「町田ダリア園」へ

晴れたり曇ったり雨がぱらついたりのお天気でしたが
急に思い立ち お昼を早々に済ませ
久しぶりにちょこっとドライブがてらのお出かけ
行った先は・・

町田ダリア園
町田ダリア園は障害者が働く場所として昭和60年に開設され
 約1,5000㎡の園内に500品種4000株のダリアが栽培されています。

ダリアは夏の花かと思っていたら・・この時期に 二番花が咲くのですね~^^;
それでも 例年より二番花の開花が遅れていたようで
まだ蕾のものも多かったのですが、、
(品種が多いため咲いてるものでも見応えあり! )
平日のお昼過ぎでもあり来園者も2~3人と少なくゆったり観る事ができました♪
Img_6502.jpg
 丘陵のある住宅地の一角に位置します
 Img_6574.jpg

園内にはダリアのほかにも樹木や花々が配置され愉しむ事が出来ます^^
 Img_6565.jpg Img_6564.jpg
 Img_6563.jpg Img_6543.jpg
 Img_6577.jpg
 とてもいい香りがすると思ったら、、
 キンモクセイでした^^

Img_6595.jpg Img_6575.jpg
 ダリアというとポンポン咲きをimageしますが、
 花形状も様々な種類があり
 牡丹や菊、はたまた薔薇のようなものもありました^^

※画像は小さくサムネイルにしてあります
 大きな画像はクリックしてご覧くださいませ^^
 Img_6511.jpg Img_6588.jpg Img_6592.jpg
 Img_6542.jpg Img_6570.jpg Img_6562.jpg
 Img_6547.jpg Img_6513.jpg Img_6514.jpg
 Img_6515.jpg Img_6516.jpg Img_6517.jpg
 Img_6504.jpg Img_6505.jpg Img_6506.jpg
 Img_6507.jpg Img_6508.jpg Img_6509.jpg
 Img_6524.jpg Img_6525.jpg Img_6526.jpg
 Img_6541.jpg Img_6528.jpg Img_6529.jpg
 Img_6518.jpg Img_6519.jpg Img_6520.jpg
 Img_6521.jpg Img_6522.jpg Img_6523.jpg
 Img_6538.jpg Img_6539.jpg Img_6540.jpg
 Img_6561.jpg Img_6527.jpg 大輪のダリア(携帯と比較)
 Img_6530.jpg Img_6531.jpg Img_6532.jpg
 Img_6534.jpg Img_6536.jpg Img_6537.jpg
 Img_6555.jpg Img_6556.jpg Img_6554.jpg
 Img_6553.jpg Img_6552.jpg Img_6551.jpg
 Img_6549.jpg Img_6548.jpg Img_6560.jpg
 Img_6559.jpg Img_6558.jpg Img_6557.jpg
 Img_6568.jpg Img_6585.jpg Img_6584.jpg
 Img_6582.jpg Img_6580.jpg Img_6579.jpg
 Img_6578.jpg Img_6571.jpg Img_6572.jpg
 Img_6596.jpg Img_6597.jpg Img_6598.jpg
 Img_6587.jpg Img_6589.jpg Img_6594.jpg

艶やか・・・と形容しても良いくらいですね^^

tag : ダリア 町田ダリア園

Re: こんにちわ

ネコビーバーさん こんばんは^^

> この花の種類の多さは、いいですね。
バラ園なども同じですが、一度にたくさんの品種が見られると嬉しいですよね?^^

> 行ってみたいなあ。
> 距離を考えればとても行けそうもありませんが、ひまになったら1度訪ねてみたいです。
ええ^^ いつか是非に♪

ネコビーバーさんの県にも
 今の時期、ダリアとコスモスが見られるところがあるのではないでしょうか?^^
長島町にある「なばなの里」だったかなぁ~^^
 
> いっぱい花言葉できそうです。
花言葉・・ご自分で作られるの?^^ ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

こんにちわ

この花の種類の多さは、いいですね。
行ってみたいなあ。
距離を考えればとても行けそうもありませんが、ひまになったら1度訪ねてみたいです。
いっぱい花言葉できそうです。
素敵な写真をありがとうございます。

コメント(人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°です^^

e-37夕さん>おはようございます^^

>   秋にも咲くんですね~~  ダリアさん。
 そーなんですね~ 私も知りませんでした(;´▽`A``

>  「じ~ん~せいがっ! に~ど~ さ~けばっ!。。」(井上陽水)
>
>    ↑( 正確には「二度 あれば」)
 ってことは、、、
  一度目もきっかり”咲いた”ってぇことですね?ww

にしても、、ハイテンションなコメント
 ありがとうございます^^
もしかしたら 呑み会e-12帰りですか?(* ̄m ̄)プッ


e-37三十路さん>おはようございます^^

> ダリア、本当に華やかで、
> 色んな品種が咲いてるのですね。
私もこんなにたくさんの品種のダリアを観たのは初めてです^^

これまでダリアって地味目なイメージがあったのですが
 なんのなんの! 艶やかなものです^^

今回は半分位の品種しか咲いてなかったのですが
 全種が咲く頃もう一度行ってみたいと思います^^

No title

moonさん、こんばんは!

近所にはあまり大きなフラワーガーデンがないので、
足を運びたくなりました。

ダリア、本当に華やかで、
色んな品種が咲いてるのですね。

沢山のダリア見せていただき、
とってもうれしいです!!!
ありがとうございます♪

マチダニアダリア園

  舌 噛みそう(笑)

  秋にも咲くんですね~~  ダリアさん。

 「じ~ん~せいがっ! に~ど~ さ~けばっ!。。」(井上陽水)

   ↑( 正確には「二度 あれば」)

  ・・と、とつぜん 唄いだす、(おまえはミュージカルか!)

 しかしMOONさんは「花」が好きですね  改めてアキ・・・いや驚きました。  v-15

  ミュージカルと強引に言えば、宝塚。

 「すみれのは~な、 さぁ~く~ころ~♪」

 この歌が好きな男性役(?)の私。  でも初めての告白は来春卒業を前にした高3の秋のこと。  映画館に来ていた彼女を場内アナウンスで呼び出し、あえなく撃沈しました。  でも彼女を初めて知ったのは、ほんとにスミレが咲いていた季節でした。  

 あ  レンゲだったかも・( ̄m ̄)ぷっ( ̄m ̄)ぷっ  
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°