

栄養指導

日が経つにつれ少しずつ今の状況を自分なりに客観視できるようになってきています。

四の五の言ったって やらなきゃいけないことには変わりない。

今日は栄養士さんによる”栄養管理指導”を受けてきました。
 Img_7190.jpg
食生活は 糖尿病に限らず健康体であることを維持するためにも必要不可欠なものです。
糖尿病を患ったものにとって まずは 食生活の改善から始まるようで・・
 それは これ以上悪化させないために現状の数値を下げる目的でもあり、
今後、他の生活習慣病が起因となる様々な病気を予防する意味も含んでいます。

そして、糖尿病だからといって 特別なものを食べるわけでもなく
 特定の食品を極端に制限されるわけでもなく

ただ、決められた食材をバランスよく摂り、分量以上の摂取をしない・・という単純なこと。

とは言え、単純だからこそ 疎かにしてしまいがちなのですが・・^^;

ポイント1・・
 一回30分以上の軽く汗をかく運動を週二日以上すること

ポイント2・・
 一日三食 規則正しく食べる
 栄養バランスの良い食事をする
 甘いものや脂肪を取り過ぎない
 夕食は軽めに
 薄味に慣れる

ポイント3・・
 一日に摂取できる総エネルギー量から食品の単位に換算し
 三食にバランスよく配分する

というものです。

ただ、、一回一回調べるのも面倒なので

一日 約1600cal~1800calの献立本を活用しながらやって行こうと思います。

栄養士さんから
 「食事日誌」をメモ程度でよいので つけるといいですよ・・とアドバイスもいただきました。

今日は 栄養管理指導のほかに 
”眼科医”で眼底検査も受けなくてはなりませんでしたので、
いつもは車をつかってしまうのですが、
今日は 運動をかねて 徒歩で駅前まで行き眼科医までは電車・・。
一駅隣りなので 徒歩でも良かったのですが・・ww

車もなるべく使わずに 運動がてら歩こうと思った次第。

今日の歩数 2.57km 5,155歩
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
