肩凝りとストレス

万年肩凝りに悩まされ続け早数十年のσ(o^_^o)

美容院に行った際にマッサージをしてもらえるのですが、、
 毎度の事ながら 「すごく凝ってますねぇ・・」と言われます(;´▽`A``
なんせ 鋼のような肩になってるんですから・・^^;;

今朝 NHKの「あさイチ」のメインテーマがこの”肩凝り解消術”

思わず座り込んで見てしまいました!!

整形外科、理学療法、心理学のそれぞれの分野で
 肩凝りのメカニズムを研究してる方々・・。

姿勢が悪いと肩凝りになりやすい・・というのは知れたところですが、
ストレスを強く受けてしまう性格の人は、緊張して血行が悪くなり、
肩こりになりやすい
という研究結果が興味深かったのです^^;
勿論、全ての方ではないでしょうが・・・。

心理学からの見地では
ストレスを受けやすい溜めやすい人と言うのは
 感情を内側に押さえ込むらしいのです・・・
それを 笑う・泣くことによって 感情を表に発散させてやることが大事なのだとか・・^^;
笑ったり泣いたりすることで 筋肉がリラックスできる状態になるのだそうです。
何かをイメージして可笑しくなくても 笑う・・・
笑ってるうちに ほんとうに可笑しくて笑いが出てくるというのが心理だそうで・・^^;
(深夜にやると ご近所から不気味がられるでしょうけど・・・ww)

医学療法からの見地で、、
肩の筋肉をしなやかで弾力性のある状態にすばやく戻すために正しい姿勢や軽い運動は必須・・・
長い時間運動すると逆に筋肉疲労を起こしたり、筋肉を壊してしまうこともあるそうな^^;
適度な時間 朝昼夜 5分~10分程度で良いそうなのです^^
これなら 毎日でも続けられそうです^^

そして、、整形外科からは、、
肩凝りと言っても その原因になってることを見極める必要性があるということ。
まずは原因を調べ それに応じての治療解消法を次に行う・・というもの。

なかなか見応えのある 本日のテーマでした^^

本日、、台風の影響で朝から雨降り
約一ヶ月ぶりの雨です!
気温もぐーんと下がって(たぶん)やや過ごしやすい一日になりそう^^
 Img_6339.jpg Img_6338.jpg
 Img_6340.jpg Img_6341.jpg
Img_6343.jpg
 
 久しぶりの雨に 
 猛暑続きで弱っていた花や木も
  少しは潤うでしょうか?^^

台風は偏西風に沿って進路が決まるのだそうで・・
(偏西風の北側は 秋の高気圧)
今回の台風の進路が北陸から東北横断しそうな気配ですので
 秋も南下してきてるのでしょう ね^^

とは言え、、やはり 台風ですから・・・
 進路にあたる地域の方々は、、くれぐれも 気をつけてくださいね^^

tag : あさイチ 肩凝り解消法 台風

Re: No title

だうさん おはようございます^^

だうさんも肩こりさんなんですね~^^

確かに お仕事なども含めて一日中パソ画面を見てると
 覿面に視力が落ち 尚且つ見えづらいため視神経を使い
 首筋や肩がこってしまいます^^;

私の肩こりも元々はその辺からきています^^;

> 会社で15分300円でマッサージしてもらえるマッサージルームがあるので、今は週に1度揉んでもらってます
>
いいですね~~^^
 週に一度でもマッサージしてもらい
肩の筋肉の血行を良くするだけでも違うと思いますよ^^

> それでもなかなか治らないんだよね
うんうん! 長年の凝りはしぶといですもんね?^^;

意識的に動かさないと益々硬くなっちゃいそうです^^;

No title

私も朝イチ見ました

肩こりひどいんですが、老眼で一日中パソコン見てるせいかも知れません

中に溜め込んでるってのもあると思いますが

会社で15分300円でマッサージしてもらえるマッサージルームがあるので、今は週に1度揉んでもらってます

それでもなかなか治らないんだよね

Re: No title

にこははさん こんばんわ~^^

ストレス解消は
 ブログだけじゃ足らないのかもしれませんねぇ~?^^

パソを前にすると
 どうしても身体が乗り出すように前のめりになっていきますよね^^;;
気が付きゃ 肘なんぞついてたりして・・(;´▽`A``

それでも、にこははさんは 運動嫌いと言いつつも
 しっかり重労働もこなしてらっしゃるではありませんか!

やっぱ 肩こり筋肉痛には 例のマッサージでんがな^^ ふふっ^^

No title

私の肩も 岩ですe-444
運動嫌いのぐうたら生活 
ストレスのはけ口と言ったら ポチポチと姿勢悪くブログの打ち込み
これでは 肩がこらないわけがない ですねe-444

おぉ・・

O型なのに 凝る人がいる・・・

 うーむ  これは自説を訂正せねばなるまいて・・


 これからはケンキョに生きてまいります。 2~3日の間は・・


 >悩みがあっても・・ないように・・


 つよい貴女は けなげなおひと・・ 父性本能が、つい湧いて・・

  ( ̄m ̄)ぷっ

 

   レスレスレス不要にて!  <(_ _)>

コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°

e-37TOTYさん>こんばんわ^^
 そして はじめまして ペコリ(o_ _)o))

そぅ・・TOTYさんも肩凝りさんと頭痛さんですか・・・
肩凝りがあまりに酷いと 頭痛もしてきますしね?^^;

ストレスを溜めやすい方というのは どうしても肩に力が入ったり
肩甲骨が前に出て背中を丸めがちになるらしいのです・・
できれば 肩甲骨を後ろへ引っ張るような感じにしてると良いみたい^^

とはいえ、、ストレスって目に見えない分
 溜まってるかどうかわかりませんものね?^^;

> 肩関節の石灰・・・うちの夫は肩の専門医のいる病院に行ったり、大変でした。
> すぐに治って良かったですね。
ご主人もでしたか!
痛みもかなりありますし辛かったでしょうね・・・
もう大丈夫なのでしょうか?^^


e-37夕さん>こんばんわ!
 日本にも肩凝りという病名はなく筋硬症の症状だそうですが・・・
”肩凝り”という言葉そのものが 英語では訳されないということですね?^^
たぶん、、医学的には違う呼び方をされているのかも・・・

そして、、夕さんの雑学的知識からすれば・・・
 O型は肩がこり難い?www
すいません、、しっかり O型です!ww

肩が凝ったことがないとは 羨ましい限り^^
ストレス、、、知らず知らずのうちに溜まって
 身体のあちこちに付着してるかもしれません・・・って ヾ(ーー )ォィ
悩みがあっても ないように見せるのが得意技なのですよ~ww


e-37さ~やんさん>こんばんわ~^^
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ さ~やんさんもですか!
肩こり 辛いんですよねぇ・・・

今日の あさイチは ためになりましたね?^^
パソなどを前にしている姿勢なども 
 気が付けば前かがみになっているんですよ~~(;´▽`A``

お互いに頑張って 運動を続けてみましょうよ^^


e-37三十路さん>こんばんわ^^
 うんうん!(^-^) 笑うことは良いことだそうで・・^^

確かにストレス発散もですが、笑ってると 嫌な事も まいっか!で
流してしまえそうな気がしています^^
「笑う角には福来る」とも言いますしね?^^

この辺は 台風の雨は思ったより酷くなく過ぎたような・・^^
でも、水遣りの心配がなく わたしも(´▽`) ホッとしましたww

No title

moonさん、こんにちは!

肩こり、大丈夫ですか?

ストレスで肩こりもするのですね。
笑ったり、なくことって、いいですね♪

今日は雨のようですね。
水遣りがちょっと楽になるかなーと思ったいけない私でした♪
えへ

No title

私も万年肩こりに悩まされてます。
で、私も今日の あさいち 見てました。

姿勢とストレス。。。
両方とも思い当たるので納得でした。
毎日、ストレッチをすれば良いのですが
それがなかなか続かないんですよね。(´・ω・`)

こりこり

   以前どこかで読んだ記事。  米国(というか英語)では肩こりにあたる言葉がないそうです。  ホントに肩が凝らないのかどうかは知りません。  でも言葉がないというのもおかしい、と長年考えております。 これも雑学の類ですが、アメリカ人は血液O型が圧倒的だと。

 移民のプエルトリコさんなど異人種は別かもしれませんね。 なんかこの国はおおざっぱでシンプルなイメージがあります。

 私も職人のくせに、あまり肩が凝った~~ということはないのですよ。 ストレスは分けてあげたいほどあるのに(--;

 MOONさんは月世界の人なのに、凝るんだねぇ・・ 

・・というか何か悩みでもある?・・ ホントにある?( ̄m ̄)ぷ

こんにちは

はじめまして。

私も肩こりと頭痛にに悩まされてるんです。
頭痛で病院に行った時に「ストレスです」って言われました。
その時は、なんでもすぐストレスのせいにするんだから!って思いましたけど、ホントだったんですね。

肩関節の石灰・・・うちの夫は肩の専門医のいる病院に行ったり、大変でした。
すぐに治って良かったですね。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°