

野菜の種蒔き

このところ気温が下がってきて
 秋撒き野菜の種蒔きにもちょうど良い気温になってきました^^

 Img_6491.jpg Img_6493.jpg
二日ほど前にプランターに撒いた 「二十日大根」@左 と 「小松菜」@右

二十日大根のプランターには 「ニガウリ(ゴーヤ)」のこぼれ種が発芽して
 生長しています!<育つんだろうか?^^;

この他に、「三寸人参」「リーフレタス」の種蒔きをしてあります^^

で、今日は、、、
 Img_6492.jpg Img_6497.jpg
「芽キャベツ」の苗の植え付け と 「ソラマメ」の種蒔き(苗作り)
大きく徒長するソラマメは苗が出来たら畑に移植する予定です^^

でもって、、野菜ではなく、、「ビオラ」の種蒔きもしてみました^^
Img_6490.jpg

 種から育てるのは初めてなのですが・・
 ちゃんと芽が出てくれるか 心配^^;;

 ガンバッテおくれ~~^^

tag : 野菜

コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°です^^

e-37夕さん>おはようございます^^

>  根っこは58年前に生えたのですが、不肖「夕」はまだまだ「芽」が出ません。 

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
 58年間 地下活動をなさっておられたんですねぇ~^^
これはある意味貴重な存在、、
 このまま地下組織を作り地球全体を網羅してくださいまし^^ 

>  あ、それとこのご時世ですので「葉タバコの栽培」にも着手して頂ければ。。
>
>  「売りさばく」方法はお任せくださいまし。  v-91v-42

とうとう値上げされちゃいましたねぇ・・・e-176
 調べてみると、、葉タバコの栽培は許可制ではないらしいのです
つまりは誰でも栽培は出来る・・ということでしょうか?^^;
ただし、種子を手に入れたり、栽培後の売買に関してJTと契約を結ぶとか・・
様々な手続きが必要のようですね^^


e-37だうさん>おはようございます^^

種蒔きをするときって 芽が出て生長することをイメージしますので
 失敗すると ほんと がっかりしちゃうんです^^;
ご主人、、来年は 是非に成功できるといいですね^^

豆科の野菜は比較的芽が出やすいのですよ^^v

No title

野菜の芽って可愛いですね

そらまめもですか
すごいなあ

ビオラ種からきれいに咲くといいですね
今年主人はつるなし朝顔の発芽に失敗して、かなり落ち込んでます(笑)

咲くのが待ち遠しいですね

時代到来!

「ドーブにおっちても 根~のあるやつは い~つか 蓮の花にぃなる~♪」  ダイスキな「男はつらいよ」のテーマ曲です。

 根っこは58年前に生えたのですが、不肖「夕」はまだまだ「芽」が出ません。  そこでお願いなのですが、「育ての名人 MOONさん」に、この際、「夕の育成栽培」に手を貸してはいただけませんでしょうか。

 いえ、タダで、とは申しません。 お金と体以外でしたら なんなりと。

 ( ̄m ̄)ぷ

 あ、それとこのご時世ですので「葉タバコの栽培」にも着手して頂ければ。。

 「売りさばく」方法はお任せくださいまし。  v-91v-42

 
 
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
