑧ 粗熱を取り 冷めたら酸化防止のためのポッカレモンを振り入れ
  適当な容器に入れて冷暗所にて保存。
 Img_5064.jpg Img_5065.jpg

※ 勿論、原液ですのでこのまま散布出来ません!!
 必ず希釈して使用します!!

散布する際は、展着剤の代わりに黒砂糖を少量入れると良い・・らしい・・。

※ニンニクは ウドンコ病、ベト病、などの病気への防除効果、害虫忌避効果
 唐辛子は殺虫効果

我流ですので、お試しの際は自己責任でお願いします^^;
また、他にも良い方法があれば 教えてくださいませ♪


***** 追記 *****

試験的に使ってみました!

希釈は500mlスプレー容器に 液を5mlと展着剤3mlに水  

まずは、青虫の被害の酷い 「ブロッコリー」
 丁度 青虫君(ゴメンね)がいたので シュッシュッ・・と
即効・・・・でした^^;

ブロッコリーの葉は その後 何ともありません^^

次に バラの葉に うっすら吹きかけてみましたが
 これも葉に変化なし

で、開ききった「ブライダル・ホワイト」にスリップス発見!
あとは散るだけですので 実験台になってもらいました^^;
 Img_5067.jpg Img_5070.jpg
 Img_5072.jpg
 ※スリップス(あざみうま)
 1mmぐらいの虫で花の中に住み着き、
 養分を吸い取ってしまいます!
 そのため、花に張り艶が無くなり
  花びらが茶色く萎れることも・・。 
 特に白や黄色、ピンクといった薄い色の花や
 香りのするものがお好みのようです!

早速実験・・数秒して動かなくなりました!
 おまけに 花の中から苦しげに?コガネムシが出没!

このスリップスは気温が上昇してくる頃から発生し、
 蕾がほころぶ頃に花の中に潜り込みます!

 「ゴールドバニー」がいつも被害に遭っていました^^;
薬剤を散布しても花の奥までは届かず、、
 薬剤に砂糖(三温糖)を混ぜ散布するとスリップスが寄ってきて退治できるとか・・の説も。
次回の散布時には 希釈液に三温糖を混ぜ混ぜしてみようと思います。

とりあえず 本日の試用実験では良い感じです^^

 ☆ 本日のバラたち ☆
 Img_5056.jpg Img_5058.jpg
 Img_5055.jpg
 『ウインショッテン』  と 

   『ニコール』<開ききりましたね^^

 『ブルームーン』
  次の花とタッチ交代かな^^

 Img_5047.jpg 『ダブリンベイ』
  一輪挿しに挿してみました♪
 Img_5045.jpg


☆ 番外 ☆
Img_5053.jpg
  洋種芍薬(ピオニー)『ソルベット』
 淡いピンクと薄紫の花弁が良いですね~^^
 Img_5054.jpg

ヨーロッパから導入された洋種しゃくやく(芍薬)です。ピオニー(Peony)、
オランダしゃくやくと呼ばれ、欧米では大型宿根草。
ボタン科ボタン属の耐寒性宿根草

tag : ニンニク唐辛子液 バラ 洋種芍薬 ソルベット

コメントありがとうございます^^

NORFさん こんばんわ^^

お役に立てられる情報が見つかって良かったです^^

ニンニク唐辛子液を作るにしても日数を要しますものね?^^
今すぐ使いたい! と思っても無理だったりして・・・。

私のblogにupした作り方は 私も他所様のサイトを参考にして
 作ってみたものです^^
NORFさまも これを参考に工夫してみると良いかもです♪
効果は良いと思いますよ^^
ただし、、くれぐれも希釈して使用しないと
 植物を逆にダメにしてしまいますのでお気をつけくださいね^^;

※Linkの件了解いたしました^^
 今後とも どうぞよろしくお願いいたします^^

私のブログにリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

見つけました♪

moonさん、はじめまして♪

唐辛子スプレーの作り方を探していて、こちらに行き着きました。
すぐに使えるものを探していたので、「やっと見つけた~!」って喜んでおります。
少し、アレンジさせていただいて、現在、調理中です(笑)

Re: いいもの見っけ!

通りすがりだけどふと立ち止まるさん こんばんわ^^

あららっ、、、大事に育ててきた野菜が
 虫の餌食になり見るかげもなくなるとショックですよねぇぇ・・・
葉モノは特に 虫の餌食になりやすい。。
かと言って、口に入れるものですので
 やたらと薬剤(農薬)は使いたくありませんものね?^^;

物は試しで少量作って 試してみてくだされ^^
必ず希釈して使用し、くれぐれも 原液で散布なさいませんように!!
ボロボロになった葉の部分は復活できませんが、
一週間に一回 定期的に散布することで
タマゴから孵化した虫も退治できますし(たぶん)
 水菜なら中から新しい葉が出てくると思われますよ^^

いいもの見っけ!

こんばんは!

安全な防虫剤いいですね。
うちの「みずな」が大量の虫にやられて全滅です(T_T)
近くで見たら黒い虫や緑の虫がそりゃもう大量に、、、

とりあえず箸でつまんでコノヤロコノヤロと。
でもダメ、ボロボロになったみずなは復活はしそうにもありません。

こういう害のない防虫剤が作れるんですね!
参考にさせていただきます!

Re: タイトルなし

e-37三十路さん>こんばんわ^^

アブラムシに牛乳を薄めて・・・は、よく聞きますよね?^^
そうでしたか、、効果ありませんでしたか^^;

この「ニンニク唐辛子液」は
 結構 効き目ありますよ~^^
少量作って お試しあれ^^


e-37はたやんさん>こんばんわ^^
 作り方、、難しくないですよ~^^
なんせ ニンニクと唐辛子と胡椒を少々入れ
 煮出すだけですから^^
桔梗さんのサイトでは ニンニクは半分に切り
 そのまま1時間半 煮出す方法で紹介されています^^
そちらも 参考になさってみてくださいな^^

洋種芍薬、、今まで関心がなかったのですが、
 園芸店で時期が終わった値下げ品を見つけ
優しい色なので思わず購入してしまいました(笑)
来年も咲いてくれるといいのですが・・^^

e-37小春さん>こんばんわ^^
 実は、、私も 花は好きなのですが
   虫(特に 毛虫類)がダメな人なんですぅ~~^^;
でも、育てる以上 そんなこと言ってられなくて・・・
 随分慣れてきましたが・・・^^

あまり虫がつかないHerb類ならいいかもしれませんよ^^

moonさん、こんばんは☆
お花はきれいで好きだけど、
私、虫が超苦手なんです(@@)

どんなに小さな虫でも、
一匹でも見つけちゃったら、
「もう、無理!!」ってかんじです。(°▽°):;

それで、鉢植えとか買うの
ちゅうちょしちゃうんですよ。

でも、自家製の害虫対策なんて、
すごいです!!
キライな虫をやっつけたと聞いただけで、
私もスッキリします♪

アブラムシ対策に

こんばんは~

ニンニク唐辛子液、作り方の詳しいレシピを
拝見しました、なんだか難しそうですが
やって出来ないことはなさそうなので、
我が家でも試してみたいと思いました。

本日の芍薬ピオニー、大輪の花のようで
花びらもとっても素敵ですね。
先日行ってきた大船フラワーセンターの芍薬園で
同じようなのが咲いてましたよ。

moonさん、こんばんは!

アブラムシ対策!!!

とっても有効な情報ですねー!!!

薄めた牛乳など試したのですが、
それもだめで、こかぶ撤収した私です(w)

是非、試してみます!!!
本当にいつも勉強になります!
ありがとうございます♪♪♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
