

山梨県「大柳川渓谷」滝めぐり

今日は早朝出発で 南アルプスの麓、、
 山梨県南巨摩郡鰍沢町にある大柳川渓谷へと行って来ました。
 Img_6135.jpg やや雲は多いもののお天気上々~♪
 高速での渋滞もなくすいすい^^v
 Img_6137.jpg

 中央高速甲府南ICで降り富士川を渡ります^^
 西へ向かい山間部に入ると滝も見えてきます!
 Img_6138.jpg Img_6140.jpg
 駐車場に車を止め いよいよ大柳川渓谷へと参ります!
 Img_6145.jpg Img_6148.jpg
鰍沢町の十谷地区に位置する大柳川渓谷は、源氏山を源流とする大柳川沿いに数々の滝を配し、大自然の息吹をそのままを感じさせてくれる渓谷です。
 案内図に従って川の上流へと向かいます・・。
 Img_6149.jpg
 竜門橋(りゅうもんきょう)を渡り・・・
 Img_6150.jpg

Img_6152.jpg 次は 竜神橋(りゅうじんきょう)を渡り・・
  川に沿って山を登っていきます!
 Img_6155.jpg

Img_6156.jpg 夫婦岩をくぐり・・
  竜仙橋へと向かいます 
 Img_6158.jpg

 竜仙橋のあたりに来ると滝らしきものが見えてきました!
上流に行くに従い河原は大きな岩がたくさんあり、
  川の流れもダイナミックになっていきます。
 Img_6159.jpg Img_6160.jpg
 Img_6161.jpg Img_6162.jpg
Img_6163.jpg 流れる汗で・・汗だくになりつつも
  ガンバル_〆(`・ω´・)・゚・(笑)
 Img_6165.jpg

Img_6167.jpg
↓ 土砂崩れでなくなった遊歩道が整備されてました
 Img_6168.jpg

滝を眺めつつ休憩を取りながら 道なき道を行く!^^;
 Img_6172.jpg Img_6174.jpg
 Img_6175.jpg Img_6180.jpg
 Img_6189.jpg Img_6191.jpg
Img_6185.jpg
←水流の多いところに注目!
 何故か 人の形に見える^^;
 Img_6178.jpg

 Img_6194.jpg Img_6196.jpg
滝に至るまでの長さ68mの竜仙橋をはじめとする大小10本の吊り橋は
 時折点検整備されているのか、、きれいでした。
少々揺れますが それまた面白いかも?^^
遊歩道は、けものみち?的な箇所や河川敷を歩く場所、
 滑りやすい箇所もありましたが、道しるべがありますので
 迷うことはないかと思います・・。
ただ、、昇りは階段が多いので汗だくになりながら・・・ですが・・^^;

渓谷というだけあって自然の爪跡などもそのままの状態にあり
 変に整備されてないところが良かったと思います^^
川の水も山の水だけあって 手を入れていると冷たくなってきます^^

全部の滝を見ることは出来ませんでしたが
 久しぶりにupdownを歩いたぁ~~~~という感あり^^

下山途中から これから登るであろう方々に出会い
「こんにちわ!」とご挨拶したり・・・
 (山登りでは常識?) それまた嬉しいことですね^^

帰りは 山梨名産の「桃」を購入し帰路に着きました♪
 Img_6198.jpg Img_6200.jpg

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆】>c=( *^▽^)ゝでした♪

tag : 山梨県 鰍沢 大柳川渓谷 吊り橋

Re: No title

スミレココさん おはようございます^^

渓谷なので涼しいかと思いきや
 ひたすら上へ上へと登っていくため汗が滴り落ちて^^;

ただ 休憩時に立ち止まると
 沢を流れる水の音や時折吹く風が涼を呼びますね^^

> 日本にはこんな美しいところがいっぱいあるんですね
>
> 写真を見ているだけでも広大な自然の中にとけていきそう

自然は自然のままだからこその美しさがありますよね?^^

No title

ステキな写真に
私も一緒に渓谷を歩いた気分です
汗いっぱい? でも涼しかったでしょう
日本にはこんな美しいところがいっぱいあるんですね

写真を見ているだけでも広大な自然の中にとけていきそう

今夜は楽しい夢を♪


Re: No title

さ~やんさん こんばんわ^^

> すごい道を歩かれたんですね。
> 私だったら 途中で断念しそう。。。(><)
ぃやぃや、、さ~やんさんも大丈夫ですって^^
昇りはきついのですが、整備されているところもありますし
 スニーカーなどの運動靴であれば♪
普段運動してないと 翌日からの筋肉痛は覚悟かなぁ~^^(笑)

>
> 青い空と山の緑
> そしてマイナスイオンたっぷりの滝。
> 写真を見てるだけで涼しくなります。
> ほんとうにお疲れさまでした。(*^▽^*)
ありがとうございます^^
 滝が落ちる音と岩を縫って流れる川を見ていると
 暑さも忘れますね^^

No title

すごい道を歩かれたんですね。
私だったら 途中で断念しそう。。。(><)

青い空と山の緑
そしてマイナスイオンたっぷりの滝。
写真を見てるだけで涼しくなります。
ほんとうにお疲れさまでした。(*^▽^*)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
