『ラベンダー』の種子採取

Img_5452.jpg
 この粒粒、、何だと思います?^^
 え、、”ゴマ”かって?!
 ノンノン・・・

 ”ラベンダー”の種子ですぅ^^
(白ゴマみたいだけど・・w)

ラベンダーにも色々な系統がありますが
 我が家にあるのは 二種類・・
 ストエカス系の「スーパーサファイアブルー」と
 スパイカ系(イングリッシュラベンダー)の「オカムラサキ」

種子が採れたのは スーパーサファイアブルーのほう・・。
花が咲き終わりに近づいた頃、
挿し木にするために切った枝の花をドライフラワーにしようと思い
 まとめて吊るしておきました・・
ところが、、吊るした真下を見ると 何やら粒粒が落ちてて・・
よぉ~~くみると

あんらぁ! 種です♪

試しに ティッシュの上で振ると さらにポロポロ落ちてきましたので
 種子を採取してみました♪(花柄も落ちてますが。。^^;)

さて、この種ですが・・・・

ラベンダーを種から育てるのは 結構難しいと聞いております。

というのも、、
 撒いても発芽率がすこぶる悪いこと(発芽は 10℃~20℃の間)
 撒き時期が限られていること(3月~4月、9月~10月)
 春に撒いたものは 夏の暑さでダメになることが多いこと
 種を撒く3日前には 一晩水につけておき さらに冷蔵庫で寝かせ
 発芽しやすくさせるために春化処理をすること
 発芽しても生長するまでに時間がかかること<それまでに ダメになるケースも多いらしい^^;
 花は発芽して生長した二年目以降になる<それまで育てば・・・だ。
春化処理とは・・種が低温によって花成が促進されるため
 種に冬が終わって春が来たよと勘違いさせる現象です。

種子を採取できた! と喜んでみたものの・・・
 撒くべきかと 悩みどころ・・

が、、ダメ元、、物は試しでやってみるのもいいかもしれません^^
にしても、時すでに6月下旬近く・・
 撒くのは少し涼しくなった9月になるまで待ってみますぅ~^^

 ☆ 本日の庭 ☆
 Img_5462.jpg Img_5463.jpg
 「ゴーヤ」 
 雄花と雌花があるんですねぇ~~^^; 知らなかった!
 雌花の下には ミニミニゴーヤがもれなく(笑)ついてます♪
 花や蕾はたくさんつけているのですが、、、雄花が多いように感じます^^;
 このところ ぐんぐん生長して胡瓜のプランターにまで伸びていますので
  大きな網(ネット)を張りました!
 Img_5472.jpg Img_5468.jpg
 Img_5460.jpg
 蕾がいっせいに開き始めた
 『ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ』
 Img_5459.jpg

Img_5457.jpg
 『ブルームーン』 
 次のブラインドが上がるまで しばし休憩

 Img_5458.jpg Img_5465.jpg
 『ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール』@左 と  『ウインショッテン』@右 蕾
 Img_5455.jpg
  『クリーミーエデン』
 Img_5456.jpg


週末休日もあっという間に終わってしまいましたね^^
昨日は 突然に ぴんぽ~~んと甥がやってきて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
何でも お友達が入院してるとかで
 そのお見舞いに上京したらしいのですが・・・
来るなら来る! と電話ぐらいしなさいよ~~!と言ったら
「そしたら びっくりさせられないっしょ(笑)」と返されてしまいました^^;
ま、ま、こうして 立ち寄ってくれるのは嬉しいことなので許そう♪

ひとしきり ちびと遊んでくれて 
 「あぢぃ~あぢぃ~!(暑い暑い)」と連呼し
 昨夜 最終便に近い飛行機で 涼しい北の国へと帰って行きました・・^^

tag : ラベンダー 種子 採取 野菜 バラ

Re: タイトルなし

e-37三十路さん>こんばんわ~^^

私もラベンダーの種って 初めてです^^
園芸店などに行くと種を売っていますが買ったことがなかったので^^;

> 9月に是非、種まきしてくださいね!
> 私も成長楽しみにさせていただきます!!!
物は試しですもんね?^^
 失敗してもだめもとで・・・^^

三十路さんのラベンダーの挿し木・・・
 わたしも楽しみにしています♪

e-37ちぃちぃさん>こんばんわ^^
 そうそう、、ちぃちぃさんのところで教えていただいた
 「苧環」も 一晩お水につけておくのは春化処理なのでしょうね^^
やはり 花や野菜の種類によって
 こうして春化処理をしてから種蒔きをするものもあるようです^^

ラベンダーがこんなに メンドイものだったとは露知らず・・^^;
鉢植えや苗で買ったほうが すぐ楽しめるんですけどね^^

ま、ま、お試しでやってみます~~♪

こんにちは。

ラベンダーの種って本当に白ゴマみたいですねv-410
それに、ラベンダーの種蒔きがそんなに大変とは知りませんでした。
種を一晩水に漬けておく・・・てのは他のお花の種でも良くありますが、そのあとに冷蔵庫で寝かせるなど手間がかかるんですね。
確かにそれだけ手間がかかるのであれば、種蒔きするのを考えちゃいますよね。

moonさん、こんにちは!

ラベンダーの種ですか!
はじめて見ました!!!

9月に是非、種まきしてくださいね!
私も成長楽しみにさせていただきます!!!

↓色々と挿し木されてるようですね。私もラベンダーなんとか、今回はうまくいきそうです!ありがとうございます♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°