メトロに乗って・・・

と、、タイトルは浅田次郎さんの小説ではありませぬよww

今日は 地下鉄・・そう”東京メトロ”に乗ってのおでかけでした。
ふだん、そうそう都心部へ向かうことは少ないのですが、
 神宮外苑の銀杏並木が見頃になってきたというので出かけてきました^^
東京メトロ 半蔵門線「青山一丁目」でおり 青山通りから神宮外苑へ
Img_7033.jpg Img_7031.jpg
青山通りからの銀杏並木はまだ緑色してるものも多くありました。
午前11時過ぎ、、人も車もいっぱいです^^;
 Img_6977.jpg Img_6976.jpg
ま、ま、しばし ご覧くださいませ^^
(画像はサムネイルにしてあります。クリックして拡大されます)
 Img_6978.jpg Img_6980.jpg
 Img_6982.jpg Img_6981.jpg
 Img_6984.jpg Img_6987.jpg
 Img_6990.jpg Img_6992.jpg
 Img_6993.jpg Img_7020.jpg
 Img_7023.jpg Img_7025.jpg
 Img_7026.jpg Img_7028.jpg
 Img_7029.jpg Img_7030.jpg
この銀杏並木の146本の銀杏はすべて明治41年に実生えたもので
 一番背の高い木で 樹高28mにもあるそうな^^
 Img_7000.jpg
  隣は”神宮球場”
 もちろん 試合はやってませんでしたが・・^^
 Img_6997.jpg

おりしも いちょう並木噴水池周辺で「いちょう祭り」をやっていて 
 物産品販売、陶器販売、模擬店の出店も多く
 (模擬店で500円以上買い物すると福引補助券がもらえます。5枚で1回福引)
 小腹もすいていたので ちょこっと腹ごしらえ^^
 イベントでは 大道芸のパフォーマンスも見られました♪
 Img_7004.jpg Img_7003.jpg
外苑通りは通行止めになっていたせいか サイクリングを楽しむ方も多く
 ちょっとのんびり散歩が楽しめます^^(隣の敷地は赤坂御用地東宮御所)
 Img_6995.jpg Img_7018.jpg
Img_7007.jpg

 青山通りから見る いちょう並木の真正面に見える
 「聖徳記念絵画館」方向へ散策

 Img_7006.jpg

 国立競技場<何故か聖火台に 聖火が焚かれていました
 Img_7009.jpg Img_7010.jpg
Img_7012.jpg

 明治公園へ立ち寄り ちょこっと休憩
 園内にある「建国記念文庫」
 Img_7013.jpg

 Img_7016.jpg Img_7015.jpg
たっぷり秋を満喫したあとは、、徒歩で2キロ先の表参道へと向かいます。
途中の南青山でみつけたお寺「善光寺」(長野の善光寺と関係あり??)
 Img_7034.jpg Img_7036.jpg
 Img_7037.jpg

 都会の中に 侘び寂びの世界あり・・・

そして、、一転して ファッションやデザインが華やかな街へと・・
 Img_7042.jpg Img_7043.jpg
 Img_7041.jpg

 こんな光景も この街ならではかな?
 ネットでもお馴染みの”美人時計”の撮影を
 二箇所ぐらいでやっていました!

Img_7045.jpg

 「表参道ヒルズ」

 そして ヒルズのChristmasツリー

 Img_7046.jpg Img_7047.jpg
 Img_7048.jpg Img_7049.jpg
表参道のイルミネーションも復活し きれいなのですが・・・
 また今度ですね~^^
 Img_7050.jpg Img_7038.jpg
 こうしてまた メトロに乗って帰宅です^^
ぃゃ~ 久しぶりに歩きました^^
歩数的には13,308歩ですが 距離にして10km近く歩いたようです^^
ちび君も頑張って歩きましたよ~^^

帰宅すると玄関先で『フリュイテ』がとてもキレイに咲いてお出迎えしてくれました^^
       Img_7051.jpg

tag : 神宮銀杏並木 表参道ヒルズ

Re: すばらしい☆

秋とは、、

 人恋しく・・誰かを想う季節なのでしょうか^^


まだまだ 恋のこの字も知らない ちび君は
 銀杏の葉がかき集められた一角に行くと
 ”臭い!○○○の臭いがする~~~”を連発していましたっけwww

すばらしい☆

 神宮外苑の銀杏並木  そう聞いただけで、見知らぬ土地であっても、親しみを覚えます。   上京できたら行ってみたいところのひとつ。  それにしても大好きな景色です。。 私が秋を好きな理由のひとつです。  

 人が誰もいなければ。。の話ですが。(笑)

 黄色い葉っぱ、あの形  イチョウが大好きなオヤジのつぶやき。。

  
 『 夕暮れを愛で  いてふを愛す

      何よりも 君をばいとしく 思ふ 

     秋といふ 季節   二度とない、、と思ってしまう季節 』

Re: No title

だうさん おはようございます^^

> こうやってみると都会にも緑があるんですね
都心部は緑もなくビル群ばかりだと思いきや
 あちこちに大きな公園や森があったりします^^
都心部の一番緑豊かなのは 言うまでもなく皇居でしょうけどd(^-^)ネ!

> 1万3千歩歩きましたね
久しぶりにヒールの靴で歩いたので
 翌日はふくらはぎが筋肉痛でした^^;;
(運動不足ですね~~)

No title

こうやってみると都会にも緑があるんですね
お疲れ様でした

1万3千歩歩きましたね
目の保養もさせていただきました
ありがとうございます
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°