早朝散歩?「大賀蓮」

梅雨明けと同時に猛暑です!
 昨日は北関東では 39度という気温で、東京大手町でも36.5度という気温だったようです。
都心部から離れた我が家方面でも 日中の暑さは半端なく
 じっとしていても 汗がじわじわ出てきました!
それでも日中はエアコンを入れず 自然の風が入るに任せていましたが・・。

不思議と日中 かなりの汗を出したためか?
 夕方になると汗も引き かえって涼しさを感じました。

が、、、外から帰宅した家族は

「こんなに暑いのに どうしてエアコン入れてないの?!」と不満げ^^;

日中、エアコンの中で仕事をしている方々は汗をかかないため
 表皮体温、体内温度がコントロールできず 余計に暑さを感じるのでしょうね^^;

とまぁ、、、日中の暑さもさることながら
 熱帯夜の昨夜、、暑さと歯の痛さで 深夜2時ごろに目が覚め、、、
結局、うつらうつらしながら 朝4時過ぎには起きてしまいました!

せっかくの早起き・・・
 早々に家事を済ませ、今が見頃を迎えた「大賀蓮(古代蓮)」を見に行くことに・・^^
昨年は まだ梅雨明けしてなくて曇り空後雨の中 見たような記憶・・。
大賀蓮は 早朝から開き始めお昼ごろには閉じてしまいます。
見るのなら朝早く・・・。
車で30分~40分ほどの「薬師池公園」へと向かいました。
とは言え スタンドに立ち寄ったりして 着いたのは7時ごろでしたが・・。
 Img_5951.jpg
今年は花が小さいとか・・・蓮の葉の高さも伸び悩みだそうです・・。
それでも人の背の高さよりもあり 少し高い位置で見ないと花を見るのにも一苦労します。
やはりカメラや三脚を持った方々が結構居ました^^

では、、ランダムで ど~ぞ♪
 Img_5952.jpg Img_5954.jpg
 Img_5955.jpg Img_5956.jpg
 Img_5958.jpg Img_5959.jpg
 Img_5960.jpg Img_5961.jpg
 Img_5963.jpg Img_5965.jpg
 Img_5971.jpg Img_5972.jpg
 Img_5974.jpg Img_5975.jpg
 Img_5977.jpg Img_5978.jpg
 Img_5981.jpg Img_5983.jpg
 Img_5984.jpg Img_5987.jpg
 Img_5988.jpg Img_5982.jpg
 Img_5990.jpg Img_5994.jpg
 Img_5995.jpg Img_5998.jpg
 Img_5998.jpg Img_5999.jpg
 Img_6000.jpg Img_6001.jpg
 Img_6004.jpg Img_6005.jpg
Img_6007.jpg
 朝陽を浴び透き通るような花びらをみていると
 暑さも忘れる一瞬です^^
 Img_5967.jpg

この「大賀蓮」の蓮観会が今週末早朝(AM6:00~7:00)に開催されるようです。

tag : 大賀蓮 薬師池公園

コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°です^^

e-37さ~やんさん>こんにちわ^^

先月までの”夏は来るんだろうか?”などと思ってたのがウソのようですね^^

蓮の花は見ていると なんだか心が洗われるようです^^

もっと早い時間に行くと良いのでしょうが、、、
 毎回、思い立ったら・・の人なもんで ``r(^^;)ポリポリ


e-37だうさん>こんにちわ~^^
私も一昨年までは この公園で蓮が見れることを知らなくて・・・・

観光名所じゃないけれど、、
市内や近郊の見所をネットでいろいろ探すと出てきたりしますので
 出かけてみるのもいいのかもしれません^^
今は 町おこし村おこしなどで 
 様々な農作物をメインにしたイベントをやってるところも多いですものね?^^


e-37はたやんさん>こんにちわ!
 そう、、はたやんさんも薬師池公園に行かれたのですね~^^
私も先々週あたりから花の開き具合をサイトでチェックしてて
 今週末に蓮観会が開かれると書かれていたので
   そろそろかなぁ~と思い出かけてみました^^
管理事務所の方が「今年は花も葉も小さい・・」と仰ってましたね~
確かに 昨年はもう少し花も大きかったように思います^^
まだ、来週でも見られますので 再チャレンジを!^^

薬師いkr公園の

こんばんは~

ハス花が結構咲いていますね~
先日早いとは思ったのですが、ダリア園へ行ったついでに
立ち寄りましたが、開花は数少なかったです。

そろそろ撮影時期かな~とは思っていました。

綺麗に撮られたハス花を拝見しました
有り難うございます。

毎日暑いですね
そんな中蓮の花見るとなぜか涼やかな感じがします
良いですね
きれいです

こんな綺麗に蓮の花が咲くところが近くにあるなんて羨ましいです

本当に毎日暑い日が続きますね。(><)

蓮の花、綺麗なピンク色ですね。
朝早くだと涼しくて 
ゆっくり観賞できて良いですね。^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°