残暑お見舞い申し上げます^^

今日から9月なんですね~

と言っても 普段と何ら変わりのない生活なんですが・・w

気象庁は 今年のこの暑さは ”異常気象”だと発表したらしい・・

そして 連日の熱帯夜も過去の記録を塗り替え更新・・

春が来たか来ないかのうちに 早く暖かくならないか・・と願い

春らしきものが過ぎ 梅雨が明けたと同時に猛烈な暑さ・・・

秋風が吹いてもいいのに 熱帯夜・・・

この分だと 秋らしい秋が来るのかどうか・・・・?^^;

それでも、部屋の中にはエアコンがあり快適温度で過ごせるから
 外は暑くても まだ乗り越えられるのですが・・・

北海道に住む姉から
「暑くてばてそう! エアコンが欲しい!」とmailが来ていました。

そう、、お盆が過ぎれば秋風が吹く北海道も 今年は連日30度を越す気温。

短い夏なので エアコンなど必要なく 自然の風や朝夕の気温で涼をとれるのですが
 今年は扇風機じゃ焼け石に水なくらいの連日の暑さは 堪えると思います・・。


この時間の外に耳を澄ませれば

 コオロギか? 鈴虫か? 様々な虫の音色が聞こえてきます^^

早く 過ごしやすくなってほしいですね~^^
 Img_6325.jpg Img_6323.jpg
 Img_6322.jpg Img_6319.jpg

Re: No title

だうさん こんにちわ^^

ぃやはや、、昨日は 岐阜や京都では 38度という気温を記録したそうな・・・
もう どーなってるんでしょうね? この異常気温・・。

> 今は違うと思いますが、仙台も夏はエアコンいらずでした
> 朝晩は寒いくらいだったのに
北海道もさることながら 東北地方もお盆が過ぎれば
 朝晩は肌寒いくらいの風が吹き秋の気配のはずが・・・ですよねぇ^^;

> 日本列島亜熱帯化なんでしょうか
>
> 東南アジアみたいに食べるものとかも変わっちゃって、
> 1年中半袖とかそんな風になるんでしょうか
30年ぶりの猛暑・・と言われてる今年ですが
 地球温暖化が進んでいくと 考えられないことでもないかもですね?^^;
その前に食糧危機が訪れるかも・・・(;´▽`A``

> 中国が、やりたい放題なので、どんどん悪くなるって言ってましたね
今の中国は 高度成長期ですからね・・
 戦後の日本、、いやそれ以上の状況かもしれません・・・
>
> 秋らしい秋になって欲しいな
うんうん!^^

No title

北海道でエアコン欲しいって、どれだけ暑いかってことですよね

今は違うと思いますが、仙台も夏はエアコンいらずでした
朝晩は寒いくらいだったのに

日本列島亜熱帯化なんでしょうか

東南アジアみたいに食べるものとかも変わっちゃって、
1年中半袖とかそんな風になるんでしょうか
中国が、やりたい放題なので、どんどん悪くなるって言ってましたね

秋らしい秋になって欲しいな

Re: No title

さ~やんさん こんばんわ^^

日中は 秋風のように爽やかな風が吹くこともあるのですがね^^;

さすがに 午後からは暑くて エアコン頼りになっちゃいますね^^

>
> 本当に いつまでこの暑さは続くのでしょうかねぇ。(><

もうちょっと もうちょっとの辛抱です・・ たぶん^^

バテないように しててくださいね?^^

No title

こちらも 外では鈴虫が鳴いていますが
まだまだエアコン無しでは過ごせません。

本当に いつまでこの暑さは続くのでしょうかねぇ。(><

Re: 小免吐

夕さん こんばんわ^^

長女さん おちびちゃんを連れてのお里帰りなんですね?^^
新生児は体温が高いですので 暑さも大人以上でしょう・・

>  ってな、呑気な話してる場合ではなくて 暑さに多分慣れておられない 道民の方々には さぞかししんどい夏ですよね(過去形で言えない)
>
街中のデパートやお店やホテルなどには冷房完備されていますが、
 一般家庭でエアコンを備え付けているところは少ないかと・・。
それだけ北海道の夏は短く必要性がなかったのですよ・・。

この異常気温、、普段の生活も然ることながら 
 農産物・海産物への影響も出ているようですしね^^;

>  小生も店のエアコンがぶっこわれて、3日間、店でうちわでしのぎましたが、客も来ないので店を閉めました・  お盆も営業だったから、少しはいいよね^^;
>
うんうん!(^-^) って私が言うことでもないのですが・・^^
 暑い日中は 人も外に出たがらないでしょう?^^

お休みしたいときは 故意に(笑)エアコンを壊してみるとか?o(*^▽^*)oあはっ♪

小免吐

  ここを昼間読んだあと、里帰り中の娘1号に早速質問しました。

 「今 全国でいちばんエアコンを欲しがってる県民はどこか」

 1号、即座に「北海道!」

 エライエライ・・^^と頭をなでなでしときました。

 ってな、呑気な話してる場合ではなくて 暑さに多分慣れておられない 道民の方々には さぞかししんどい夏ですよね(過去形で言えない)

 小生も店のエアコンがぶっこわれて、3日間、店でうちわでしのぎましたが、客も来ないので店を閉めました・  お盆も営業だったから、少しはいいよね^^;
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°