

徐々に収穫

春の天候不順からそのまま梅雨期に入り
 野菜たちの生長もイマイチなのですが・・・
それでも 少しずつ収穫しています。

 本日の収穫は・・・
Img_5512.jpg
 茄子1本、胡瓜2本、
 ピーマン3個、シシトウ11個
 その他に、、
 ベビーリーフと小松菜を間引きしたもの。

 その他の野菜は、、、
Img_5518.jpg
 いつの間にか伸びていた「アスパラ」
  赤く色づき始めた「トマト」
 Img_5513.jpg

 Img_5519.jpg Img_5520.jpg
 腋芽から出た「ブロッコリー」も大きくなって・・
 こぼれ種から育ってる「水菜」、、畑のあちこちに(笑)
 Img_5521.jpg Img_5523.jpg
 「ゴーヤ」 だんだん らしくなってきましたねぇ^^
Img_5514.jpg
 こっちは 普通の「オクラ」@六角
 ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、
 カリウムなどを含む、夏場には貴重な緑黄色野菜です。
 オクラに含まれるぬめりの成分は
 ガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、
 ペクチンは整腸作用を促しコレストロールを排出する作用や
 便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があります。
 また、ガラクタンは脳細胞を活性化してボケを防ぎ、
 免疫力を強化する働きがあるそうです。
 そのほかカロチンやミネラルも豊富に含んでいます。

 Img_5517.jpg Img_5515.jpg
 オクラの花は一日花で 咲いた翌日頃には萎んでしまい
 花が萎み取れると、、、実(鞘)が出来ています^^
 この鞘が大きくなっていきます。

とは言え、このオクラ、、我が家は相性が悪く 毎年不作なんですよ^^;
今年は 畑とプランターに植えてみましたが、、さてさて どーなりますか^^;

 ☆ 本日のバラと庭 ☆
バラの一番花がほとんど終わり、
 今は 遅咲きのものや早咲きの二番花待ちがほとんど、、
Img_5530.jpg
 雨で花が項垂れる「アジサイ@墨田の花火」
  ちびの花壇で咲き始めた「コスモス」 
 Img_5529.jpg

 そういえば、、紫陽花の葉の葉脈を残して
 ほとんどが害虫に食い荒らされるということがこの近郊でも発生してるらしいのです。
 その害虫はまだ不明らしく・・・被害に遭われた場所では薬剤散布するにも出来ず困ってるとか・・。
 紫陽花の葉には毒性があり 今まで 害虫の被害にあうことは少なかったらしいのですが
 天候の関係なのでしょうか???
 Img_5525.jpg Img_5524.jpg
 『ニコル』の二番花 と 『ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール』
 Img_5528.jpg Img_5526.jpg
Img_5527.jpg
 『ウインショッテン』
 花の重さで項垂れてしまいます・・。
とても 良い香りを漂わせてるんですが・・^^
 画像は明るい赤になっていますが
 実際はもっと落ち着いた赤なんです♪

tag : 野菜 薔薇 収穫

Re: タイトルなし

三十路さん こんばんわ^^

紫陽花「墨田の花火」は
5~6年前に娘からプレゼントされたもので、
地植えにしたら あれよあれよと大きくなって(笑)

始めは白なのですが、、
 終わりに近づくにつれブルーに変化していきます^^

ガク紫陽花も今は多種類出回っていますね?^^
 墨田の花火と似たような紫陽花もありますので
探してみてくださいな^^

※三十路さんも今夜はサッカー観戦で徹夜ですね?^^

moonさん、おはようございます♪

沢山、お野菜収穫できたようで
おめでとうございますー!!!

トマトも赤くなっていますね♪

そして、びっくり、墨田の花火!!!

moonさんのお庭にあるのですねー!
奇遇にも他の方のブログで知り、
私も育ててみたいと思いました♪

可憐でかわいいですね!!!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
