答えは簡単でも、、むっ、、、難しいっ・・・・

月~金までの毎日、夕方になると学童保育所へ
 一年生坊主のちびを迎えに行きます。
帰宅してからは 食事の後に宿題を見ているのですが、、、

一年生の”さんすう”

いやはや、、、教えるのがこんなに難しく感じたのは久しぶり^^;
一年生ですから・・勿論 簡単なんですよ

が、その簡単なことを 一年生坊主に
 わかりやすく説明すれど
「わからない」というのです( ̄▽ ̄;)!!


今日は、、

前から ○ばんめ 、 後ろから○ばんめ
前から ○にん 、 後ろから○にん
上から ○ばんめ 、 下から○にん
という問題だったのですが、

前から(左から)数えて 3人を○で囲む のと
前から数えて 3人目を○で囲む

その違いがわからなかったようで・・・^^;

さらに、、 今度は後ろから(右から)数えて・・・となると
 数え順が逆になるため さらに こんがらかったようで・・

答えを教えるのは簡単ですが、、
 ちび自身が考えて答えを出さなきゃ勉強にならんでしょ?^^;
その答えを導き出すために ヒントを教えるのですが・・・
自信が無いのか 声がどんどん小さくなっていき
最後には泣き出してしまう始末・・^^;

それでも投げ出さず 最後までやりとおしましたが
教えてるこちらも 参った!
 ちびも疲れたでしょうが こちらも どーっとお疲れ^^;
つくづく教えることの難しさを痛感した次第・・(;´д`)トホホ

 ☆ 本日の庭&バラ ☆
 Img_5309.jpg Img_5308.jpg
 Img_5304.jpg
 ブルーが涼しげ「富良野ラベンダー」 と

 気温上昇すると白の部分が多くなる
 「チェリーセージ@ホットリップス」

 花の出方が面白い「ベルガモット@藤色」

 スカエボラ トップポットホワイト スカエボラ サファイア
 「スカエボラ トップポットホワイト」 と「スカエボラ サファイア」
 ストレプトカーパス2 ストレプトカーパス
 「ストレプトカーパス」
 園芸店で見切り品(100円)を購入しました。
 葉挿しで発根するらしく水挿しにしてみました^^

 「アボカド」その後・・
Img_5328.jpg 鉢植えにしたものは成長が早く
  ひと回り大きな鉢に植替え
 ハイドロカルチャーのは伸び悩み・・ 
 Img_5326.jpg

他の種からも発芽・・・
 植付けはやはり培養土の方が成長は良いようです^^
 Img_5327.jpg Img_5324.jpg

 Img_5330.jpg Img_5329.jpg
 Img_5336.jpg Img_5335.jpg
 Img_5334.jpg Img_5332.jpg
 Img_5333.jpg Img_5331.jpg
 Img_5337.jpg
 
 今年は 全体的に葉に被害が多く・・・
 少しずつ回復はしてるものの
 土壌のせいなのか?
  はたまた薬剤散布(割合)のせいなのか?

 それでも懸命に咲いてくれています・・・

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°