「ゴーヤジュース」

プランターで栽培している「ゴーヤ」ですが、、、
収穫したものを常温で置いておいたらあっという間に黄色(オレンジ?)に!!
 このままでも 料理して使えるのですが、、
どうせなら ジュースにしてしまえぇ~~~!と(笑)

というのも、黄色く熟してきたゴーヤにはフルーティーな甘みがあるんです!
その分 苦味が少なくなりますが・・・。
Img_6021.jpg
 完熟前のゴーヤ
 蔓につけたまま完熟すると
 実が割れます。
 本当は そうなるまで
 待ったほうがいいのでしょうが・・。

 Img_6023.jpg Img_6022.jpg
 縦半分に切ると、、、中には赤く熟した種の包み
 これまた めちゃくちゃ甘い! フルーティー
 もっと熟すとワタの部分も甘くなるらしい・・・。
 Img_6025.jpg Img_6024.jpg
 大き目の種を取り出し、包んであるものと種に分けます。
見た目 パッションフルーツ! やはり南国の野菜?だからかな??

さて、、”ジュース”の作り方

材料は 熟れたゴーヤ1本
    バナナ 1本
    はちみつ 大匙2
    牛乳  200cc
    レモン汁 少々

① ゴーヤは水洗いし縦半分に切り、大きな種は取り除いておく
  種の周りの赤く熟れたものは 使います。

② バナナを適当な大きさに切りレモン汁を振り掛けておく(酸化防止)
Img_6026.jpg

③ ミキサーに ゴーヤ、バナナ、蜂蜜、牛乳を入れウィーーーーンと攪拌
 Img_6027.jpg

 甘みが足りないようでしたら 
 蜂蜜を増やすなどして調整。

④ 出来上がり♪
(画像のは 牛乳で薄めてあります! 実際はもっと濃いオレンジですよ~^^)
 濃くドロドロのジュースですが栄養満点!
飲みにくかったら 氷を入れて冷やしたり、牛乳で薄めてもよし♪
冷やして飲んだほうが 飲みやすいです^^

ゴーヤ特有の苦味や青臭さは少なく それでも気になるようでしたら
 桃やリンゴ、パイナップルなどの果物を入れてみるのも良いかも^^

※ バナナを入れてるため変色しやすいです!
  一回で飲みきる分だけ作るようにしませぅ♪


 Img_6031.jpg
 ●ゴーヤの栄養と効果
 ゴーヤは、水分が多く全体の95%を占めていますがビタミンCが
 キャベツの約2倍と豊富に含まれています。
 通常ビタミンCは、熱に弱いのですがゴーヤのビタミンCは熱に
 強いので料理で加熱しても大丈夫という特徴があります。
 ビタミンCは、風邪の予防などに効果があります。
 その他にもカロテン、ビタミンB1、カリウム、マグネシウム、
 鉄分、リン、食物繊維などが含まれています。

 ゴーヤ特有の苦味の成分であるモモルデシンとチャランチンには、
 血糖値を下げる効果とコレステロールを低下させる効果がありま
 すのでコレステロールの気になる方におすすめの食材です。
 またゴーヤには、脂肪の燃焼を促進しる共役リノール酸が含まれており、
 肥満や高脂血症の改善に効果がありますのでダイエットにもおすすめ。
 カロリーは、100gあたり17Kcalととても低カロリーです。

 Img_6029.jpg
 
 ちなみに 採取種は・・・
 来年用にとっておきます♪

tag : 完熟 ゴーヤ ジュース

Re: ありがとうございました^^

薄雪草さん こんにちわ^^

すっきりして よかったですね~^^v

> ゴーヤは
> まだ若いとき(13cm)に収穫して
> 表面を炙って

表面を炙るとは知りませんでした!!
 次に収穫したときにはやってみます^^v

> カツオと醤油で食べるのが一番好きです^^
> 苦くてシャキシャキ
> 夏場には最高です^^

我が家のゴーヤはそれほど長くならず(丸くずんぐり)
 薄緑からオレンジ色に変わってしまいます。
我が家も若いうち(薄緑の時)に収穫して
 鰹節とお醤油をかけていただきますよ~♪
(主に 夫の酒の肴ですが・・・ww)
> 大人の食べ方でせうか?
> ガハハハハハハハッ^^

うんうん!(^-^)まさしく苦味のわかる大人の味!
 苦いのが苦手な私は お子様向け様にアレンジです・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ありがとうございました^^

花の名前が分かってすっきりしました^^

ゴーヤは
まだ若いとき(13cm)に収穫して
表面を炙って
カツオと醤油で食べるのが一番好きです^^
苦くてシャキシャキ
夏場には最高です^^

大人の食べ方でせうか?
ガハハハハハハハッ^^

Re: タイトルなし

e-37三十路さん>こんにちわ^^

とーっても甘くてトロトロで、、、と言いたいところですが
そこは ゴーヤ! ちょっぴり特有の苦味も残っています^^

それでも 
 うぅぅぅーーーっ不味い(ヽ(`*´;)ノ) というわけでもないので
身体には良さそうですよ^^

> 種も採取できたようで、おめでとうございます♪
> うふふ
``r(^^;)ポリポリ そのへんは抜かりなくwww


e-37さ~やんさん>こんにちわ~^^
 ゴーヤは青々(緑色)したものとの認識がありますもんね~^^
黄色くなって熟すと食べられないと思ってしまうのも無理ないと思います。
私も以前の勤め先の”野菜おじさん”に教えてもらうまで知らなかったんです^^

さ~やんさんも 今度は是非に作ってみてくださいね^^
ゴーヤ1本だと 一人前には多過ぎると思うので
 半分にするとか、、調整してみてくださいね^^


e-37夕さん>こんにちわ!
 ゴーヤには特有の苦味があり(それが身体には良いのですが、、)
  好き嫌いがはっきりしますね?
 
濃い色のゴーヤは苦味が強いので 薄緑色のを選ぶとか
 中のワタをしっかりこそげ取るとか、、塩もみしたり 茹でたり・・と
苦味を緩和させるために様々な方法がありますので 検索してみてくださいね^^

完熟したゴーヤは店頭には売られてないと思いますので
 どなたか作られているお知り合いがいたら 分けていただくといいかも^^


e-37だうさん>こんにちわ~♪
 完熟したゴーヤも多少の苦味はありますが
 緑色のゴーヤほどではありません^^

 完熟した種の周りの赤い色は 一瞬 グロテスクにも見えますが
 とても甘くフルーティです^^

 私はミキサーで撹拌したそのままをジュースにしましたが、
 濾して飲むのもいいかと思います^^
 繊維質がない分すっきりした出来上がりになりますよ^^

いかにも苦そうですが、そんなことないんですね
一度飲んでみたいなあって思いました

赤い実ってどんな味なんでしょう
甘酸っぱいのかな

ゴーヤなるべく食べてみようって思いました

試さずガッテン!

うーむ  なんとかこのゴーヤが食べられるようにならねばなーー・・ここまで色々聞けた手前なーー・・

 まじめに努力してみますか・・ あとは持続が問題だけど、とりあえずトライね^^

へぇ~
知らなかった・・・。
黄色くなってしまったゴーヤは食べれないと思って
ずっと捨てていました。
勿体ない事をしていました。。。 (´・ω・`)

moonさん、こんにちは!

ゴーヤのジュース、おいしそうですね!!!

ゴーヤ、ビタミンCが多く、
更にコレステロールにもいいのですね!

種も採取できたようで、おめでとうございます♪
うふふ

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Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

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