すかっと爽やか

スカッ~~~っと
久しぶりに朝から爽やかなお天気になりました
こんな日はスパークリングワインの気泡のように(笑)
 早々に活動開始したいですね~^^

最近では 朝5時半に起きても 外はまだ薄暗く
 やがて昇りくる朝陽で東の空がオレンジ色に染まるのを見ながら
モーニング珈琲を一杯
 ちょっとした至福の時です♪

庭に出てみれば露で濡れた三つ葉にこんな様子が・・
 Img_6788.jpg Img_6790.jpg
 葉の縁に水滴が集まって水玉模様を作っています^^
これから寒くなるにつれ こんな光景も見られるようになるのですね~

☆ バラたち ☆
交代交代に秋の花を見せてくれています。
先日の風雨で花びらに傷みが・・・・^^;
 Img_6784.jpg Img_6782.jpg
 『ブルームーン』 秋の花は色が濃く出るのかな?
Img_6780.jpg 
  『芳純』 いい香りです^^

 Img_6787.jpg

 Img_6785.jpg Img_6781.jpg
Img_6786.jpg
  『カリスマ』
 花の終わり頃になると 
 こんな色合いに変化していきます!

 小ぶりな花ですが
 咲くと鮮やかさと存在感があります
 Img_6774.jpg
 ← ミニバラ(名前があるのですが・・)と
   ↓ 『クリーミーエデン』
 Img_6777.jpg

そして、、梅雨の頃に挿し木したバラたちも育っています^^
 Img_6793.jpg Img_6794.jpg
Img_6792.jpg
 挿し木で咲いたのは
 「アフロディーテ」「みさき」
 「ホワイトクリスマス」ですが、、

 さて、、この子は誰でしょう?^^
 色合いからすると・・・
 「早春」あたりかな?

 蕾の段階で虫に食われてしまい
 ちと可哀想・・


(バラとは 全く関係のない話し・・)
数日前から喉が痛く咳も時折出て・・
 こりゃぁ 風邪をひいたかな? と思っていたら
昨夜寝て暫くすると 夢うつつの中で鼻がむずむず
 で、大きなくしゃみ、、ヘックション(>ω<)/。・゜゜・

それからが大変!
仰向けに寝てると両方が鼻詰まり
 横向きに寝ると 今度は 片方が鼻詰まりで
片方から鼻水が滴り落ちてくる(A;´・ω・)フ
(逆に寝ても同じで・・・^^;;)
きちゃない話、、下側になってる頬に鼻水が流れていくのがわかるのです^^;

お、、来るぞっ 来るぞっ! 
 ツツツツツーーーーーッ

そうなったら おちおち寝てられまへん!

ティッシュを手元に持ってきて
しばしそんな鼻水格闘しながら夢うつつ・・・ww

が、しかし人間の身体とは上手く出来ているようで
 暫くすると睡魔のほうが勝ったようで
携帯のアラームでしっかり目が覚めました^^

起きたら枕元にはティッシュ(鼻水をふいた)が散らばってた・・・・・(T▽T)

皆さんも風邪には気をつけてくださいね^^

tag : 薔薇 バラ

Re: 挿木すごいですね!

青居キュウさん こんにちは^^

私も昨年の挿し木は 最終的に全滅でした^^;

今年はどういうわけか 上手く根付いてくれたようで
 その後も 順調に育っています^^v
とはいえ、やはり発根せずダメになったものも多いのですよ^^;

私自身、初心者ど素人の域を超えませんので
コツ、、というものもなくまだまだ試行錯誤です。

ただ上手く根付いた挿し木は、

 ○挿し穂には 中くらいの太さの中間枝を使った
 (今年の一番花が終わった後の剪定枝)
 ○用土は 市販の挿し木の土より 赤玉土だけのほうが発根した
 ○時期は入梅ごろの6月初旬~
 (これは 一番花が終わりバラの根が活発に動いていく時期)

あとは、、神経質にならず落ち着くまで日陰に放置(水遣りはする)

と、、こんな感じでしょうか?^^

今年の夏は特に猛暑続きで 本来なら9月に入ってから
 発根したものを鉢上げするのですが
早め(8月末近く)に 鉢にバラ用土を入れ植え替えました。
この冬を上手く越えられたら もう大丈夫でしょう♪

成功率はわかりませんが、剪定した後の廃棄枝なら失敗しても
 そうがっかりもしないかなぁ~ などと思って^^

青居キュウさんも気長にがんばりましょ^^

挿木すごいですね!

挿木のバラさんたち、元気に育っていてすごいです!
バラにハマってまだ半年の私、今までいろいろなやり方で挑戦した挿木は、
全てだめになってしまいました(>_<)
成功のコツがありましたらぜひ教えてください~m(_ _)m
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°