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今日は休養日

スポーツジム通いも少しずつ生活の一部になりつつあります^^

月曜日は ビギナーエアロ(45分)、初級太極拳(60分)のプログラムを中心に
 マシンジムで有酸素運動
火曜日は ホットヨガ(30分)にマシンジム ← 休養日にしちゃうことも・・^^
水曜日は ビギナーエアロ(45分)、アロマストレッチ(30分)とマシンジム
金曜日は ビギナーエアロ(45分)、ステップ1(45分)とマシンジム
土曜日は ビギナーエアロ(45分)、ステップ1(45分)

木曜日は休館日、、日曜日は休養日

エアロもステップも有酸素運動で 45分(間に1分の休憩2回)を
 ほぼノンストップで動き続けると かなりの汗が出ます。
15分あけて 2プログラムに参加すると 着ているものは汗でダクダク・・w
でも、BPM130前後のリズムにノリ 身体を動かすのは楽しい♪
(※BPM=ビート・パー・ミニッツ<1分間の拍数を示す値で曲のテンポを示す数値)
通常のポップスは 120前後ですので それより速いリズムでしょうか?^^
インストラクターに訊くと 通常のレッスンで使用するのは
 BPM128~130ぐらいの曲だそうで参加者の年齢にもよるとのこと・・。
加齢と共に 脚の動きも鈍くなるので
 それなりに調整するのでしょうね^^;

特に ステップ台を使ったエアロは
 ステップ台を登ったり降りたりする昇降運動になります。
同じエアロビクスでも、エアロビクスダンスのように大きく前後左右に動くことはありませんが、台に登り降りする動作は大腿部の大きな筋肉を使うので30分ほどの短いクラスでも結構汗がでてきます。 
また、エアロビクスダンスのように飛んだり跳ねたりする動作が少ないので 膝にも優しいと言われています。

ただ、参加してるクラスでは エアロのステップが主です^^;
ステップの名前も耳慣れてきました^^v

ステップ台があれば 家でも出来そう~~~(笑)

ジム通いも一ヶ月近くになり
先日、ジムで※In Body検査を受けてみました
(※身体を構成している体成分の均衝、筋肉バランスのつき方などを計測する検査)

その結果、骨格筋量がやや低く、 反面、体脂肪量が多い^^;
特に左部分が 右に比べ2%~3%低いと出ました。

これは 右利きである以上 多少の差は出るらしいのですが
 左側の筋肉強化でなるべくその差をなくしていきましょう・・との指示。

体成分分析では 体水分、たんぱく質、ミネラルは良好(標準)に対し
 やはり体脂肪がやや多い・・・^^;
体重は 開始時より -2kg

有酸素運動と筋肉トレーニングをバランスをとりながら
 行ってください・・・とトレーニングメニューを渡されました^^

この一ヶ月近くで変わったことは・・・

寒い日でも 足(足首~足先)の冷えが少なくなったこと!
肩の凝りや背中の痛みが少なくなったこと!

やはり血流が悪かったのでしょうね^^;

が、、今日は ゆっくり 読書日です♪
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bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

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