

アボカド成長記録2011年・・一年が経ち

昨年1月に始めた「アボカド栽培」
 その時の様子は ↓ こちら
       

そして 猛暑を乗り越え 現在はというと・・・
Img_7351.jpg Img_7352.jpg
Img_7355.jpg

 一号、二号、三号とも
  高さ40cmに達しました!

 四号は30cm 五号は15cm

夏の間は屋外へ出していたのですが やはりあの猛暑酷暑の夏
 散水しようが焼け石に水で
葉が焼けたようになり やがてボロボロカサカサ状態で枯れていきました!
いくら南国の植物とは言え 急激な暑さに葉も参ってしまったのでしょう^^;
が、被害は葉のみだったので (´▽`) ホッ
 よくぞ生き残ってくれた! と感謝感謝♪

寒くなり始めたころに また室内管理にしました。
室内の気温が適度なのか?
 一旦 葉が落ちた所から新芽も出始めています。
 Img_7359.jpg Img_7354.jpg

そして、、種の部分はというと・・・
 Img_7357.jpg Img_7358.jpg
Img_7356.jpg
 上は 一号・二号
 いずれも片側は養分を吸い取られ?
 朽ちています^^;
 よぉーく見ると、、、
 根元の部分が木化してきてます!!
 ←は 四号の種
 まだ種の形が残っていますね^^

もう一鉢あったのですが、、 ちびママ宅へ嫁がせました(笑)

室内に取り込む前に ひと回り大きな鉢に植替えを済ませました。
半年の生長は著しく根も鉢底にまで伸びていましたので
 二回り大きな鉢でも良かったかも?^^;

***********

今日も朝の気温は氷点下だったようで・・
Img_7362.jpg

 「芽キャベツ」の葉に氷が・・!!
 昨日 散水したものが葉に残っていたのでしょう

 土の中の水分も凍り
 霜柱が出来ていました。

 Img_7361.jpg Img_7363.jpg
 花芽をつけ始めた「ソラマメ」ですが、、
 やはり 寒さから萎れたように倒れていました><
 霜除けに敷き藁を敷いてあったのですが むむむむ・・・・

日中の陽射しで回復してくれることを願って・・・(*・人・*)

tag : アボカド ソラマメ

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
