スポンサーサイト


『あさイチ』

毎晩、蒸し暑く寝苦しい夜が続いています・・。
ムシムシして寝苦しく夜中に目が覚めることしばしば・・。

エアコンをつけたいけど、、身体に良くないとわかっているので
 なるべく自然に任せていますが・・・。
梅雨が明けたらあけたで 熱帯夜の真夏がやってくる~~!^^;

と、騒いでいてもしょーがありませんね?(笑)

さて、、普段 ほとんどTVを見ないわたしですが、、
(朝のニュースや天気予報は別・・)
最近、なんとなぁ~く観てるのは ”ゲゲゲの女房”(N○K)
で、その続きで 「あさイチ」という情報番組
内容によっては パスすることもあるのですが、、
昨日、今日は ちょっと興味のあるテーマでした・・。

昨日は、「重曹の活用法
そ、、重曹はお掃除や山菜のあく抜きなどにも使われる
 炭酸水素ナトリウム・・

お鍋の焦げ付きなどは 重曹をふりかけ一晩置いておくと
 焦げた所が綺麗に剥がれるのはご存知の方も多いですよね?^^
脱臭効果もあり、玄関に置いたり下駄箱の中に入れる方も・・。

それが、、
 蚊に刺された時に塗るとかゆみが治まる
 コーンスターチと混ぜ ベビーパウダーになる
 (かゆみやあせもを抑える効果や肌を清潔に保つ作用がある)
 水で溶かし制汗剤として使う
 スポーツドリンクを作る(イオン水)
 お風呂(湯船)に入れると毛穴が開き汚れが浮き出る
 また、湯上りの汗引きも良い・・
 尚且つ、湯船の汚れも落ちやすくなる・・


などなど、、お掃除に限らず様々な用途で活用できることが伝えられていました^^

私が興味を持ったのは
 ベビーパウダー と 入浴剤代わりに湯船に入れる・・・
 それと、、水溶液をバラのうどん粉病や黒点病予防に使用する・・というもの。

ベビーパウダーは早速作ってみました^^

 乳鉢などで細かく擦った重曹4に対してコーンスターチ6を混ぜたら完成
(重曹の方がざらつき感があるため擦ります)
 密閉容器に入れておきました^^
使用した感じでは 肌がサラサラして良いです^^(付け過ぎないように・・!)

入浴剤代わりの重曹は浴室前の洗面所に 計量スプーンと一緒に置いておき
湯船にお湯を張ってから入れておきます。
夏場はシャワーだけのことも多いのですが、、
 湯船に入ったほうが汗の引きが良いようです^^
これは 毛穴が開くことで 早く体内の熱を放出するからだそうです・・。

※重曹を使う際の注意点
 ・アルミ製品に使用すると黒ずむ場合がある。
 ・畳などのい草製品に使うと、変色(黄ばみ)する場合がある。

重曹には純度の違いによって服用可能な薬用・食用の重曹と、
 服用出来ない工業用があります。

 薬局・薬店で売っている物に薬用か食用と書いてある場合は、服用しても大丈夫ですが、
 何も書いていない場合は工業用だと見て良いと思います。

また、家庭の中の汚れには、大きく分けて、アルカリ性のものと酸性のものがあります。
 主に排水溝のヌメリや、ガスレンジの汚れが酸性であり、
 水垢や石鹸の残りかすがアルカリ性です。
 クエン酸と酢は酸性であるので組み合わせ方や、使い分け方に注意しましょう!

そして、、今日のテーマは「にんにく」

”最近、にんにくのにおい成分の一つ「ジアリルトリスルフィド」が、
 大腸がん細胞に強く働き、がんの増殖を抑制し、
 がん細胞の死滅を引き起こしていることが分かってきました。
 また 動物実験でも、「ジアリルトリスルフィド」が大腸がんの腫瘍の拡大を
 抑制する結果が表れました。

そして、
・にんにくには、交感神経を刺激して、アドレナリンやノルアドレナリンの分泌を
 促進する作用があり、その結果、発汗作用や新陳代謝を促す効果があります。
・血管の拡張作用もあり、血の巡りがよくなる効果もあります。”

ということで、、、以前も作った「食べるラー油」を再チャレンジ!

<材料 作りやすい分量>(番組のレシピより)
・にんにく・・・1個(正味50グラム)
・たまねぎ・・・2分の1(正味100グラム)


・粉とうがらし(粗びき)・・・大さじ2と2分の1
・粉さんしょう・・・小さじ3分の1


・干し貝柱・・・5グラム(粉末を代用しました)
・桜エビ・・・5グラム
・削り節・・・5グラム


・砂糖・・・小さじ1
・みそ・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1
・すりごま(白)・・・大さじ1

・小麦粉・・・大さじ1
・サラダ油・・・200ミリリットル
・ごま油・・・50ミリリットル

<作り方>
●にんにくとたまねぎをかりっと揚げる
1.にんにくは薄皮までむいてからしんをとり、3ミリメートルの厚さに切り、
 水を張ったボールに入れ、丁寧に洗ってざるにあげ、ペーパータオルで水けを取り除く。
2.フライパンにサラダ油100ミリリットルとにんにくを入れ弱火にかけゆっくり揚げる。
 15分ほどたったら時々菜ばしで全体をまぜながら、さらに5分ほど揚げ
 にんにくがきつね色になり、かりっとしたらボールの上に手つきのザルを乗せて油をきる。
 にんにくを平皿に移して冷まし、油はとりおく。
3.たまねぎは2ミリメートルの厚さの半月切りにして水に2~3分さらしてから
 ザルにあげ、耐熱性の平皿に並べ500ワットのレンジで3分加熱して冷ます。
 ペーパータオルで包み水けを丁寧に押しとってから小麦粉をまんべんなくまぶしつける。
4.フライパンにサラダ油100ミリリットルを熱してたまねぎを入れ、
 ごく弱火にして12~13分揚げてかりっとしたら、
 にんにくを揚げた油が入ったボールの上に手つきのザルを乗せて油をきる。
 たまねぎは平皿に移して冷まし、油はとり置く。
5.にんにくとたまねぎを粗く刻む。

●干し貝柱と桜エビ、削り節を粉末状にする
1.貝柱は手で細かくほぐす。
2.フードプロセッサーに細かくほぐした貝柱と桜エビ、削り節を入れて
 20秒まわして粉末状にする。
※フードプロセッサーがないので、、干し貝柱は粉末を代用し、
 桜えびと削り節はフライパンで空煎りし水分を飛ばしてから
 ビニール袋にいれモミモミ砕きました^^

●合わせ調味料を作る
 Cをよく混ぜておく。

●とうがらしを合わせておく
 大きめのボールにAを入れてよく混ぜておく。

●油を熱くする
 にんにくとたまねぎを揚げた後の油を小鍋に入れ、
 ごま油を加えて混ぜ合わせてから弱火にかけて熱し、
 2分ほどして煙が出てきたら火を止める。

●仕上げる
 とうがらしを入れたボールに熱い油を注いでよく混ぜて冷ましてから、
 にんにくとたまねぎと粉末状の干し貝柱などを加えてよく混ぜ、
 最後に合わせ調味料を加えて混ぜ合わせる。

●保存
 瓶詰めにして常温で保存する。
Img_5732.jpg
 材料は目分量でしたので レシピより少々多めです(笑)

 辛そうで、、、辛くありません!

 上記のレシピ材料に 長ネギを加え
  玉ねぎと一緒に揚げました^^

 以前作ったものより コクがあります♪

この他にも食後に臭わないニンニクの作り方も紹介されていました。
<作り方>
1.にんにくの皮をむいて、ひとかけずつにする。
2.消臭したい分のにんにくをボールなどに入れ、水をひたひたになるぐらいにいれる。
3.水とにんにくを合わせた重さの10パーセントの海藻を入れる。
4.冷蔵庫で1日から2日ねかせれば完成。(たまにかき混ぜるとよい)
※海藻は細かく砕いた方が効果が高まるそうです。
※また数種類の海藻をミックスすると効果的だそうです。
※2日以上ねかせると、にんにく自体が水っぽくなるので注意してください。
※人によっては効果が薄い人もいるそうです。また体調によっても消臭効果が違うそうです。

<ポイント>
・海藻は「にんにくと水の重さ」の10分の1
・1日~2日漬けておく

ま、ま、いくら身体に良いとされるものでも
 食べすぎには注意しましょう~~~(笑)

 ☆ 本日の庭 ☆
 Img_5729.jpg Img_5725.jpg
 Img_5728.jpg Img_5727.jpg

tag : 重曹の活用法 食べるラー油作り方 あさイチ

Re: はじめまして

だうさん こんにちわ~ はじめまして^^

> バラがお好きなんですね
好きなんですが、、手入れがちゃんとできてなくて
 右往左往しています^^;

> 主人もバラ好きで以前の家ではバラを作っていましたが
> 今は庭がないので残念がってます
バラは鉢植えにしても場所を取りますものね?
我が家も庭といっても狭いですので 置き場所に四苦八苦しますよ^^
いつかまた バラを育てられるといいですね^^

> 重曹のお話もなるほどと思いました
> にんにくは私も見ました
> いつもはなまるを録画するんですがNHKも面白いんだなあって
朝は各局でワイドショー? 情報番組をやっていますが
 家庭にあるものを活用して作れる情報は有難いですね^^

> またおじゃまさせていただきます
> よろしくお願いします

こちらこそ、、ぜひぜひ またいらしてください^^

コメントありがとうございました♪

はじめまして

バラがお好きなんですね

主人もバラ好きで以前の家ではバラを作っていましたが
今は庭がないので残念がってます

重曹のお話もなるほどと思いました
にんにくは私も見ました
いつもはなまるを録画するんですがNHKも面白いんだなあって

またおじゃまさせていただきます
よろしくお願いします
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
