

挿し木、挿し芽シーズン

このところ一週間が早いと感じます・・。
 何をしてるわけでもないのだけれど・・・

雨が降ってない時間を見計らい庭に出てることが多く
(広い庭でもないのに・・ね^^;)
あれやこれやと時間はあっという間に過ぎていきます。

バラの花もひと段落し次の花待ち・・^^
花を切り落とした枝は 挿し木にしてみたり、、
他の徒長した草花も挿し芽や挿し木などで増やしてみようと試み中~♪
 Img_5448.jpg Img_5428.jpg
 寄せ植えにしてあるコリウスもかなり伸びていたので挿し芽してみました。

挿し芽や挿し木、種蒔きをするには 6月までと言われています。
やはり 気温の上昇と土の湿度がある程度保たれて
  発芽、発根しやすいのかもしれませんね?

先日種蒔きした花の種からも双葉が出始めて生長中~♪
 Img_5439.jpg Img_5441.jpg
 「立アオイ」や「黄花コスモス」は芽が出るのが早い!
 Img_5440.jpg Img_5442.jpg
 「ジキタリス」の小さな芽@左・・花は大きくなるのにね^^
 ミントの鉢に撒いた「ポリジ」@右からも本葉が出始めています。
Img_5445.jpg
 ← なぜか ししとうのプランターに「水菜」
  芽が出始めた「オクラ」 ↓ 
 Img_5438.jpg
 
 Img_5426.jpg Img_5427.jpg
「ベビーリーフ」@左上<そろそろ間引きしま~す 
 頭頂部を切り取った後、脇芽が育ってきた「ブロッコリー」@右上
 Img_5446.jpg
 「ししとう」も採れ始めています^^
 色づき始めた「ブルーベリー」
 Img_5444.jpg

Img_5429.jpg
 「アボカド」
 この子は 種子三号・・・
  芽が出て茎が少し伸びたら鉢植えにすると
 生長が早いみたい・・・<時期的なものか?

 ☆ 昨日、今日の庭 ☆
 Img_5436.jpg Img_5447.jpg
 Img_5423.jpg Img_5421.jpg
 Img_5450.jpg Img_5451.jpg
 Img_5430.jpg Img_5431.jpg
 Img_5435.jpg Img_5433.jpg
 Img_5432.jpg Img_5443.jpg
 Img_5449.jpg Img_5434.jpg

雨の鬱陶しいお天気ですが、、
  良き週末を d(^-^)ネ!

tag : 野菜 薔薇

Re: タイトルなし

さ~やんさん こんばんわ^^

> 私もハートカズラの葉っぱを貰ってきて
> 挿し木しました。
> うまく育ってくれるといいなぁ♪^^

うんうん!(^-^) 
発根してくれると それからの生長と
 お花が楽しみになりますよね~^^

私も((o(^∇^)o))わくわく

私もハートカズラの葉っぱを貰ってきて
挿し木しました。
うまく育ってくれるといいなぁ♪^^

Re: タイトルなし

e-37スミレココさん>こんにちわ^^

挿し木や種蒔きをしてるときって
 育ったときのことを想像し楽しいですよね^^

紫陽花も切り戻してやると 腋から新芽が出てきますし
 切った枝を挿し木にして増やすことも出来るし
また新たな楽しみが増えます♪

スミレココさんも 密かな目指す目標がおありですもんね^^
諦めず目標に向かって ゆっくりでも歩いていきましょ♪
応援してます^^


e-37ちぃちぃさん>こんにちわ^^
 狭い庭なのですが、プランターなどを駆使して
 所狭しであれこれ作ってみています^^

 種蒔きから育てる野菜は 葉モノとオクラ、人参ぐらいでしょうか^^
あとは 苗を購入してきますよ^^
 やはり 実が成る野菜は 種からでは時間もかかるし(笑)

コリウスの挿し芽、、初めてなんですが
 うまく根が出てくれるかしらね?^^;

苧環の種子、、まだ採取中なのですが
 採取したものだけ撒いてみようかと思っています♪

また いろいろ教えてくださいね?^^

 

こんばんは。

moonさんはいろいろなバラやお野菜まで育てているんですね。
しかも、種まきからお野菜育てているなんてスゴイですぅ。
私もちょっとだけ、プランターでお野菜を育てていますが苗を買ってくるばかりです。種からだと、ちょっと難しい気がして・・・

コリウスの挿し木、したんですね。
私も昨年コリウスを挿しましたよ。
お水の中に入れておくだけで、発根したのでうれしくなってたくさん挿し木してみたのですv-22
たくさん殖えてくれると良いですねv-237

週末は雨模様
挿し木種まきを描いてウキウキしています
母の日の後で買った割引価格のアジサイから沢山葉っぱが出てきました
moonさんのマネっこをしてこの時期私もお気に入りのお花たちを増やしてみます
そちらのブルーベリーは早いですね
うちのはまだまだ 色づくのには時間がかかりそう

↓資格取得のお話ありがとう
親子で頑張りましたね
娘さんはいつ勉強していたのでしょうか?…すごいです
お二人のようにやっぱり心の内に秘めたる熱い志の炎を絶やさず・・・
これがポイントですね
そして後はこつこつと諦めない!でやる
ああ私も元気が出てきました

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
