高速道路無料化の注意点

昨夜は早めに寝たまでは良かったのですが、、
 雨の音と蒸し暑さで 真夜中に目が覚め・・・・・

ちょっとネット徘徊・・・(笑)

で、、目に付いたニュース

***********

【通行券は取りましょう!
   料金所では必ず停止 高速無料化の注意点】


 28日午前0時からスタートする高速道路の無料化社会実験。
「土日祝日1000円乗り放題」とは違い、自動料金収受システム(ETC)を搭載していない車も対象となるが、いくつかの注意点が必要だ。

 利用方法は、ETC搭載車はこれまで通りETC対応レーンを通行すれば、無料化区間の料金が徴収されない。

 問題は未搭載車だ。一般レーンの入り口で通行券を受け取り、出口で通行券を渡して無料化区分を差し引いた料金を支払う。無料化区間だけを走行する場合でも、必ず通行券を受け取る必要がある

 入り口や出口で料金を支払う均一料金区間の場合、無料になるからといって、料金所を突っ切るのはダメ。料金所で停止して、交通量を調べるための「利用証明書」を受け取る
自動料金収受システム(ETC)の搭載や大型・普通の車種にかかわらず、すべての車が対象になる。

無料化の対象は、首都高速道路や阪神高速道路を除く全国の高速道路約1626キロ。
全国37路線50区間

【北海道】道央道=士別剣淵―岩見沢など4か所
【東北】青森道=青森東―青森JCTなど8か所
【北陸】日本海東北道=荒川胎内―新潟中央JCTの1か所
【関東】箱根新道=山崎―箱根峠、八王子バイパス=打越―相原、箱根新道=山崎―箱根峠など7か所
【中部】西富士道路=西富士―富士、伊勢道・紀勢道=津―伊勢・紀勢大内山など3か所
【近畿】舞鶴若狭道=小浜西―吉川JCT、京都丹波道路=丹波―沓掛など2か所
【中国】広島呉道路=仁保―呉などの4か所
【四国】松山道=松山―大洲、大洲北只―西予宇和、高知道=高知―須崎東など2か所
【九州】八木山バイパス=穂波東―篠栗、西九州道=武雄 JCT―佐世保中央、市来―鹿児島西など6か所
【沖縄】沖縄道=許田―那覇の1か所。 

**********

勘違いしてそのまま突っ切っちゃう方も出てくるやかも??^^;

tag : 高速道路無料化 通行券

コメントありがとです♪

e-37三十路さん>こんばんわ~^^

無料化になる高速道路は 通行量も少ない
 ごくごく一部の区間らしいのですが、、

”無料”というと通行券は不要と思ってしまいますよねぇ~^^;
ただ、よぉーく考えると
 無料区間の入り口から入り 有料区間にあたる出口で出ると
その間の料金は発生するわけなので・・
 何所で入ったかを示すための通行券は必要ということになりますしね^^

> 無料化で、国内の旅行など増えそうですね。
一部区間の無料化ですので 土日祝の1000円のときより
 混雑はなさそうですが、、今後 どーなるかでしょうね^^

> ↓萩原浩作品、いいですよね。私もあれからまた違う本よんでいます♪
荻原作品は読んでいても疲れませんね^^


e-37スミレココさん>こんばんわ^^
 夜中に唐突に目が覚めると 
いつもなら そのままじーっとしてると寝ちゃうんですが・・・(笑)

> どんなふうに独学したのですか?
> ↓やっぱり地道な努力だけど
> 日々の暮らしの中でいつどんなふうに勉強していたの?
私が資格を取ろうとしたきっかけは 仕事を辞めたこと。
次の仕事が決まるまでの時間を資格取得に当てようと思った次第^^

で、最初取得した「医科医療事務」は以前から興味もあったので
 週二回の通学講座を受講しました。
なので 独学ではありません^^;

知識は勿論 0(ゼロ)の状態。
ただ、生活の中で 医療って身近なものですよね?^^
病院にかかると医療費の支払い、
 薬剤の処方されれば調剤料を支払いますしね^^
わりと とっつきやすい講座だったわけです^^
(内容は かなりの量で ひぃーひぃー言ってましたが・・w)

テキストや練習問題は配布されましたので
受講中はレポート(宿題)をこなしながら練習問題を解いたり・・。
受講日以外は 宿題をこなすのが大半・・
家事などや家のことを済ませ 夕方まで勉強にあてたり
朝は少し早く起きて一時間やったり 夜の数時間勉強したり・・。
一日の目標を 今日はここまでこなす・・と決めたりしていました。

何もやらない日もありましたよ(息抜き^^)

受講修了後は過去問なども使い 繰り返し問題を解く・・という方法でした。
解からないところは テキストを何度もめくり調べる・・。
一日の時間配分を決め家事に支障が無いように・・。
ただ、試験前一週間はラストスパートで
 家事は手抜きさせてもらいましたが・・(笑)

医科医療事務の9月試験で、学科は合格 実技は不合格
 11月試験で 学科は免除になりますので 実技試験のみ受け合格
これで 資格認定証がいただけました。

調剤事務のほうは
 試験の合格ラインは引き上げられますが
 自宅試験が受けられる 通信講座を受けました。
 教材や勉強の仕方は 医療事務のときと同じ・・。
 こちらは 1月から勉強を始め2月に講座修了。
 3月試験で学科実技とも合格でき認定証を頂きました。

という感じでした^^
一緒に医科医療事務試験を受けた 娘は まさしく独学です^^
しかも バイト(昼前~夜まで)ですが
 帰宅してから勉強していました・・。
私のテキストなどを見て勉強し問題集は市販のものを購入。
 9月試験は学科合格、11月試験で実技合格でした。
 

通行券のことお勉強になりました!
夜中のネット徘徊?
なるほど~眠れぬ夜にはそういう手もありましたね~

moonさんは去年いろいろ資格を取ったんですね
どんなふうに独学したのですか?
↓やっぱり地道な努力だけど
日々の暮らしの中でいつどんなふうに勉強していたの?

moonさん、こんにちは!

通行券、ちゃんともらわないとだめですね。

無料化で、国内の旅行など増えそうですね。

↓萩原浩作品、いいですよね。私もあれからまた違う本よんでいます♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°