

嫌な予感・・

昨日お昼前のことである・・

おっとー様がなにやら出かける支度をしていたので
「出かけるの?」と 何気なく聞いてみた。


お「あ、言ってなかったっけ? 
  会社のwに付き合ってもらってパソコンを買いに行ってくる。
  終わったらwは 家に来ると思うから」

(´△`) えっ? 

以前からパソがどうとの・・と言ってて
 半分壊れかかった古いノートパソにネットを接続できないか?! と
 言われていたのですが σ( ̄∇ ̄;)

なんせ、このおっとー様、、、機械音痴、、というか電子機器類にはめちゃ疎い・・
TVやDVDの操作や配線接続、自宅電話の留守電の再生やfax受信、
自分の携帯で写した写真画像をどこで見るのかもわからない・・という人。

そんなんで、電子機器類などの設定だのなんだのは
 ぜぇーーんぶ 私に廻ってくるのである・・

が、、
私がちぃーっともやる様子が見えなかったので 諦めたのかと思っていたら・・^^;

で、、新しい自分用のノートパソを購入するのはいい・・・
しかし それを二階のおっとー部屋で使用するとなると LAN配線をしなければならず・・
そんなことは まったく念頭にない おっとー様に 聞いてみた・・

「ネットするのなら LANは有線にするの? それとも 無線にするの?」

お「え? パソに線(ケーブル)を繋げば繋がるんでしょ?」ときたもんだ(-_-)

しょーがありません、、一から説明しましたとも・・

我が家は有線LANで(ルーターも有線用)
 私のパソを親にして 二階の娘の部屋へと配線されています。
ただ、ケーブルの集約場所がリビングにあるので 配線がちとややこしい・・。
おっとー部屋でネットをする場合、
 ケーブルを引き込むちょっとした工事をしなければなりません。
(管は通ってるので 引き込みするだけなのですが・・)

これだと ケーブル線を購入するだけで済みます。
ルーターも4スロットあるので問題なし。

が、、その引き込む作業がちょっとねぇ・・・・・・<出来れば したくないぞっ・・

そこで、、既存の有線はそのままにして おっとー様のパソは無線にしてもらう・・という手。
(いまどきのパソですので、無線LAN内臓でしょーし・・)
これなら ルーターを替えるだけで済む・・・はず・・。
無線ブロードバンドルーターでも 有線も可能なものを・・とお願いした。
勿論、ルーターなんて言われても
 いったい何なのかさっぱりわからぬおっとー様なので、
図解で説明し 必要事項をメモに書き 持っていってもらいました。
たぶん一緒に行ってくれるwさんなら 解かってくれる筈・・と一縷の望みを託し^^

かくして、、夕方近くに wさんを伴い 大荷物を持ち帰宅した おっとー様・・

早速梱包を解きリビングに 広げたはいいが・・・・・・

本人がやったのはそこまで。
結局 wさん(パソオタク・・38歳独身 嫁募集中!w)にぜぇーーんぶやってもらう始末!
(これ、本人が悪戦苦闘しながらやらないと いつまで経ってもわからないままなんだけどねぇ・・)
本人はというと、、のんびり ゴルフなんぞ観てるんですからねぇ・・(ーー;)

私はというと、、新しいルーターに交換し設定などもやりぃの
 (最初は繋がらなくて焦ったが・・・)何とか繋がったので(´▽`) ホッ

ひと通りの設定が終わり、無事 無線が飛ぶことも確認し終了~♪

と思っていましたが、、甘かった!

夜になり、
 「mail送受信はどこでやるんだ?」

( ̄◇ ̄;)エッ

よぉーく見ると Windows7には メーラーがついてないっ!!
調べると ないんですねぇ・・・・・
webメーラーを使えということらしいのですゎ(;´▽`A``
(おっと様 マヨラーはわかるのに webメーラーなんてものも 知らない・・・
 ・・・・って違うか!www)
とりあえず プロバがやっている webメーラーを使うことにしました。

そして 今朝、、、

「プリンタ接続するにはどうしたらいいんだ?」 

はい、、やりましたとも・・σ( ̄^ ̄)

しばらくして、、、「プリントが出来ない!」と言い出し
 行ってみると、、、、

 画面の”印刷”をクリックしてないだけとわかり ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


いまや 会社でも自宅でもパソを使う人がほとんどでしょうが

会社に行けば スイッチさえ入れれば パソは立ち上がり
 印刷したければ プリンタに接続されていて・・・・
クリック一つで何でも出来ちゃうんですよね^^;
ちょっとトラブったら 誰かを呼び・・・・

専門的知識はなくてもいいけど せめて、、
 パソ本体と周辺機器の繋がりや ネットはどのようにして接続されてるかは
基本知識として持っておこうよ・・・と言いたくなった次第・・。

※ 今日は 愚痴になっていますねぇ・・・・ペコリ(o_ _)o))

Re: No title

三十路さん こんばんわ^^

餅は餅屋に・・という主義なのか
 覚えようとしないので困ったものなんですよぉ~^^;

> moonさんのレクチャーで旦那様も
> PCがパーフェクトになる日も近いでしょうね♪
まさかまさか!
 私も最近の機器類にはついていけません!^^;

No title

moonさん、こんばんは!

記事を読みながら、
想像したら、旦那様、可愛らしいなと思いました!!!
うふふ。

>本人はというと、、のんびり ゴルフなんぞ観てるんですからねぇ・・(ーー;)

特に↑にはふきだしてしまったですー!!!
ごめんなさい!!!

moonさんのレクチャーで旦那様も
PCがパーフェクトになる日も近いでしょうね♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
