プチひきこもり

気分、、下降傾向
 何が、、ってわけじゃぁないんです^^;
ま、ま、もやもやイライラの元はいくつかあるんですが
 取るに足らぬこと(たぶん・・)

ただ、この状態のときは無理に浮上しようとせず
 プチひきこもり・・(笑)

2~3日もすれば浮上してます!^^

さてさて、、本日の庭・・

 Img_5490.jpg Img_5489.jpg
 「千日小鈴」(ヒユ科の多年草)
 Img_5488.jpg Img_5499.jpg
 「リトルチュチュ」(ゴマノハグサ科の一年草) と 矮性桔梗「白寿」
Img_5502.jpg
 ”枯れそう!”と娘一号が持ち込んだ
 「マーガレット」
  切り戻して植え替えたのが良かったのか?
 新芽も出て復活♪

 Img_5498.jpg Img_5497.jpg
 「スカエボラ」ブルー、ホワイト、ピンクの三種類
Img_5503.jpg
 「オーストラリアン・ブルーベルズ(ソリア)」
   トベラ科・ソリア属の常緑蔓性低木
 ブルーベルズ1

 Img_5506.jpg Img_5505.jpg
 「多肉植物」、、室内に入れて置くと葉がぽろぽろ落ちてしまう^^;
 日照不足なのでしょうか?? 戸外に出して元気になりました!^^
 Img_5500.jpg Img_5501.jpg
 苧環の根元近くに・・・・
  こぼれ種から芽が出たのかな???
 葉の形から たぶん、、苧環だと思うのですが・・^^;
 Img_5507.jpg Img_5508.jpg
 「赤オクラ」の花
 Img_5511.jpg Img_5495.jpg
 Img_5493.jpg Img_5492.jpg
 Img_5491.jpg Img_5496.jpg
「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」@下三枚
ルージュとつけられただけあって 綺麗な濃厚なピンクです♪
 朝は少し涼しくても昼間の蒸し暑さで
 せっかく咲いたバラの花びらもすぐ開いてしまいますね^^;


tag : 薔薇 千日小鈴 リトルチュチュ 矮性桔梗「白寿」 スカエボラ オーストラリアン・ブルーベルズ(ソリア) ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

コメントありがとうです^^

e-37ちぃちぃさん> こんばんわ^^
「千日小鈴」、、千日紅の小型Versionみたいで可愛いですよね^^
 玄関先に他の花と一緒に寄せ植えにしてあります^^

「赤オクラ」は 鞘が赤くなるオクラで
 勿論 食用! 茹でると緑色になります^^
 オクラはハイビスカスと同じアオイ科なので
 似た様な花が咲きます^^ 

e-37薄雪草さん>お忙しいのにコメントありがとうございます^^
社員を背負ってる身としては そうそう引き篭もってもいられませんよね?^^;
(でも、雲隠れしたくなる気持ちもわからなくもない・・^^)

白の桔梗、、、きっと薄雪草さんのお目に留まるなぁ~と思いました(笑)
紫の桔梗とはまた違った趣がありますね^^

e-37三十路さん>こんばんわ^^
 何でしょうね?^^; 歳のせいでしょうかぁ?ww

多肉植物は 我が家はなかなか育ってくれないのですが
 凝りもせず ついね^^

e-37夕さん>こんばんわ!
 なんせ外出したくない病も発生してるらしく・・・^^;
でも、気分を変えて 落ち着いたカフェでお茶するのもいいのかもしれません^^
「赤オクラ」の花は 一日花ですので
 翌日には萎んでしまうんですよ^^;

e-37はなこさん>こんばんわ^^
 はなこさんも ありますか?
 気候の所為 ってのもあるのかもしれません^^;
 北国育ちのわたし、、この 本州の梅雨時ってのが大の苦手なんです^^;
 (でも、こちらで過ごした年数のほうが長いのですけど、、ね^^;)
 2~3日もすれば 浮上してると思います^^
 ご心配 ありがとうです^^

お大事に

あります、あります・・・数知れず・・・

今の時代、あげるのって難しいですね~
落ちないようにするのが、精いっぱいという時ありますね。

梅雨のせいか、湿度のせいかだるくて、中々持ち上がりませんね。
ひょっとしたら病気かな・・・?と思う時もありますね。

お大事にね。

私など毎日が「プチ篭り」みたいなものです。
特にこんな梅雨時期は。。

 たまにですが、「本当に美味しい珈琲店」に行き、ブルーマウンテンを飲みます。 少し元気になりますよ

 さていつも思うけど、MOONさんのおうちは「花じゅう庭だらけ^^}ですね。 カメラのマジックだろうけど、「どんだけ広いねん!」と思ってしまいます。

 「赤オクラ」可憐ですね。 お見舞いで頂いたら嬉しいかも^^;  

moonさん、こんにちは!

ぷち引きこもり。
少しお疲れでしょうか。
そういう時はのんびりが一番ですね♪

多肉も育ててらっしゃるのですね♪
今日も素敵なお花の写真ありがとうございます!!!

こんにちは^^

プチ引き篭もりですか^^

私もプチプチ引き篭もりをしますよ^^
今の状態から逃げて
世間から隔絶して身を置きたくなるのです^^
でも社員を背負っているので
そうもいきませんが....ガハハハハッ^^

白い桔梗いいですね~っ^^
要チェック!

「千日小鈴」ってカワイイですね。
形も良いですが、色づき方も素敵です。
赤オクラの花って、綺麗なんですね。
赤オクラだから、お野菜ですよね・・・野菜でもこんなに観賞価値のあるお花を咲かせるなんてv-411

気分の下降傾向が、早く晴れやかな気分になると良いですね。
私もそういうとき、あります。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°