「ぺルビスムーブメント」

娘一号に誘われて「ぺルビスムーブメント」なるものを初体験してきました。

「ペルブスムーブメント」は
骨盤周辺のインナーマッスルを意識し、
姿勢の矯正、筋バランスを整え柔軟性を高めていく
ヨガ、ピラティスの動きを取り入れたエクササイズで
腰周りの引き締めや腰痛予防に効果的とか・・。

レッスンはウォームレッスン室(室温37C前後)で行われ
 入室した途端 もわ~~~~んとした暖かさ(暑さ?)に包まれ
発汗しやすいようになっていました。

担当インストラクターは 美人!(笑) で、気さく
 75分間 よく通る声でメリハリをつけリードしていきます。

内容自体は 最初は緩やかに・・・徐々に キツク・・・
 途中 何度かの水分補給・・ そして クールダウン
勿論、無理せずに 自分の身体と相談しながら進めていきます。

骨盤が歪んでいると姿勢も然ることながら
 腰痛を引き起こす原因にもなることは知られていますが、
この「ぺルビスムーブメント」は その骨盤を中心に
 身体の歪みを徐々に直していくと共に代謝も良くしていくという感じでしょうか^^

いやぁ~~ 庭仕事しててもこんなに汗はかかない! と言うほど
頭から足まで、、身体のいたるところから汗が噴出し
75分間でTシャツもスエットズボンも(下着も)汗だく。
 終わった後にシャワーを浴びても 噴出す汗!
そして 汗と共に体内の老廃物も一緒に噴出した感じさえ受け
肌がしっとり・・・・心地好い疲れ・・(笑)

数年前に椎間板ヘルニア、
そして今年になり肩関節石灰沈着性腱板炎を患った身としては
激しい動きやダイナミックな運動は×ですが、、
自分の身体と向き合い柔軟性や代謝を高めていく運動は必要だなぁ~と感じた次第。

にしても、、思ったより 膝の弱さを実感し
 歳だぁぁ~~~~~~~~~~~ ( ̄▽ ̄;)!!


☆ 今日の庭&バラ ☆
Img_5396.jpg
 「ナス」と
   「赤オクラ」
 赤オクラ
 Img_5395.jpg Img_5374.jpg
 たわわに実る「トマティージョ アンデスゴールド」 と まだ青い”実”
 Img_5386.jpg Img_5384.jpg
 「ゴーヤ」<こんな風に成るんですね~~^^  色づき始めた「ブルーベリー」 
 Img_5383.jpg Img_5389.jpg
 色づき始めた「ミニトマト」  そして種蒔きして早々の葉モノや花にも芽が出始め・・♪
 Img_5382.jpg Img_5380.jpg
 Img_5390.jpg Img_5377.jpg

酷い状態だったバラの葉も少しずつ回復傾向・・・
 Img_5379.jpg Img_5378.jpg
 艶やかな葉が見えて ちと (´▽`) ホッ
 Img_5392.jpg Img_5402.jpg
 Img_5403.jpg Img_5393.jpg
 Img_5394.jpg Img_5401.jpg

ちょっと面白い『カリスマ』の花
Img_5397.jpg
 
下(裏)から見ると、、、

   ひとつなのに・・・

 何故か、、花が 二つに分かれてます・・・
 Img_5398.jpg Img_5399.jpg
      左の花          と          右の花

バラたちの第一陣花は そろそろ終わりです。
 ゴールドバニーを筆頭に 第二陣も次の準備に取り掛かってる模様♪
遅咲きのバラたちも 蕾が上がっていますので もうすぐでしょう♪


近畿・東海・中国・四国・北陸が梅雨入りしたようですね。
 いよいよ 雨の季節到来ですね

tag : ぺルビスムーブメント

コメントありがとうございます♪

e-37小春さん>こんにちわ^^
 室温37℃は汗が出やすいのかもしれません^^;
 体感温度はサウナのようにジリジリした暑さでもなく 
 じ~っとしてると体内から温まる感じ・・
 でも、動くと どわーーっと汗が・・(笑)
 考えてみると 人間の体温より少し高めでしょうか?

> ぺルビスムーブメントって、私は知らなかったんだけど、
> なんか、とっても良さそうです(^^)
 私も知らなくて 最初に体験で行った娘から様子を聞き
 無料で三回ほど行けるというので行って来ました^^
 
 大量に汗をかき 肩や腰の調子も良いので
 やはり血流を良くしないとだめなんだなぁ~と思った次第^^

e-37遠ちゃん>こんにちわ!
 ”バネ指” ← 知らなくてネットで調べましたぁ!! 
 痛そう~~~~~!! 
 何にしても 指一本でも使えないとなると不自由だよねぇ・・
 早く良くなることを祈ってます!^^

e-37はなこさん>こんにちわ^^
 私も運動苦手・・(笑)
 が、、そうも言ってられなく・・・
 たまには思い切り汗をかくのも良いかも・・と^^

> 鳥より私が庭に下りた時にぽつぽつと食べてしまう方が多いみたいです。
(〃^∇^)o_彡☆あは
 これ、、わかりますぅ~~^^
 ついね^^ww

> カーパス出ましたね。
> この色以前あったのですがこの頃、見てないです。
> 淡い色ですね。
実は、、はなこさんのところのカーパスを拝見して
 園芸店に行ったら 見切り品で売られていたので購入したのです^^
 葉挿しも真似てみました(笑)
 初めてのお花なので わからないことなどお教えくださいね?^^

e-37夕さん>こんにちわ!
 ヘルペス・・・^^;;;
 あのぉ~・・病気じゃないんで・・^^;

 自分の身体の弱点(腰痛、肩関節痛)を知りつつ
  少しでも良き方向へ向かうように試行錯誤です。
 労わってばかりじゃ前に進みませんものね?

ん?

 ヘルペスむーぶめんと・・? 最近(1週間くらい)私は寝汗をかくようになりました。 朝は着替えないと気持ちが悪い(--) MOONさんはいつも前向きですね^^ 

運動はしんどいなぁ・・

運動苦手の私には、とってもではありませんがシンドソウな運動ですね。
ブルーベリー色付いてきましたね。
家では仕方なく、100均一の鳥よけを買って吊るしました。
これでブルーベリーが守られるかどうかはまだわかりませんのよ。
鳥より私が庭に下りた時にぽつぽつと食べてしまう方が多いみたいです。
カーパス出ましたね。
この色以前あったのですがこの頃、見てないです。
淡い色ですね。

わたし、バネ指になっちゃったv-292

moonさん、こんばんは☆
いい運動してきましたね♪
それにしても室温37℃とは、暑いですね(^^;

ぺルビスムーブメントって、私は知らなかったんだけど、
なんか、とっても良さそうです(^^)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°