

『トマティージョ アンデスゴールド(食用ホオズキ)』

今日から7月、、一年の折り返しですね^^
梅雨の合間の晴れの日は気温も一気に上がり
 野菜たちもここぞとばかりに 太陽の恵みを浴びてぐんと生長します♪

そんな野菜たちの中で 日に日に成長している
 『トマティージョ アンデスゴールド(食用ホオズキ)』
背丈も1m近く伸び 実もたわわにつけています。
 Img_5662.jpg Img_5663.jpg
 実を包む袋の大きさは4~5cmあり(小さなものでも3cmぐらい)
  黄緑の袋が少しずつ薄くなって来ているものも・・。
Img_5658.jpg
 生理現象で自然落下したものもあります。
 実は 緑色から黄緑に変わり 
 そしてクリーム色に・・。
 完熟すると黄色になるのでしょう^^
 緑色の実は 食べるとまだ青臭く
 クリーム色になったものは
 とてもジューシーで爽やかな甘味もあります・・
 
 Img_5660.jpg Img_5661.jpg
 ネットで調べると・・・・
【食用ほおずきの健康効果】
◆各種ビタミンが豊富で、特にビタミンAが豊富でトマトの4倍・ニンジンと同じぐらいの
カロテンが含まれています。
またビタミンB1や鉄分も多く、そしてビタミンB群のイノシトール(※)と言う成分が注目の的。
動脈硬化の予防や肝脂肪蓄積の抑制のほか、肝硬変予防、悪玉コルステロール値低下、
がん細胞発生を抑制する働きがあるのではと言われている。
また、抜け毛防止の効果や老化を遅らせる効果まで有るとされています。

(※)イノシトールとは・・・
細胞の成長促進に不可欠なビタミンB群の一種であり脂肪肝、肝硬変
の予防治療薬として、また総合ビタミンドリンクや乳児の必須ビタミン剤等
に広く使用されています。

そして、、「ゴーヤ(ツルレイシ、ニガウリ)」
 Img_5681.jpg Img_5680.jpg
  画像では同じくらいの大きさに見えますが、、、
 左は約6cm  右は約12cmに生長したもの
 Img_5683.jpg Img_5462_20100701111446.jpg
 ゴーヤの花は
 雄花@左の蘂(シベ)は黄色く、雌花@右の蘂は黄緑なので判ります。
雄花に対し雌花の割合が極端に少ない・・・^^;

※ビタミンCなどの水溶性ビタミンを多く含むことや、
 果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に血糖値を下げる効果もあり
 また、血糖値だけでなく、コレステロールも低下させる効果がある。
 ゴーヤの果実や種子に含まれている「蛋白MAP30」は、
 ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、
 ガン細胞の増殖を抑えるといわれています。

Img_5675.jpg  「赤オクラ」
 小豆色の鞘ですが、加熱すると緑色に^^
 若い鞘はそのままスライスして生食でも
 青臭さはありません♪

 ※オクラ独特の粘りは、ペクチンとムチンによるもの。
 ペクチンは水溶性食物繊維を含み、血中コレステロール値や
 血糖値を下げる効果があります。
 ムチンは、胃の粘膜を保護したり、たんぱく質の
 吸収を助けて腸の調子を整えたりします。
 ビタミンやミネラルも豊富。

☆ 今日の庭 ☆
Img_5677.jpg
 「ヘメロカリス ダブルフロラエプレノ」
 Img_5678.jpg

 Img_5673.jpg
 「黒ホオズキ」
 ちょっと不気味な色合いですが、、
 観賞用です(笑)

 Img_5672.jpg Img_5666.jpg
 Img_5671.jpg Img_5669.jpg
 Img_5667.jpg
 「アサガオ」の季節なんですね~^^
 Img_5668.jpg


暑くなると食欲も落ちてきます・・・
 夏バテしないように体調を整えていきましょ♪^^
 

tag : 野菜 食用ホオズキ ゴーヤ 赤オクラ

Re: タイトルなし

さ~やんさん こんばんわ^^

> 抜け毛予防と老化を遅らせるなんて 
> 私にとっては最高な食べ物だわ❤
> 食べてみたい。(*^▽^*)

ふふふ^^ 女性にとっても魅力的な食べ物ですよね~^^
お味は イチゴとサクランボを足して二で割った感じの甘さと酸味です^^
あっさりした甘さなので ジャムにしても良いそうですよ^^

こちら、、太平洋側より 
 さ~やんさん方面のほうが栽培が盛んなようです^^
案外 身近で見つかるかもかも?^^

食用ほおずき
抜け毛予防と老化を遅らせるなんて 
私にとっては最高な食べ物だわ❤
食べてみたい。(*^▽^*)

ゲ!

コラッ!(--;  ここのみんなが誤解するでしょーがっ!  

 みなさーん! MOONさんは見たことも無いくせに誤解されるよーな人の弱みを・・いや、欠点を。。あ、いや、特徴を・・でもない! なんていうか、有りもしないことをあるかのように書いているだけですよ~だ!

 壁|=さっ

コメントありがとうございます^^

e-37夕さん>こんばんわ!
ふりかけを整髪料代わりに振りかけるとか?ww
食用ホオズキはS県M市の匹見町でも栽培されていますよ^^
「リトルムーン」という品種だそうで・・・
探してみるといいかもしれませんね^^


e-37三十路さん>こんばんわ~^^
 あっという間に今年も半分過ぎましたね~!

ホオズキは観賞用と食用の品種があるようですよ^^
私が食用ホオズキを知ったのも一昨年ぐらいで、
 あまり知られてなかったみたい・・。

ゴーヤはプランターで育ててますが、、、
 水遣り肥料も少なめの手間要らずみたいで、
 ベランダでも栽培出来そうですよ^^

e-37*Petit*choco* さん>こんばんわ^^
 はじめまして♪ 応援ポチもありがとうございました^^

何の変哲もないブログですが、、
 ご参考になることがありましたら嬉しいです♪

またいらしてくださいね^^

こんにちは~
素敵なブログですね~
とても参考になりました (*´-`*)ゞ
応援ポチも完了です!
またお邪魔します。

moonさん、おはようございます!

もう7月ですね!
本当に時間がたつのがはやいです(w)
うふふ

ほおずきって、食べられるのですね。
知りませんでした。
また、ゴーヤ、立派ですね♪

ほおずき

 「イノシトール」欲しいかも。 これの入ったふりかけないかなー・・( ̄m ̄)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
