最近の家電製品は・・・

昨年から調子が悪かった 液晶TVの電源スイッチ・・
このところまたへそを曲げること頻繁・・。

主電源をオンにしたままリモコン操作で ON OFF を繰り返していましたが
ON(緑色ランプ)にしても数秒で カチッ・・という音とともに 
 電源ランプが 赤く点滅しだす!

TV本体の電源スイッチを一度OFFにし 再度 ONにすれど同じ症状・・。

これまでは 暫く時間を置くと映ることも多かったので
 修理を依頼することなくきましたが

この2~3日は 時間を置いてもなかなか映らず・・
 メーカーのお客様相談室へTELしました。

原因は、、、
 過電流、過電圧や内部加熱で冷却ファンが動作してない
 電源の切り替え回路に不具合が生じてる・・>点滅回数10回を繰り返す
 電源回路に不具合が生じてる・・>点滅回数2回を繰り返す

そのため、保護回路が動作し点滅する・・ということらしい。
Img_5181.jpg
 購入して5年ですが、、
 この症状は昨年から出ていましたので
 ( ̄~ ̄;) ウーン
 
 出張修理費が 2,100円
 その他交換部品がおおむね
  25,000~38,000円ぐらい
 (交換部品によって金額は変わる)

私自身、普段 TVを見ることは少ないので
 TVが点いていなくても平気・・と言うところはありますが、
 不具合が生じて見れない、、というのと
 つけてない、、というのは心理的に違いますもんね?^^;
TVは見ないけれど、DVDで映画は観ます!
 なので スイッチが入らないと 
  TVに連動しているDVDも観れないってことに・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかも、我が家には TVっ子がおります!
電源スイッチをカチカチやって 
  悪態をついているのを見るのも厭なものです^^;

しかし、、いまどきの家電製品は弱いというか
 壊れやすく出来てるのでしょうか???
 娘一号ののところの洗濯機、
  やはり 購入して5年ぐらいですが、
 これまた不具合が生じ洗濯が出来なくなった!と
 二週間の間、我が家に毎日洗濯ものを持ってきては洗濯していました。

が、唐突に動き出し今のところ大丈夫だから・・と。
(ただ、、また いつ動かなくなるか・・・・・^^;)

高い修理代を出して直すより 買い換えろ!ってことなのか?
 昔の家電製品は もっと寿命が長かったように思うのです・・。

にしても、、大型家電製品でもメーカー保障が一年なのですよね^^;
 大型家電製品は長い年数を使うことが多いし
  それなりの金額を出して購入するわけですから
 メーカー保障期間も一年といわず 五年ぐらいにしてほしいものです。

大型家電店などは独自の保障期間を設けているところもありますが
 通販店などで購入した場合は、メーカー保障期間に準ずるってことも(つまりは一年)
購入するときは 早々に壊れることまで考えないのでしょうが、
 壊れてみて保障期間の短さに気づく・・という (キ▼д▼;)トホホ・・ですね^^;

tag : TV 電源スイッチ不具合 メーカー保障期間 家電製品

コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°ございます

e-20スミレココさん>こんばんわ^^

そ-なんですよぉ~
 修理してもらっても高い、、
 買い替えてもそれなりにするし・・ねぇ^^;

> 「最近のは5年で部品は作らないんだ~」とか
> それじゃ5年寿命っていうことじゃないですか~
> どっかヘンだと思いましたよ
結局、必要以上の部品は生産せず(長期在庫にもなるし・・)
 買い替えてもらう方向で薦めよう・・
というメーカー戦略なんでしょうかね?^^;
どう考えても メーカー保証が一年ってのは
 高額な大型家電品の場合 納得できませんよねぇ・・


e-37はたやんさん>こんばんわ^^
ありゃぁーー はたやんさんのところもですか!
 しかも2回も・・・って^^;
それで 費用をとられるんじゃぁ お怒りごもっともだわ!

> 今の電気商品はすぐに部品交換してしまいますから
> 金額も高価になりますね、修理の技術を持たないのか
> 面倒だからか知りませんが、消費者にとっては
> 迷惑な話ですよ。

作業を見ていたら 該当箇所(基盤)を取り外し
 大きな基盤をぱこっとはめ込むだけ!
ものの5分でしたよ!

勿論、不具合などの確認はしますが、、
 これだけで 出張料・技術料が部品費用の3.5倍の料金ですから!
この程度の部品の取替えなら 私でも出来るんじゃ?! と
思ってしまいましたわ^^;

我が家のTVも

こんにちは~

我が家のTVも同じように不具合があって、映像が出たり出なかったりが続いていて、
メーカーから見に来てもらって
しかも2回もですよ。そのたびに部品交換やら出張代など
取られて・・頭にきたことがありました~

今の電気商品はすぐに部品交換してしまいますから
金額も高価になりますね、修理の技術を持たないのか
面倒だからか知りませんが、消費者にとっては
迷惑な話ですよ。

こんばんは
TVはやっぱりないとなんだか物足りないでしょ
大型TVだもの~修理か?買い替えか?考えちゃうよね

家電と言えば わが家も先日 母専用の冷蔵庫に不具合で大慌て
○芝さんにTELしたら「保証期間は一年です」
近所の電気屋さんにみてもらったら
「最近のは5年で部品は作らないんだ~」とか
それじゃ5年寿命っていうことじゃないですか~
どっかヘンだと思いましたよ
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°