野菜、花の種蒔き

梅雨入り間近、、、
 今年は思ったより気温が上がらず野菜たちも伸び悩み・・

そう思いながらも 今日は種蒔きしちゃいました!^^

花の種からこうして苗を育てることは滅多になく
ほとんど最初は苗で購入するか、種を直播きしてしまいます。
Img_5339.jpg
 「立ちあおい」、「ジギタリス」
 「クレオメ」、「黄花コスモス」

 苗を育てると 
 植付けの楽しみがあるかなぁ~^^
 などと 思った次第♪


そして、、野菜
 Img_5340.jpg Img_5341.jpg
 左は「オクラ」・・種が余っていたので^^
 というか、、畑に直播きしたものは ことごとくダメになってしまい
 生き残ってるのは プランターに撒いたものだけ・・^^;
 どうも 畑への直播きは相性が悪いみたいです^^;
 右は「ベビーリーフ」
  一週間前に種蒔きしたもの。
 Img_5342.jpg Img_5343.jpg
 左は「ロケットサラダ」    右が「簡単菜(小松菜)」 
 共に寒冷紗がかかっていますが、発芽してから暫くの間の虫除けのため。

その他の野菜たち・・・
例年に比べ やはり成長は遅いです・・
 CAR0DZJG.jpg
 本日収穫した「胡瓜」と「ブロッコリー」(小さい!)
  「トマト」
 Img_5348.jpg
 Img_5347.jpg Img_5349.jpg
 「トマト」の脇芽を挿しておいたら根がついたようです^^
 右は 「ミニトマト」 楕円形のもの・・。
 Img_5345.jpg Img_5344.jpg
 「ピーマン」 と 「シシトウ」
Img_5346.jpg
 海の向こうの友人から種を戴いた
 「食用ホオズキ」も
 こ~~んなに大きくなりました♪
 どうやら
 「トマティージョ アンデスゴールド」の
 ようです^^

この他にも 「赤オクラ」、「ゴーヤ」、「枝豆」、「茄子」が
 気温上昇を待ち育っています。

 ☆ 本日の庭 ☆

Img_5352.jpg
 そろそろ「桔梗」の季節です^^
 「ベルガモット」 花がぴょこんと・・・・♪
 Img_5338.jpg

 Img_5351.jpg Img_5350.jpg
 『フリュイテ』 と 『ゴールドバニー』
 共に一度花が終わっても ブラインドが上がったものに
 こうしてまた花をつけ 時期が終わるまで繰り返します。

早いもので もう週末なのですねぇ・・・^^
 このお天気も 今日明日までらしい
いよいよ梅雨入りですか・・・^^

tag : 野菜 種蒔き

Re: タイトルなし

三十路さん こんにちわ^^

懲りずに(笑) また撒いちゃいました!ww

> 脇芽、私も土にうめています(w)
トマトはわりと簡単に根付くので苗を買わずとも増やせますd(^-^)ネ!

> いよいよ梅雨入りですね。
> 少し、水遣りが楽になるので嬉しい私です。あは
うんうん!(^-^) 同じく!
ただ、バラたちは雨に弱いので 鉢植えは移動ですぅ~^^

良き休日を過ごされていますかぁ?^^

moonさん、こんばんは!

色々と種まきされたようですね!

お花だけでなく、
お野菜も大きく育ってるようですね♪
脇芽、私も土にうめています(w)
いよいよ梅雨入りですね。
少し、水遣りが楽になるので嬉しい私です。あは

コメントありがとうです^^

v-473スミレココさん>こんばんわ^^

植物が覆い茂ってくると雑然とした庭に変わりつつあります^^;

庭の広さも無いので
 たくさんの野菜は植えられないのですが、、
トマトや胡瓜、ピーマンなどの夏野菜は
 毎年 植えるようにしています^^
やはり気温の所為か? 生長が遅いと感じますね^^;

バラのその後、、
 ベーサルシュートやブラインドが上がってきたものは
 今のところ 病気らしきものは見当たりませんので
 (´▽`) ホッとしています^^

v-473遠ちゃん>こんばんわ^^(って そっちは朝方かぁ?)
 お陰様で 遠ちゃんから送っていただいた種・・
  食用ホオズキは逞しく育ってますぞ!^^

 ハモグリバエの被害が無いって ほんと!ラッキーだね~^^
 そちらも気温が低いの??
 我が家は エンドウ類が軒並みやられましたゎ^^;

> でも、梅雨のような雨続きでせっかくのe-339バラが・・・
 バラの花は 雨に弱いからねぇぇ・・・・
せっかく咲いても 雨でヨレヨレになっちゃいますよねぇ^^;

> しかし、ガーデニングはエンドレスですねぇ
 やり出したらあっちもこっちもと
  目に付き 止まらなくなる~~~(笑)

遠ちゃんもこれからの時期は 庭作業に忙しいですねぇ^^

e-352おお、おお、こんなに大きくなってe-263
ところで、我が家の庭では例年悩みの種だった
ハモグリバエ(エカキムシ)の被害がほとんどナイe-343
ラッキーe-465
でも、梅雨のような雨続きでせっかくのe-339バラが・・・
しかし、ガーデニングはエンドレスですねぇ

moonさんのお庭はいつもたのしいな
野菜と花たち
美しいものと美味しいものがい~っぱい
やっぱり気候の影響は大きいのですね
でもこんなお天気でもそれなりに文句も言わず
実をつけてくれて自然界はやっぱりすごい!

バラの花 その後どうですか?
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°