夜なべ・・

夜鍋・・・ 夜に鍋をつつく・・・

ぃゃ そーじゃなくてぇ・・

母さんが夜なべをして~ 手袋 編んでくれたぁ~♪

の 夜なべ・・^^

イマドキ そんなことをする人もいなかろう・・がww

年末近くにお納戸を整理していて 
 奥のほうにあった段ボール箱を引っ張り出してみると
毛糸や編み針が入っていた^^;
(編みかけのセーターも・・w)

6年前、建て替えをした際、仮住まいに越すために詰め込んだものが
 建て替えが終わった後も そのままお納戸行きにしてたらしい・・(;´▽`A``

寒い冬、、せっかく見つけたので 何か編んでみよう~と思い立つ^^
Img_7331.jpg
 腹巻? www
 作り始めるとすぐ完成したくなる
 せっかちな私の性格を知ってて
 母は笑いながら
 「編み物はゆっくり編むものだよ」
 と、言ってましたっけ^^;

母曰く、、
 せっかちに編むと 編み目が不揃いになり糸目がきつくなるそうな・・
ゆったりゆっくり編むと目も揃い柔らかな出来上がりになる・・というのが
母の持論。

雪国で育った私、、編み物は母に教えてもらい覚えました^^
高校生になるまで、、市販のセーターなど着た事がありません
 セーターもカーディガンもニットのワンピースも手袋、スキーソックス、、
毛糸で編まれてるものすべてが母の手作りでした。
友人たちが市販のものを着ているを 羨望の目で見ていました^^;

が、、今 思い出してみると
 母は よく夜なべして 私たちのものを編んでくれていたんです^^
ですので、、この歌を聴くと 母の姿を思い浮かべてしまいます。

あ、、私は夜なべはしません よ(笑)

Img_7323.jpg Img_7325.jpg
 今朝の夜明け・・・
  陽が出る前の朝焼けのような この色合いが好きです♪
今朝はまた一段と冷え込んでいましたが
 凛とした朝の空気・・ キモチが引き締まりますね^^

★お仲間に加わりました♪

 BLOGお仲間さんに 「小さなお庭で・・・」(ちぃちぃさん)が加わりました♪
 ガーデニングに関して いつも勉強させていただいています^^
 ご自身のお庭、はたまた職場の園芸部での種蒔き育て方など、、
 わかりやすく説明くださっていますので
 一度訪れてみてくださいね^^

Re: いいなあ

夕さん おはようございます^^

やはり記憶の中の”母の姿”には
 針仕事は切っても切れませんよね?^^

>  ところであの「縫い針」を刺すまるい玉?(台付き)は今はほとんど見かけません。  そう思ってたら先日のテレビで木製のそれを作ってる職人さんの仕事の様子が紹介されていました。 たしか京都の人(仕事場)でした。 まだ需要があるんだなぁと嬉しくなりましたよ。
>
>  アレ、なんて呼ぶんだっけ・・(笑)

「くけ台」のことでしょうか?
主に和裁の時に 座布団の下に板を差し込んで
 自分の体重で固定して使用するものですが、、
くけ台に針山(丸い)をつけて 針をさしておく・・・
そのほかにも 
 くけ台には 布を挟んで固定して、引っ張りながら縫う”かけはり”も
ついていました。

和裁をする方にとって くけ台は必需品ですものね^^
木製のくけ台、、なんとも 味があって良いですね~♪

いいなあ

  母親の手作りなんて今は貴重なシロモノかもしれませんね。
当時を思い出すと、うちでもよく繕い物をしてくれた母親の姿が浮かびます。  病弱だったのに、がんばってくれてました。

 ところであの「縫い針」を刺すまるい玉?(台付き)は今はほとんど見かけません。  そう思ってたら先日のテレビで木製のそれを作ってる職人さんの仕事の様子が紹介されていました。 たしか京都の人(仕事場)でした。 まだ需要があるんだなぁと嬉しくなりましたよ。

 アレ、なんて呼ぶんだっけ・・(笑)

Re: No title

スミレココさん おはようございます^^


そぅ、、スミレココさんのお母さまも手作り派でしたか!^^
私たちの母の年代の方って
洋裁、和裁、編み物、、と
 何かしらやってた方が多かったのではないかと思ったり^^
それは 着古したものをほどき また作り直し(今で言う リサイクル?)
そうやって 手元にある材料を生かしてきたのではないかと思います^^

着物の洗い張りしたり、、毛糸を洗い巻きなおししたり、、^^

> 私はとうとう何も教えてもらわなかった(反発かも)から
> 機械編みも棒編みも苦手
> ・・・今頃になって 自己流でやりながら ちょっと後悔
> 人生ってこんなもんですね^^;

我流でも やってみよう~ と思いチャレンジしてみるのも
人生経験かもしれません^^
p(´∇`)q ファイトォ~♪です~^^

No title

夜なべ・・・なつかしいです
わが家も母が夜なべで1年中の家族の衣類は母の手作り
制服まで
それで私も友だちがお店で買うのが羨ましかった(その頃は)
moonさんと同じね

私はとうとう何も教えてもらわなかった(反発かも)から
機械編みも棒編みも苦手
・・・今頃になって 自己流でやりながら ちょっと後悔
人生ってこんなもんですね^^;

朝焼けがきれいですね
私も朝の張りつめたあのくうきはいいなあと思います
雲の動きも朝は格別なものがあるようで
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°