スポンサーサイト


解放週間!

長かったぁーーーー!

やっとひと息つける~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

って、、これだけじゃぁ 何のこと?!か解かりませんよねぇ^^;

ぃぇね、、、昨年秋から続いた ちびの送り迎えやら家に帰ってからの宿題や
 お風呂や食事や・・・のお世話から 暫し解放~~~♪

娘一号(ちびママ)の多忙極める残業の日々が 2月に入りひと段落して
 自分でお迎えに行けるというので とりあえず 次の多忙期まで放免ってわけ^^

週5日と言えど マジ、、子育てをやってるのと同じ状況で
(ばぁばと言えど 甘い顔はしません!!)
 このところ 中間反抗期を迎えて
屁理屈こね めっぽう自己主張が日に日に強くなる
 ちびとの日々の格闘は精神的にも疲れます^^;

じぃじは ちびには甘い顔をし 大きな声を出すこともありませんでしたが
 それでも 時折 手を焼いていたようです^^;

私はと言うと、、、本来の短気な性格・・
二度言って訊かなければ 三度目は即 怒鳴り声に変わります^^;

宿題も 学童で出来る宿題はやって来る約束になっていますが、、
 やってなかったら、、家ではやらせず 
 「約束を守れないのなら そのままやらずに学校へ行きなさい!
 やらないで恥ずかしい思いをしたり困るのは ちびだからね 」と、、
もちろん、やらなかった理由は訊きます・・。
後で じぃじがご機嫌をとり やらせていましたが

まったく ばぁばは鬼のようです^^;;
(損な役回りですよぉーーーー)

そして やはり男の子、、あちこちに傷を作ってきます
先日は 左頬に引っかき傷

どうやら お友達とケンカになり 引っかかれたのだとか・・
どうしてケンカになったのか理由を訊いても 頑として言いません^^;;

学童の先生から ちびママのところへ連絡が入ったらしく
 相手の親から謝罪の電話があったとか・・。
こんなことが 数回あり・・

ちびママも忙しいのと疲れてるのとで
 ちびとゆっくり向き合い話す・・・ということが出来ずにいたのかもしれません。
ちびが話しかけても 素っ気無く
 それでも ちびはしつこく話しかけ ちびママは生返事で返し・・
ちびは怒り出し「かあさんなんて だいっきらい!!」と
 大声を上げ二階へ駆け上がってしまいます^^;

考えてみれば この数ヶ月
 ちびママの休日は たぶん 家事で終始し 終わればここに来て
ちびと二人で遊んだりゆっくり過ごすことがなかったのではないかと・・。
そういった 小さなことが ちびにとっては寂しいことであったのかもしれません。

夕飯は ここでとることが多く(ほとんど・・・かな?)
ちびが「かあさん(が作る)のご飯(夕飯) ずっと食べてない」と
 ポツリと言ったそうです。

ちびはちびなりに ”かあさん”の忙しさをわかろうとしてるようですが
 それでも 自分に目が向いてないことを感じ取ってるようで
それが 屁理屈や駄々をこねるというところに出て来ているようにも思えます。

先日、、やはり 私との約束の時間を守らなかったことから
 ちびママに叱られ 言い訳をしてたときのこと・・・

怒りに任せて かあさんに向かって「”アンタ”に言ってない!」と発したものだから
 ちびママは烈火のごとく怒り・・・
が、、
その時に ふっと この言葉は自分が無意識に使ってるのだ。。
そして ちびを蔑ろにしていた言葉だったのだ・・と
 ちびママは愕然としたらしい・・

大人の中で育つちび・・・

いつも背伸びして その中に入ろうとしているようにも見え
 が、、やはり もう直ぐ7歳になる 子供なのですね
自分の存在を忘れて欲しくない
 まだまだ甘えたいのです・・・

それは じぃじやばぁばじゃにではなく

 ”かあさん”に・・・なのです。

ちょうどタイミングが良かったのかもしれません^^

冒頭で 解放された・・・と喜びましたが

正直、ホッとしてるのと ちびが来ないのは寂しいのですが
(たぶん じぃじが一番寂しいかな?w)

ちびママにとっても ちびにとっても
 親子が二人で過ごす時間の必要性をひしひしと感じています^^

Re: ちびくん

夕さん コメントありがとうです^^

そう じぃじやばぁばがどう足掻いても
 やはり かあさんの温もりには敵いませんね(笑)

夕さんも じぃじをやっているのですね^^
 お疲れ様です ペコリ(o_ _)o))

腰を痛めぬように・・・ね^^


こちらは 明日は雪との予報が出ています
 久しぶりに雪景色が見られるのを楽しみにしてるのですが・・^^

ちびくん

  みんなの愛情の中にあってもやはり「かあさん」が一番ですね
 ママも忙しくて大変だし お疲れなんでしょうが、しっかり抱きしめてあげれば安心するんですよね。  MOONさんも長い間、母親代わりで、ほんとにお疲れ様でした。

 うちも今 孫1,2号が来ています。 さんざん駄々こねて泣いてましたが、仕方が無いので近所のお菓子屋さんに連れて行き、約束通り、「ふたつだけ」買って帰りました。 ケロっと元気になりました。

 じぃじダイスキ!と言われると弱いのです。

 ここは晴れ間が終わって曇った寒い午後になりました。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
