野菜高値のおりは自給で?

夏野菜がほぼ終わり最後の最後まで頑張ってくれた
 「オクラ」と「シシトウ」の撤収作業^^
 もう少し採れるかな? とも思ったのですが、
 徐々に気温が低くなるにつれ収穫も見込めなさそう・・。
Img_6697.jpg
 
 ほんとっ! オクラとシシトウは
 この夏、、豊作でした♪

 特に赤オクラはアオイ科の植物なので
 暑さに強いのか? ぐんぐん生長し
 2m近くの高さにもなりました^^

Img_6695.jpg
 夏野菜の最後に残ったのが、、、、
  「パプリカ オレンジミニ」
 Img_6694.jpg

通常のパプリカよりも細く小さなものですが、ちょっとした彩りには最適です♪
このところお天気も思わしくないので色づきが鈍い・・そろそろ撤収かなぁ?
そして、、秋撒き野菜、、などなど
Img_6676.jpg
 発芽して生長を始めた「ソラマメ」を
 畑のほうへ移植しました^^
 早生種ですが来年5~6月頃に収穫なので
 気長に待ちますww

 Img_6693.jpg Img_6692.jpg
 「空心菜」
 Img_6682.jpg Img_6690.jpg
 左は初夏に種蒔きしたもの・・・何度も切って使っていますが
 脇から伸びてきます^^
 右は残ってた種を先週種蒔きしたもの・・
 時々 アオムシが付くので注意ですが、比較的虫が付き難い?
 Img_6686.jpg Img_6689.jpg
 「リーフレタス」@左   「小松菜」@右
 Img_6681.jpg Img_6688.jpg
 「二十日大根」@左     「芽キャベツ」@右
 Img_6683.jpg Img_6684.jpg
 「三寸人参」@左    「ジャンボニンニク」@右

狭い庭なので「ソラマメ」以外は全てプランターで育ててみました・・^^

今年の夏の猛暑の影響で 野菜がばか高くなっています^^;;
 少しでも家計の足しになれば・・と思うのですがいかに!?

tag : 野菜

Re: No title

さ~やんさん こんばんは^^

ほんと。。レタスなんか 一玉250円ぐらいしちゃうんですから!

今日も特売野菜のワゴンに 凄い人だかりでした^^;
スーパーに長い時間いると 余計なものも買っちゃいませんか?^^;;

> 赤いオクラ 初めて見ました。
> 味は同じなのかな?
緑色のオクラより 筋張ってなく 生のまま輪切り(薄切り)にして
 サラダの彩りにも使えますよ^^
火を通すと 赤は緑色っぽくなります^^

お味は・・・・ オクラ です(笑) ヽ(´o`; オイ

No title

本当に野菜が高くて困ってます。
安い野菜を求めてスーパーの中をウロウロ・・・
スーパーの滞在時間が長くなっています。^^;

赤いオクラ 初めて見ました。
味は同じなのかな?
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°