スポンサーサイト


挿し木 挿し芽 種蒔き その後

今日は梅雨の合間の晴れ日
 湿度も低く爽やかな風も吹き お洗濯日和でしたね~^^

さてさて、、いろいろと挿し木やら挿し芽やら種蒔きなんぞをしておりましたが・・
その後はというと・・・
 Img_5536.jpg Img_5537.jpg
 「立あおい」、「ジキタリス」、「クレオメ」それぞれに双葉やら本葉が出始めています。
「黄花コスモス」は 本葉が早々に出たため 花壇に移植しました♪

そして、、今日 新たに種蒔きしたのは・・
 Img_5534.jpg Img_5535.jpg
 種子を採取した「水菜」、「ラベンダー」、「苧環(おだまき)」を撒きました。
「ラベンダー」は 一晩水に浸けた後、濡らしたキッチンペーパーに包み冷蔵庫に入れ春化処理。
 本来なら 9月に種蒔きらしいのですが、、朝晩の気温がまだ上昇しないこの時期にチャレンジです。

「苧環」も一晩水に浸けておき撒きました^^
 苧環の種蒔きの方法は、
 時々 お邪魔させていただいている「小さなお庭で・・・」のちぃちぃさんが
 ご自身のblogにupされていたのを 参考にさせていただきました♪
   いつも(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

挿し木したもの・・その後はというと・・
 Img_5542.jpg Img_5543.jpg
Img_5544.jpg
 「ローズマリー」
 新芽が出てきています!

 根付いたようですね♪

 「ラベンダー」です。
Img_5540.jpg
 白いひげ根が出ています♪

 Img_5541.jpg
 Img_5538.jpg
 こちらも・・・根が張っています♪

 Img_5539.jpg

 根付かなかったものは 黒く枯れていました。

そして、、「バラ」
Img_5546.jpg
 根付かなかった挿し木は
  茶色く(または 黒く)枯れています。
 引き抜くと 簡単に抜けます。
 残念ですが 捨て・・・・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

 Img_5549.jpg Img_5550.jpg
 葉が落ちてしまった挿し木でも 挿し木が緑色なら生きています!
 根を見ると やや太い根が出始めています♪
Img_5547.jpg
 挿し木は細いのですが葉がしっかり緑色のは
  根を見ると 出ていますね^^

 Img_5548.jpg

それぞれに根が出始めても まだまだ油断は出来ません^^;
 そこから新芽が出て育つかどうか・・・です^^;

 ☆ 本日の庭 ☆
Img_5545.jpg
 「アボカド」
  一号@奥と
   三号@手前

 食べ種を水耕栽培して芽出し
 一号は約半年で ここまでの生長です^^

 Img_5532.jpg Img_5533.jpg
 変わり種の「ヘメロカリス」

今夜は サッカーw杯の 日本vsデンマーク戦ですねぇ~
 トップクラスのデンマーク相手にどれだけ食らいつけるか・・
放送時間が深夜とあって 明日は寝不足の方続出じゃぁないでしょうか?^^;

tag : 挿し木 挿し芽 種蒔き ラベンダー ローズマリー バラ

Re: タイトルなし

夕さん こんにちわ!

予想に反して決勝Tへ進みましたね^^
 必見の価値ありで良い試合だったかと思います。

今週は寝不足の方々が増えるんでしょうね~~(笑)

こんばんは  強い雨のSMN県です。 サッカー観戦はせず2時ころ寝ました。 で、3時に目覚めたけど半まで起きておれず再び寝て。。 結果は朝知りましたよ  まさか勝ったとは。。(笑) わからないもんですね 勝負は。 そちらは降ってますか?

Re: タイトルなし

三十路さん おはようございます^^

サッカーファンの三十路さんは
 今朝方から大興奮だったのではないですか?^^ww

いゃ~ 勝ちましたね^^@岡田Japan、侍日本!
良い試合だったですねぇ~^^

あ、、挿し木のコメだった!``r(^^;)ポリポリ

> 私も教えていただいた方法で
> ラベンダー挿し木うまくいったぽいです(w)
> ありがとうございます♪♪♪

おっ^^ 上手く行って良かったですぅ~♪
これからの時期は気温が上昇していきますので
 水のやりすぎに注意して管理すれば
 ぐんぐん育っていくと思います^^
花が楽しみですね^^

moonさん、おはようございます!

沢山、挿し木や種まきしていますねー。
とっても理解できる私です♪
うふふ

ローズマリー、ラベンダーも成功のようですね!
おめでとうございます♪

私も教えていただいた方法で
ラベンダー挿し木うまくいったぽいです(w)
ありがとうございます♪♪♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
