「けん玉」

「けん玉」と聞くと ”あらぁ~懐かしい・・”と思われる方も多いのでは?^^

そう、、子供の頃 一度は手にとって遊んだことのある玩具・・。

昨日夕方、娘一号と一緒にわがやにやってきた ちび君
手には しっかり「けん玉」を持っています・・。
 Img_5774.jpg Img_5775.jpg
ちび君を学童保育所へお迎えに行くと
 けん玉で遊んでいる子達が必ず数人います。
遊んでるというか、、競ってる?
そういえば、、ちび君の入学式の時に 
 新2年生がけん玉で技を披露してくれましたっけ・・。

どうやら 学校でも休み時間になるとけん玉をする子も多いらしい・・
そして学校全体で けん玉 に力を入れてるとか・・。
(ちびの持参した”けん玉”も
  学校で申し込み一括購入した日本けん玉協会公認の競技用のもの)
学童保育所のある子供センターにも けん玉選手権の順位が張られていました。

ゲーム機器を手にする子供たちが多い中、
 こうした素朴ではあるけれど 昔からある玩具を手に
友達と技を競い合ったり、一人で黙々と練習してる子もいたり
お互いに教え合ったりしているのを目にすると なんとも微笑ましくなります^^

けん玉に限らず コマで遊んでる子もいます・・・
(ただ、今はTVの影響? ベーブレードの子も多い・・)

その ちび君の腕前というと、、、、、

まだ 大皿と中皿に交互に乗せられる程度・・・
それでも 一週間でここまで出来るとは! 子供の成長はすごいと思います^^

ちび君の指導の下 大人三人が代わる代わるやってみれど
 これまた 難しいのです(笑)
子供の頃に出来ていたことが こんなに出来なくなるなんて!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
「けん玉って こんなに難しかったっけぇ?(;´▽`A``」と娘一号

そんな大人たちを尻目に ちび君 得意顔でやって見せてくれてました(笑)
一年後は きっと”もしもし亀よ~亀さんよぉ~♪”と歌いながら
更に上手になった技を見せてくれるでしょう~^^

※けん玉は世界中にありますが、現在日本のけん玉としてお馴染みの形は、
1777年頃に伝わったものをイギリスのカップアンドボールとフランスのビルボケという
けんだまをベースに大正末期にできあがった形だそうです。

そして、、ちびママの社員試験が近いため(今まで ちびがいるのでバイトだったのです)
泊まらずに帰る・・・というのを聞き、ちび君 何を思ったか、、
「ボクはお泊まりする!」 と言い出し

かくして、、、初めて ママ抜きのお泊りとなりました!
(入院したとき以外 ないのですよ・・・ママと離れての一人泊まり)

それを聞いた ちびママの方が焦って
「ほんとうに大丈夫かなぁ・・・ 泣いたら連れて来て・・・」と^^;

いゃぃや。。。ナンノナンノ・・・
 しっかり じぃじのお部屋にお布団を敷き寝ました^^
夜中に じぃじのベッドに潜り込み、、
 じぃじはベッドから落とされた・・・らしいけど(笑)

こうやって 少しずつ親離れを試しつつ 子供は成長していくのですね^^

☆本日のばら ☆
 Img_5769.jpg Img_5770.jpg
 Img_5771.jpg
 
 たいがいのバラは
 全開すると花が横に広がるのですが、
 「イヴ・ピアッチェ」は花びらが下にさがります。
 ← 横から見ても花びらの段々ができています^^

tag : けん玉

コメントありがとうございます♪

e-37夕さん>こんにちわ!
やはり 夕さんも遊びましたか!^^

私がけん玉と出会った頃は 男の子女の子関係なく
 やってましたね~^^

そ、そ、、膝を上手くバネのように使うんですよね^^
腕だけ動かしてやろうとすると上手く行きません^^

夕さんも コマゴ2号君が成長すると
 童心に戻って一緒に遊べますね?^^


e-37さ~やんさん>こんにちわ~^^
入居者の方々にとっても 昔から馴染んだ遊び道具ですものね?^^
お手玉は私は祖母から教わりましたよ^^

ちびの小学校では 年に数回 老人介護施設を訪問し
 お年寄りたちとコミュニケーションをとってるんですが、
そこで昔ながらの遊びを教わるのもいいのかもしれませんね?^^
きっとお年寄りたちも 昔を思い出し目が輝くかも・・♪

ちなみに、、私も お手玉やけん玉、、へたっぴですぅ~^^(笑)

私の勤めている施設には、
お手玉とかけん玉とか 昔懐かしい遊び道具をいくつかそろえてあります。
時々、得意そうに入居者の方が使ってみせてくれます。

ちなみに 私はけん玉は下手くそです。^^;

実は欲しいけど

懐かしいですよ  やりました。 女の子はあまりしてなかったね バカにならない遊びで、夢中になり、さいごは意地になります。 ひざを上手く使わないとはねかえってしまい、、ひざも足首も悪い私は「禁じられた遊び」です(笑) ちびくんのご指導、受けてみたい気もするけど・・(笑)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°