熱帯夜もひと段落

日中の暑さは相変わらずですが、連日の寝苦しかった熱帯夜はひと段落したようです・・
これで、何度も目が覚めず ぐっすり眠れるでしょうか?^^;

少し涼しくなったかな?と思い、
 ほぼ終わりかけのゴーヤや胡瓜など夏野菜の抜き取り作業をしましたが、、

風はあれど たちまち汗だくになり、、やっぱり暑かった!(笑)
Img_6291.jpg

 「ホトトギス」も咲きだし

  秋が近いのかな?^^

昨日のお昼のこと・・

夏休み残り一週間ってところで ちび君 「左母趾挫傷」
学童保育所で遊んでいての怪我

学童保育所の職員の話しによると・・
普段は閉まっているテラスに出るドアが昨日は開いて、
 お友達とテラスに出て遊んでいたらしい・・
室内から続くテラスなので 裸足・・

お友達が室内へ入ろうとし それに続いて ちびも・・・
ところが 先に室内に入ったお友達が ちびが続いて来てることに気づかず
室内に入ろうとして足を踏み入れた瞬間にドアを思い切り閉めたのだとか・・・
運悪く左足親指が挟まってしまい 爪が浮き上がり血だらけ・・( ̄□||||!!

大人でも 足の指をぶつけたりすると 泣きたいぐらい痛い・・

激痛と噴出す血を見て ちびは顔面蒼白になったらしい・・。

お迎えに行ったちびママの顔を見た途端 涙目になりウルウル・・
(それまでは ぐっと我慢してたんだとか・・)

私も連絡を受けて迎えに行き すぐに救急で外科病院へ・・。

レントゲンの結果、骨折はしてなかったものの 細かなヒビはあるらしく
爪は変色しかろうじてついてる程度・・。
全治二週間~三週間

男の子ですから怪我はつきもの・・と思っていますが
 ちびの 怪我の具合を見た ちびママも顔面蒼白!

ヽ(´o`; オイオイ

「あなたが 小さな頃は 散々 怪我をして(お転婆だった!)
 母は そのたびに応急処置をし病院へ連れて行ったのだよ・・
 顔面蒼白になって どーするよ!」と叱咤激励?(笑)

ちび本人は 甘えたいときは「足が痛い」ことを理由にしますが
 その他は 元気いっぱいですゎ^^

Re: よかたい よかたい

夕さん おはようございます^^

>  怪我しない遊び方はあんまし面白くなかったからかな^^
>  男の子は はみだし禁止の線から はみ出すのが遊びの醍醐味でした

これ、、わかるような気がします^^(笑)
しかも今の時代の”危ない”とはちょっと違う種類のお遊びだった気もします^^

> 冒険心で 果敢にトライしてケガしたりしても それは名誉の勲章。 こうやって男を磨いてきたんです。
>
そうですねぇ~
親や周囲に心配かけながらも あちこち傷だらけになっても
 それはそれは 得意気な誇らしげな顔でしたね~^^

そして 身体で覚えたことを蓄積して 大人になっていくのですよね?^^

>  でも親になり しまいにゃじぃじになっちまった今は
>
>  「気をつけろよ!? ケガするから(--;」と言ってしまう私。
>
>  かみあわないのがじぃじの孫のカンケイ。・・かもね^^;

あはは^^ 自分が経験してきただけに
 つい ”転ばぬ先の杖”を差し出してしまいますが・・・

 親でも じぃじでも やはり 転ばぬ先の杖を出すのも役割なのかな?とも思ったり・・
そして 転ばぬ先の”知恵”を授けるのも また然り・・・かもですね?^^

それでも子供は 身を持って知る ことに挑むんですね~^^

夕じぃじ・・・ 今のうちに体力をしっかり温存して
 来るべき時に備えませぅ^^v

よかたい よかたい

  まあ大事に至らなかったから言えることですが。。

 しかしどうして子供のころには あんなに怪我ばっかりしてたんだろう

 怪我しない遊び方はあんまし面白くなかったからかな^^

 男の子は はみだし禁止の線から はみ出すのが遊びの醍醐味でした

 決してムリをしない友達のY君や K君たちは 「面白くないやつ」だと思われてました。  冒険心で 果敢にトライしてケガしたりしても それは名誉の勲章。 こうやって男を磨いてきたんです。

 小学校の校庭のブランコでも 「立ち跳び合戦」をしてました。

 どっちもどっち、な記録に飽き飽きして、ある日思い切って高く「えいやっ!」とやったら 見事に落下。  地面に したたかにたたきつけられました。  薄情な仲間は授業開始のチャイムとともに教室へ。

 私は30分くらいそのまま地面に張り付いて死んでました

 でも親になり しまいにゃじぃじになっちまった今は

 「気をつけろよ!? ケガするから(--;」と言ってしまう私。

 かみあわないのがじぃじの孫のカンケイ。・・かもね^^;

 
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°