お墓参りに行けど・・・・

お盆帰省のラッシュと 早い夏休みを終えて戻るUターンラッシュが始まり
 朝から道路は渋滞・・との情報。

今日の予定は 10時に菩提寺に行きお墓参り・・
そして 夕方からは地元の夏祭りのお手伝い・・と慌しい。

いつもはお墓の掃除をしお参りをしておしまいなのですが
 今回、住職にお願いしたことがあり 本堂のほうへも行かなくてはなりません。

夫は8時から祭りの準備に行き 一旦帰宅してお寺へと・・。

私は私で出かける準備を整え 全員が揃ったところでいざ出発!

道路は思ったより渋滞もなく
 車で40分ほどのところにあるお寺へ予定通りに着きそう・・・・

と、、、、

夫が唐突に 「お花と線香・・・・  忘れた! 」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

お墓に供えるお花も線香も
 出かけに玄関に用意し車に乗せておいて・・とお願いしたんだけど・・・

どうやら 住職にお願いする用件の事が頭を占めていて
 お花やら線香のことなど すっかり忘れ去られていたらしい^^;;

あと10分もすればお寺に着くというのに 戻るに戻れず・・・

仏花を求めて 三千里・・・・・なわけなくww
お寺の近くにある花屋に立ち寄り ついでにお線香も無事調達!

我が家はちょいと事情があり
 菩提寺には 二つのお墓があるのです・・。
お参りのときは 当然 二つのお墓を掃除し お花もお線香も二つ分用意します。
住職の計らいで 二つのお墓は同じ区画にして頂いたので助かってますが・・^^

お盆参りの方で駐車場もいっぱい・・・
お寺を囲む木々からはセミの声・・・
 山門をくぐるとあちこちから 線香の匂いが漂ってきます。

お掃除を済ませ お花や線香も手向け 手を合わせてきました^^

置き忘れられたお花は・・・・・
 仏前に賑やかに供えましたゎww
なんせ 二対ですからねぇ・・・^^;

 Img_6228.jpg Img_6229.jpg
 Img_6231.jpg Img_6232.jpg

夕方からは夏祭りの前祭り・・・・
 雲行き怪しいのですが このまま降らずにもってくれると有難い・・・

私は 子供たち相手の「スイカ割り」担当ですぅ~~^^

Re: こんばんわ

ネコビーバーさん こんにちわ^^

普段お仕事されてる方にとっては
 このお盆も貴重なお休みの日ですね^^

今頃はお墓参りに行ってるかなぁ~^^

> 夏祭りスイカ割りですか。
> 食べたいなあ。
大人も子供も 楽しめましたよ^^v

こんばんわ

私も明日と明後日休みとなります。
墓参りに行こうと思います。
夏祭りスイカ割りですか。
食べたいなあ。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°