桃栗三年柿八年・・

この二日間とも好天で日中は汗ばむ陽気
でも、明日からまたお天気が崩れるらしい・・・

ホント、、一日一日お天気が変わる秋の空ですよねぇぇ~

明後日は ちびくんの運動会
 小学校入学後、初の運動会なので本人も張り切っていましたが
この季節の変わり目で つい先日、喘息の兆しが出て病院へ・・
お天気も喘息も酷くならないでほしい・・・^^;

さてさて、、庭のあちこちを眺むれば、、、
知らないうちに こぉーんなのが生えてきている!
 たぶん、、昨年秋~今冬に食べ種をちびくんが植えたと思われ・・ww
Img_6620.jpg
 ← これは「柿」でしょうか??
  ↓ こちらは「みかん」
 Img_6624.jpg

「柿」は実が成るまでに八年・・・
「みかん」はというと、、、
 まさに18年以上もかかると言われています^^;

桃栗三年柿八年、梅は酸い酸い十三年、
柚子は大バカ十八年、りんごニコニコ二十五年、
女房の不作は六十年、亭主の不作はこれまた一生


ちびくん、、今 六歳ですから・・・
「みかん」は 実に24歳になった頃にやっと花が咲き実が成る・・
 という計算になるでしょうか?^^;
「柿」は少し早い14歳の頃ですね^^

それまで気を長ぁーーくして待ちましょうかね?(笑)

 Img_6612.jpg Img_6604.jpg
 Img_6600.jpg Img_6599.jpg
 Img_6610.jpg Img_6609.jpg
 Img_6603.jpg Img_6602.jpg
 Img_6617.jpg Img_6608.jpg
 Img_6601.jpg Img_6611.jpg
 Img_6613.jpg Img_6621.jpg
 Img_6616.jpg Img_6614.jpg

tag : バラ 果実 食べ種

Re: No title

にこははさん こんばんは^^

> 毎度 読み逃げ失礼しております
ぃぇぃぇ、、読み逃げはオタガイサマってことで~^^

> 女房の不作六十年・・・て ことは・・・
> 私 まだすこし ワカくて未熟ってことですね
> なんだか うれしいe-446

あはは^^ 
 不作と言わせぬように
 じっくり熟してくださいね~~♪

No title

毎度 読み逃げ失礼しております

女房の不作六十年・・・て ことは・・・
私 まだすこし ワカくて未熟ってことですね
なんだか うれしいe-446
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°