

足首の腱鞘炎

痛みのある左足、、
 今日 整形外科へ行って来ました。

結果は「後頚骨筋腱炎(足首の腱鞘炎)」
 kkurubushi3.jpg

原因は、腱と腱鞘の摩擦で炎症をおこしたため痛みが発生。
日常生活の範囲内で歩いている程度では、腱鞘炎にまでなることはほとんどありませんが
マラソンやウォーキングなど長時間歩いたり走ったりすることを日常的に行った場合、
足首に負担を継続的にかけることになり 腱鞘炎の原因にもなるのだとか・・。
そして 私の場合、左足の後頚骨筋が 右に比べ1cmほど少ないそうで
 左右の筋肉のバランスが保たれてないため
 運動するたびに 左足に負荷がかかってしまったのだろう・・と言う見解。
もうかれこれ十数年前の 左アキレス腱断裂の影響もあるらしい。。
もう一つは 筋肉のつき方で足が外側に反りやすくなってるのも原因。

治療は、湿布などで冷やしたり、サポーターやテーピングで固定し様子を見る程度。
他には足の指や足のストレッチ。
足の指でタオルを掴む動作や足の指を反り返すことをするといいらしい・・。

病院でクロスするサポーターを巻いてもらい 心持ち楽になった気が・・・^^;
(テーピングするのも効果があるとのこと。)

スポーツジムへは 足首専用のサポーター(アンクルプロテクト)を履き
  その上から更に病院のサポーターを巻き行って来ました。
ただしランニングマシンやエアロは 痛みが取れるまで中断。
今日は 太極拳だけ参加してきました。

サポーター効果かどうかわかりませんが
 夕方には 歩いていても痛みが幾分和らいだ感じがしました。^^

tag : 足首 腱鞘炎

Re: No title

スミレココさん おはようございます^^

ご心配おかけしてます ペコリ(o_ _)o))

大丈夫ですよぉ~~~^^

靴を履いたときより 家の中にいて歩くときのほうが
 痛みが出ていたのですが・・・^^;
サポーターのおかげなのか 一昨日よりも
 歩くときの痛みが軽減されています^^
徐々に 意識せずに歩けるようになってますよん^^

スポーツジムも一瞬 休もうかと考えたのですが
 じっとしているより身体を動かしたほうが気が紛れるかなぁーーと^^;
太極拳は激しい動きではなく ゆっくりした動作なので
 ストレッチ感覚で・・・(笑)

腰痛は辛いですね~
特にこの時期は 腰痛や古傷が痛み出しすことが多いですね

私も腰痛持ちなのですが 先日、股関節を鍛えると
 腰痛や肩こり、背中の痛みが軽減されるというのでやってみてます^^
最初は キツイ~~~と思うのですが
 息を止めず ゆっくり吸って吐いて。。の呼吸を繰り返すと楽です^^

スポーツジムのエアロでも 股関節を鍛える動きが多く出てきます。
おかげで このところ腰痛はなりを潜めています^^

痛いとどうしても身体に力が入っちゃいますし
 動かすのもどうか。。。と思ってしまいますね
少し楽な時に 軽いストレッチから始めるといいのかもしれません^^

No title

moonさん大丈夫ですか?
歩くのは必須ですから 
お大事にしてください
でも テーピングしてジム通いの意欲は すごいです

これも筋力をつけることが再発防止になるのでしょうか?

私も今持病の腰痛と格闘(?)しています^^; 
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
