食事記録とウォーキング

ちょっとメンドクサイな・・と思ったけれど

三食の食事記録をつけ始めています。

献立(メニュー)、主食、主菜、副菜、汁物、果物、などなど
細かな数値ではなく
 どの料理にどんな素材を使い 何をどれくらい食べたのか、、大雑把に(笑)

主食のご飯は 150gを計量し
使用してるお茶碗のどれくらいになるのか覚え
 あとは目見当で・・・^^

例えば、、今夜のメニュー <刺身、焼き魚>

主食: 十六穀米ご飯 150g
主菜: 刺身(鯛二切れ、マグロ赤身二切れ)、鰯丸干し(中)1匹
副菜: 蕪含め煮(1/4)、小松菜と素焼油揚げの和え物、ひじき煮、蕪の葉炒め
汁物: 納豆汁(ワカメ、納豆)、ネギ
調味料:醤油、だし汁、味醂、酒、ごま油

というふうに・・。

糖尿病とわかる前は 夕食後一時間ぐらい経った頃に
 どうしようもない睡魔に襲われていました。
朝起きるのが5時半~6時の間なので(もちろんお昼寝はしません)
 やはり 夕食後 眠くなるというサイクルだったので当然といえば当然なのですが、
糖尿病と何か関係があるかと調べてみましたら、、
やはり 睡魔に襲われるという方が多いのもわかりました。
ただ、やはり因果関係は不明です。

一説には 血糖値が高い状態が続くので万年睡眠不足ぎみ(夜も熟睡してない)で
 夕食後に睡眠のサイクルが来てるのではないか? という見解をする方もいました。

いずれにせよ 食後は正常でも血糖値が上がりますが
インスリン分泌吸収がよくないと 血糖値などが下がらず上がったままになりますので

私の場合、食後1時間ぐらいすると徐々に眠気に襲われ
 それが 二時間頃になると 身体もだるくぼーっとしてきていましたので
やはり糖尿病のせいだったのでしょう・・。

今日は昼間 ウォーキングが出来なかったので
 夕食後一時間近く経った頃に歩いてきました。

健常者のウォーキングは脂肪燃焼させるために空腹時が良いとされていますが、
糖尿病者の場合は血糖値が最も高くなる食後1時間から2時間くらいの時間帯が
ウオーキングをする理想的な時間らしいのです。

それは、 ウオーキングをすると、筋肉の中のグリコーゲンが消費され、
同時に血液中のブドウ糖が筋肉に取り込まれて血糖値が下がります。
また、歩くことでインスリンの働きがよくなるので、
ますます効果的にインスリンが働きます。
さらにウオーキングは、肥満の予防にも心肺機能の向上にも役立ちます。


ウオーキングが適当でない なんらかの理由がある方は別として、
運動量は自分にあった適度な運動量を考えなければいけません。
目安として、「少しキツイ」「少し息がはずむ」程度の強さが適当です。
1日のウオーキングの時間は、歩きはじめて10分くらいたってから脂肪が燃焼を
始めるので1回の運動を20分以上続けると効果的なようです^^

この時間(夜8時半)、、いつもなら 眠くて眠くて・・の時間なのですが
ウォーキングをして薄らと汗をかき 温めのお風呂にゆったり入ると
眠気もなくすっきりしています^^

ウォーキングのお供は・・・Walkman
  Img_7192.jpg
好きなミスチル(Mr.Children)の曲を聴きながら歩を進めます♪
時にはテンポの速い曲もあるので その時は歩く速度もアップ!ww
その他に、嵐や柴咲コウ、ダイアナロス、コブクロ、、といろいろ入ってます^^

本日の歩数 2.70km 5,423歩
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bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

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