梅雨入り前の庭作業

来週辺りからぼちぼち雨の日が多くなりそうな週間予報・・
梅雨入りになる前に畑や花の整理です。

ジャガイモを植えてある畑の方は
 「三つ葉」がこぼれ種でわんさかと増え続け、
一ヶ月ほど前に切ったのにまたトウが立ち花が咲いていましたので
今回はばっさりと 惜し気もなく根元近くから切ってしまいました。
放置しておくと覆い茂って ナメクジや虫の宝庫に・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
Img_5165.jpg
 それと 根こそぎ抜いたものも・・。
 
 切ったものと抜いたもので
  スーパーの袋いっぱいに^^;
 勿論、食べられます!
 ちょっと勿体無かったかなぁ~・・
 でもまた、すぐ生えてくるんですぅ~^^

 Img_5166.jpg Img_5167.jpg

で、三つ葉を抜いていたらその陰から「水菜」が鞘を作り
 種が出来ていましたので 採取することに・・^^
 Img_5161.jpg Img_5160.jpg
 Img_5162.jpg Img_5164.jpg
Img_5174.jpg
 
 発芽するのか?!
  秋にこの種を撒いてみようと思います^^

 ←こぼれ種で芽が出てきた模様・・
  育つのかな??

もう一つ、種を採取したもの・・
 Img_5170.jpg Img_5171.jpg
 『西洋苧環』です^^  一昨日の様子
 まだ枯れてない鞘もありますので全部採取しきれてません!
 調べると 来年5月に花を見るためには
   種蒔きは 5~6月、、定植(ポット苗)は9月、、植付けは春早め
ってことは 直ぐ種蒔きしなきゃならんってことかぁ???
 ( ̄~ ̄;) ウーン 一年がかりですねぇ・・

『ブルーデージー』の花がそろそろおしまい・・
 次に咲くのは 秋ですので、、
   立て込んだところを切り 挿し木にチャレンジ!
 Img_5175.jpg Img_5177.jpg
 地植えにしたいのですが、、
 暑さ寒さに弱いため一年草として扱われることが多いんですよねぇ^^;
 どなたか 地植えなさってる方がいらっしゃいましたら
  コツなどを教えていただけると有難いですぅ^^

 ☆ 今日の庭 ☆
Img_5180.jpg  『紫陽花-アジアンビューティー』と
       「ゴーヤ(ニガウリ)」の花
 Img_5178.jpg

Img_5173.jpg  たくさんの蕾の『カリスマ』 
    一番花がお終いの『ウインショッテン』
 Img_5176.jpg

tag : 薔薇 苧環 水菜 種採取

Re: タイトルなし

e-37スミレココさん>おはようございます^^

トウ立ちした三つ葉は固いので
 小さめの若い葉をお浸しにしました♪

> こぼれダネから発芽したのを何年か繰り返すと元気な強い種が採れると
> 昔近所のじいちゃんが教えてくれました

わっ^^ そーなんですかぁ!
 じゃぁ頑張って増やして種を採取しなきゃ♪

e-37三十路さん>おはようございます^^
ブルーデージーは初なんですが、、、
 好きなお花なので増やしてみようかと思いまして♪

> P.S 昨日ラベンダーの挿し木しました♪
> 根っこがでるといいなと思いますー!!!
うんうん!(^-^)
 6月は挿し木するにも良い季節・・
   成功することを祈ってます♪
 楽しみですね^^

moonさん、おはようございます!

種の採取されたのですねー!!!
すごいですー!!!
また秋に是非種まきしてくださいね!!!

デージーも挿し木で増えるのですね。
moonさん、お詳しいので
とっても勉強になります!!!
ありがとうございます!

P.S 昨日ラベンダーの挿し木しました♪
根っこがでるといいなと思いますー!!!

今夜はミツバのお浸しでしたか?
こぼれダネから発芽したのを何年か繰り返すと元気な強い種が採れると
昔近所のじいちゃんが教えてくれました
moonさんのお庭はいろいろあって楽しそう!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°