今日は節分

「鬼は外~~~! 福はうち~~~!」
Img_7375.jpg
 節分は立春の前日をさし、
 古くは立春を1年の始まりとしたため、
 大晦日と同じように考えられていました。
 また「季節を分ける」ことをも意味しています。

 そして、、
 季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
 それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。
 これが 豆まきなのでしょうね^^

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、
風邪をひかないというならわしがあるところもある。
(↑ 年齢、、サバを読んじゃダメかしら? ww)

豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味合いがある
また、、
この夜に恵方巻きを丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。
恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。
 歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされ、
      2011年は南南東の方角になります。

さてさて、、今朝も冷え込んだ朝です^^;
 Img_7369.jpg  ベビーリーフが凍ってました!
 Img_7374.jpg

 「絹さや」や「ソラマメ」の花たちも寒々
 Img_7371.jpg Img_7370.jpg
 Img_7366.jpg Img_7372.jpg

日本海側が大雪に見舞われてるようですが
 ここ関東地方はこの一ヶ月 ほとんど雨が降らず
  連日のように乾燥注意報が出ています。
お天気なのは嬉しいけれど あまりにも乾燥してると
 静電気がバチバチ! お肌もカサカサ・・・^^;;
加湿器フル稼働です~~~~

tag : 節分

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°