

今夜はぐっすり眠れそう・・

昨夜、、深夜1時過ぎても ぜんぜん眠れなくて(朝早かったのに・・)
 結局、眠りに就いたのは たぶん 3時ごろだったかと・・

それでも 今朝は5時半に起き家事を済ませ
 日中は 紫外線をたっぷり浴びながら ほとんどの時間を外で過ごしました。

たぶん 今夜は コテン・・と寝ちゃいそうww

さて、、先日作りました「ニンニク唐辛子液」の続編・・・

Img_5125.jpg
 『ノースポール』にアブラーがびっしり!
 Img_5126.jpg
 Img_5131.jpg
 早速、「ニンニク唐辛子液」を薄め
 展着剤も入れ 散布しました。 
 
 本来の目的は
 アブラムシ退治のための液ですので、
 格好の実験台になりました^^
 散布して30分・・・
 アブラーは動かず、、
 触ると下へぽろぽろ落ちてきました!

 Img_5104.jpg Img_5105.jpg
 青虫が食い荒らした「ブロッコリー」の葉も
  今日は 一匹も見えません! 新しい葉は無事です^^

そういえば、、アブラムシの宝庫、、「三つ葉」にも
 液を散布してからはアブラムシの姿が見えません^^
 Img_5102.jpg Img_5124.jpg
 Img_5106.jpg Img_5107.jpg
Img_5108.jpg
 「メークイン」の花@上段左  と
   「ミニトマト」の花@上段右
 「ピーマン」@下段左右
   寒かった所為か? ぽろぽろ花が落ちてましたが
  やっと暑くなって これからですね^^
 (ピーマンは夏の終わりまで収穫出来ます^^)
 そして、、「胡瓜」
 今年の初収穫は 昨日3本
 (1本はサラダに、、2本は糠漬けに・・)
 プランター栽培ですので 今年は量は望めないかも?^^;
 これから うどんこ病に注意です・・^^;

 ☆ 本日の庭の花たち ☆

 Img_5096.jpg
 「透かしユリ」
 
 Img_5123.jpg

 Img_5097.jpg Img_5098.jpg
 「アルストロメリア」        と       「西洋苧環」
 Img_5099.jpg Img_5100.jpg
Img_5101.jpg
 苧環の花が終わり種が出来てました!
 こぼれ種で来年はまた芽が出てくるのでしょうか??
 (種を取っておいたほうがいいのかなぁ??)

 で、、、
 新しい葉も根元の方から出てきています!

☆ バラたち ☆
 Img_5110.jpg 
 『アフロディーテ』
 いよいよ 開き始めましたね^^
 Img_5109.jpg

Img_5116.jpg Img_5111.jpg
 『ピエール・ド・ロンサール』  と  『ホワイトクリスマス』
 ホワイトクリスマスは 同じ白色の「ブライダル・ホワイト」(オフホワイト)に似ていますが、
 こちらは 象牙色です^^

 Img_5114.jpg Img_5121.jpg
 『プリンセス・ミチコ』@左 本来の色、形ですね~^^
  『バレリーナ』@右 もぉ~花もミツバチたちも朝から乱舞です(笑)
  
Img_5112.jpg Img_5113.jpg 
Img_5115.jpg
 『芳純』@左   と  
   『プリンセス・ドゥ・モナコ』@右

 そして、、『みさき』

 週末には咲いてくれるでしょうか?^^

Img_5120.jpg  『フリュイテ』
 ベーサルシュートが伸び 蕾もわんさか!
 本来は 株を太らせるのと
 次の新しい枝(幹)を育てるために
 シュートの途中で切るんですが・・^^;
 そして 花が大きくならないため
 蕾もこんなに残さず
 ピンチしなきゃいけなかった・・・(;´▽`A``

Img_5118.jpg
 『ゴールドバニー』

 Img_5117.jpg

Img_5119.jpg 
   
 一番花が終わり、、、二番花にタッチ交代です^^
 一番花を切った後から またシュートがあがり
  時期が終わるまで蕾をつけ咲いてくれます。
 10年選手の大株ですので
 ベーサルシュート(根元からのシュート)は
  もうあがってきません^^;

tag : 野菜 バラ アブラムシ退治

Re: タイトルなし

三十路さん おはようございます^^

> 寝不足大丈夫ですか?
おかげさまで その日の夜はぐっすりでしたので
 体調万全になりました^^v

> ニンニク唐辛子液!!!
> すごいですね!
> 本当に効き目があるようですね!!!

私も(⌒▽⌒;) オッドロキー でした^^

moonさん、こんにちは!

寝不足大丈夫ですか?

ニンニク唐辛子液!!!
すごいですね!
本当に効き目があるようですね!!!

P.S 週末、ラベンダーの挿し木、チャレンジします。
詳しく教えてくださって、ありがとうございます♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
